diary

0709

なんだかまた喉の調子が悪く、風邪っぽいなあと思っています。こういうときに結局なにもなくフェイドアウトするのと本当に風邪に発達するのとどっちが多いんだっけ。調べたことないな、そういえば。

仕事はDB設計の議論とかしていた。DBにNULLを入れるのはよくないみたいな話、どうも僕にはあまり説得的でないのだが、一度ちゃんと勉強してみるべきなのかもしれない。ともあれ適切な正規化で排除できるならしたらいいかなとも思う。
あとはCDKをいじっていた。東京リージョンのAZの一つ(apne1-az3)は「ハズレ」らしく、VPCエンドポイントなどに対応していないので、CDKで何も考えずにそこにサブネットを置いてしまうと詰むことがわかった。二時間くらいこれで頭を抱えていたけれど、とりあえずworkaroundがあったので良かった。あとはLambdaを定時実行してGoogleが公開しているOAuth認証の検証に使う公開鍵をダウンロードする仕組みを作った。これでほぼ完成?もちろんあとはチューニングをしなければいけないのだけど。

夜は趣味コードを書いた。この一週間か十日くらいずっとちまちまいじっていたルーティングの仕組みがどうにかテスト通ったので喜んでいる。これからもっと複雑なテストを書いたりいろいろの定義を整理して使いやすくする必要はあるけれど。ともあれうれしい。


さて週末。今夜はゆっくり寝ましょうね。