diary

1016

昨日からだんだんと元気になっている感じがあります。元気の総量みたいなのはまだ回復しきっていない感じがありますが、具合の悪さはだいぶ減ってきた。いい感じだ。

仕事は不具合対応をすこし。あとちょっと本を読んだ。AWS IAMのベストプラクティスに関する同人誌。私的なAWSアカウントも会社のAWSアカウントもけっこう雑な運用しちゃってるんだけど、一度きちんと整理して、必要最小限の認可だけを与えるようにできたらと思う。とりあえず、ソフトウェアのために人間用のIAMユーザーのアクセスキーを与えるのはよくないらしいことがわかった。ちゃんとユーザーを分けよう。ただ、すでに動いてるやつをどうすべきなのか…… とはいえ、アプリケーション内で動いてるアクセスキーは存在しないような気もするな(Serverlessでデプロイするのに使ってるものはありそうだけど)。

夜はペスカトーレを作りました。トマトソースを何か(鶏のトマト煮の素?)で代用したりしたので偽ペスカトーレだけど。けっこうおいしかった。いつか本物も食べたい。


そろそろ旅行の準備をしないとね。あといい加減鹿児島の観光地を調べないと。いまのところ鹿児島市か霧島市か桜島じかないんだけど、ほかに行くところはないだろうか。まあ最終日だしまったりしてたい気もするけど。


1017

かなり元気になっている。やったぜ。


仕事は不具合対応……のはずなんだけどあんまりテンションが上がらないので引き続きAWS IAMの本を読んだりしていた。だんだんとベストプラクティスというか、少なくともいまよりはよい(不要な権限を与えず、必要な権限は与えられる)設計と運用がわかってきた気がするから、近いうちにグッと力を込めて整備したい気持ちがでてきた。できるのかは知らない。

不具合対応もした。お前最初から動いてなかったの!?みたいな不具合だった。


明日は自宅でリモート勤務。あと九州旅行の準備などもしなくてはね。いそがしいそがし。