diary

0926

昨晩はなんかひさびさに趣味コーディングをすこしやりました。DjangoとGraphQLをつないでなんかするところまで動かした。grapheneが出してくれるIntrospection JSONとスキーマ定義の関係がよくわからなかったんだけど、たぶん本当は等価。ただgrapheneはスキーマベースではなくコードベースでAPIを定義するのでスキーマ定義が存在しない。Apolloとかに食わせるスキーマ定義を得るにはnpmでgraphql-cliを入れてコマンドで変換する必要があるみたい。

最初はなんかあんまり欲張らないつもりだったけど、気がつくとGraphQLだのSPAだのに手を出したくなってしまっていろいろ調べている。ただSPAとGraphQLをやるとなるともうこれはDjangoである必要性はほとんどないような気もしてくる。気の利いたORマッパーが他にないくらいか。うーん。


仕事は次プロジェクトのちょっとした改修作業など。そういえば来週打ち合わせに行くことになりそうだ。やれやれ。

夜はf, λと九州旅行の計画を立てたりした。とりあえず誰がどのあたりの計画を立てるかの分担を決めたので、あとはちょっと調査をして、あと帰りの飛行機を取ればいいことになった。鹿児島って何があるんだろう?まあいいや。来週くらいになんとかしよう。


明日は金曜日。今夜もすこしコードを書こう。とりあえずrelationを実装するところかな。先にmutationを試しておいたほうがいいかもしれない。