diary

1007

風邪をひいたらしく具合がとても悪い。おなかすいた vs 気分が悪い。

仕事は具合が悪いうちに終わってしまった。だらだらと不具合報告が上がってくるのでだらだらと見ている。後輩が次に出てきそうな不具合をリストアップしてくれている。彼は俊敏性は高くないが精密な仕事をしてくれるので信頼できる。

夜は具合が悪いのでサッと帰った。ポトフを作ったのだけど、手順を勘違いして誤った操作をすることを二度もやってしまった。落ち込む。より落ち込むのは、そういうミスを犯すと思考が停止してしまう傾向があること。僕は普段の仕事ではだいたいは取り返しのつくことしかしていないから、料理のように一度失敗すると取り返しがつかない作業には慣れていないのだと思う。難しいが、慣れていかなくてはいけないだろう。とはいえ、ポトフ自体はまあおいしくできた。

あとはちょっとプログラミングした(具合が悪いから帰ったのにね)。Vue Routerをうまく動かすことに成功した。あとVuetifyのv-modelとVuexをうまく協働させることもできた。これはVue.extendを使っていなかったためにthis.$storeが推論できていなかったのが原因っぽい。いろんなものを同時に勉強していると、何かが動かなくなったときにどの部分でつまづいているのかわからないことが多くなり、結果として原因の追究をあきらめてしまうようになりがち。でも一つずつ順を追ってものを作るなんてまどろっこしいことは性に合わないしな。難しい。


今夜はもう寝ます。明日もなんか謎に会議が多いので元気になっておきたいなあ。