diary

0911

最近暮らしに余裕がない気がする。仕事が充実しているのはいいのだが、それ以外とのバランスが取れてないのではないか?

仕事は今日もReact。TypeScriptの型レベルプログラミングはやべえなあと思った。しかも元々静的型のないJavaScriptの上に載せているせいか無茶をしている感じもある。これここまで頑張ることで誰か幸せになっているのか?まあ僕は使っていますが……。

そういえば頭痛外来でMRIの結果を聞いてきたのだった。異常なし。血液検査も異常なしだったので、単なる片頭痛というふうに決着したのだけど、じゃあ何ですか、僕の脳はマジで単なる思いつきで(思いつくのは脳の大事な機能だし)頭痛を起こしてるってことなんですか?このお茶目さんめ。まあ異常がないのは喜ばしいことだ。


怒られたときに「フィードバックありがとう」みたいな言葉遣いをする人っているよな〜と思ってたんだけど、今日は「連絡するって言ってたけどどうなってるんですか?」に対して「リマインドありがとう」と言っている事例を目撃した。こういうのを総称して「ビジネス英会話」と呼ぶことにしようと思う。
こういう話法で怒りの矛先を逸らすのって、なんか、自分が怒られてるのに、怒ってる奴はアンガーマネジメントができてないくらいに思ってそうで嫌な感じだなと思う(でも、じゃあ素直に怒られてたら満足なんですか?と言われるとそれはそれで気に入らない)。僕は案外怒りっぽいのかもしれない。案外?昔はそうではなかったが、それは単にちょっとうつ傾向だったのだろう(実際大学の保健センターでそういうテストをやった)。


さて週末。TypeScriptのことはちょっと忘れてSwiftを書こうかなあ。でもデザインを決めないとなあ。フーム。