diary

0226

仕事は困難な不具合対応。結局なんかサードパーティのライブラリと内部処理が喧嘩していたのが原因ぽかった。こういうリスクがあるので結局サードパーティライブラリはどこかでソースコードを読むことになるし、そしたら自分で作れてしまうので足かせにしか見えなくなるんだよな。やれやれ。
あとは見積もりとかをした。超概算なのでまあ二倍にならなければええやろみたいなやつなんだけど、今回はさすがにAndroid側とけっこう大きくずれたので明日ちょっと相談をする。僕はどうも共通化さえしてしまえば残りは一瞬でできると思っている節があるが、おそらくそれは蛮勇に分類されるものだ。

夜は趣味のコードを書いていた。UIViewRepresentableでUIViewをラップしてTextKitで描画させるのをやっているんだけど、どうにもレイアウトが壊れるなあと思っていたら、iOS13.2以降の不具合であるらしい。試しにiOS13.1のシミュレイタをダウンロードしてみたら(やっぱりちょっとおかしいけど)ほぼ正常に動いた。なんだよそれは。
趣味プロジェクトだからいいけど、正直SwiftUIは実戦投入できる水準にはないというか、これが単に機能不足とかであれば騙し騙し使っていくことも考えられるけど、普通に不具合が多すぎるので、怖くて出せないなという感じがある。iOS14が出るころにはすこしは落ちつくんだろうか。そうありたいものだが。でもまだ半年も先だしなあ。


明日は仕事の前に病院に行きます。仕事はレビューとか開発とかのつもり。今フェーズも余裕じゃろと思っていたが僕が別フェーズの不具合対応とか見積もりに追われている間にけっこう忙しい感じになってきているので焦る。不具合対応は一旦手放してそっちに映ろうと思うが、どうか。