diary

1021

朝起きて、チェックアウトの時間までカフェラテを飲みながらすこしプログラミングをした。いい時間だ。完全に「西海岸で飲んだ、いつもの味。」だった。

観光は雲仙地獄から。なんか火山活動をしているところ。硫黄の香りがずっとしている。あとボコボコしている。地獄にもねこがいるなあと思った。ねこがいるなら地獄も悪くないかもしれない。

それからフェリーで熊本に渡って、阿蘇山を見に行ったのだけど、ここしばらく噴火が活発になっているらしくてカルデラまでは行けなかった。阿蘇山の中腹でオレオレ詐欺の注意喚起をしていてなんだかおかしかった。

夜はかなり豪華な旅館で過ごした。広い。至れり尽くせりだ。部屋の風呂もとても広いし、大浴場もよかった。なんか抽象的な感想しか言えないな。良い。


明日は鹿児島にいきます。僕が観光地を決める係なんだけど、あんまり決まっていない。神社を見て、あと近くの牧場に行くといいかなあと思う。別に九州っぽくはないけど。まあ移動でだいぶ時間を持って行かれるので選択肢がないという話はある。夜の飛行機で東京に戻ります。


1022

今日は朝は比較的ゆっくり。豪華な朝食を食べた。なにもかもを旅館の人がやってくれるのでかえって落ちつかない。所在なさげに何らかの儀式をテレビで見る。

それから鹿児島へ移動して、霧島神宮を見る。この時点でだいぶスケジュールが押していたのだけど、神社はそんなに大規模ではなかったので逆に助かった。おみくじを引いたら大吉だった。僕はおみくじで大吉を引きがち。

あとは高千穂牧場へ(これは宮崎だけど)。動物などと触れ合う。ヤギは餌をあげるとすごい食いつく。小さいヤギに餌をあげて「富の再分配」とか言ってたんだけど、大きいヤギがすぐに蹴散らしてきてしまう。こいつはこういう性格だから大きくなったんだろうなあ。ヒツジはおとなしい。ウサギはずっとだらけている。たぶんもう餌のペレットに飽きてしまったんだろう。モナカ部分をあげると飛びついてきた。たぶんサクサク感に飢えてるんだろう。
あとは(牧場なので)ソフトクリームを食べた。見晴らしのいい牧場で食べるソフトクリームは最高だった。

その後は基本的に帰路。鹿児島空港に行って、ちょっとお土産を見繕って、飛行機で羽田へ。飛行機から見る東京の夜景も悪くないなと思った。飛行機からしか見えないけど。


明日はもう仕事です。正気か???