diary

0727

四連休からの平日。四連休が終わってしまったことを身体が鋭敏に察知したのか午前中はとても調子が悪かった。単に寝不足だったのか?寝不足がこんなに響くというのも予想外だが、これは単なる加齢か。

仕事はひさびさにCDK職人。EC2のインスタンステンプレートを作って、VPC内への一時的アクセス手段を確保した。Fargateを使えば個々のインスタンスのことは忘れることができるけど、それはそれでメンテナンス時の運用とは相性が悪い。なので必要なときだけVPC内に踏み台を立てるという運用はなくならないのだろう。今回は踏み台というのともすこし違うけど。そういえばSSMというやつを覚えた。これがあればSSHを通さなくてもよいらしい(さらなるベンダーロックイン!)。普段使いには制約が多いが、こういうメンテナンス用途には適しているなと思った。

夜は趣味プロジェクト……と思ったけどテレビ観てたら終わった。寝ます。


0728

昨日に引き続き今日もすごく眠い。昨日よりもっと眠かったかもしれない。どうしたんだろう。体調もあまりよくないな。

仕事は考えごとをしていた。GraphQLのスキーマを考えたり、エラーメッセージの形式を考えたり。コードを書くのも楽しいけど、考えごとをするのも楽しい。いい仕組みを作りたい。


眠いのに結局わりと夜更かししてしまったな。趣味プロジェクトもなんにもできなかったし、明日がんばろう。


広告の類がどんなに洗練されたとしても、我々が広告に割くことのできる総時間はこれ以上増えない(なんなら減らしたい)のだから、広告のクリック率とかって総合的には上がりようがないんじゃないかと思う。出すのを減らすという手はあるか。でも、減らせば減らすほどクリック数自体は減るんだから、やっぱり出すのを減らすことにはならなさそうな気もする。より洗練された広告を、より洗練された動きで無視する未来の僕たち。