diary

0407

仕事は画像のダウンロード機構など。起動直後にノータイムで表示できるようにディスクキャッシュを活用したかったのだけど、AlamofireImageが使っているURLCacheはiOS13シミュレイタだと正常にディスクキャッシュを保存してくれない気配がある。マジかよと思ってNukeを使った。こちらは独自実装なので特にそういう問題はなかった。あとやっぱりNukeのほうが動作が速いっぽい。この速度だと回線状態によってはメモリキャッシュだけでも起動直後に表示できるケースがある気がする。

夜は趣味コードを書いた。今日はわりと作業的にエンティティを定義していた。描画については明日以降の課題。


大きな津波が来ると、「ここまで津波が来ました」という石碑が建ったりするのだけど、半世紀もすると結局忘れ去られて住宅地ができてしまったりする。たぶん現行憲法も「ここまで人権が制限されました」という石碑なのだが、忘れ去られている可能性もある。

基本的には公共心あふれる善良な市民だと思っているのだけど、別にその善って所与のものではないですよね、むしろ全く対立する立場から出発することもできますよね、ということは念頭に置きながら生きている。


明日も仕事。諸事情あって今日から少し環境が変わっている。ディスプレイが広いというのはやはり生産性だ。