diary

0924

三連休が終わり、平日が始まる。


仕事は捗々しくない。なんだかいろいろ考えているうちに終わってしまったし。ウーン、そろそろペースを上げなきゃいけないんだけど。
あ、そういえばXcode11が来てたので人柱をやりました。噂には聞いていたけど、iOS13はモーダル画面をぶっ壊してきましたね。レイアウトも壊れるし、ジェスチャで閉じられるとなると閉じるボタンが押されることなく画面が閉じられる可能性があるということなので、いろんな画面状態に関する前提が壊れそう。いや、まあ雑な実装するほうが悪いんだけどさ……。これはしばらく大変そうだ。


ニューラル機械翻訳が最近性能上がってきたらしいけど、たぶん僕らの世界を決定的に変えるほどにはならないんだろうなと思う。画像分類だってそうだし。それで、なんかディープラーニングすごいぜってなって、謎のキュレーションサイトとか量産されて、「時代が変わる」とか訳知り顔で言う人が出てきて、でも実際にはちょっとしか変わらないんじゃないだろうか。いや、そのちょっとでも大きいかもしれないけど。でも、なんかこう、やっぱり夢を見すぎではって思うんだよな。人間の顔写真を無限に生成したって何にも嬉しくないしさ。


やれやれ、なんだか風邪気味なのが治らないままです。明日はもうすこし性能が出てほしいな。