diary

0913

なんか眠かった。すこし体調を崩しかけているのかもしれない。まあ、そういうこと自体は珍しくはないので、よく休めば問題ないだろうとも思うけど。

仕事はすこし余裕がある。実は面倒そうな不具合があるが、納期が延び延びなので今日はあまりそのことを考えず、自分の趣味のプロジェクトのためにDjangoの勉強をしたりした。これけっこう便利だな、Railsとはけっこう趣が違うけど。

それはそれとして、Let's Encryptの更新スクリプトを複数サブドメインに適用できるように改修することを考えていた。別にいまの仕組みでもサブドメインごとにコンテナを三つくらい作れば動かなくはないんだけど、それはあまりにダサいので、最低限で済ませたい。最終的にはたぶん三つのコンテナだけで全部のサブドメインを管理できるような仕組みができた(と思う)。これはもうちょっとしたらtwlgあたりで試したいと思う。


明日はお休み。たぶん夕方にすこし買い物に行くと思う。


0914

昼前ごろに起きて、ちょっとVPSで動かしている諸サービスの調整をした。具体的には、このblogはLet's EncryptでTLS証明書を取得・更新しているけれど、それらの処理も(他のすべてのサービスと同様に)Dockerコンテナ化されているために、他サブドメインにも適用しようとするとそのたびにdocker-compose.ymlの記述が増えて面倒だった(まあワイルドカードで取ればいいという話はあるんですが……)のを、単一のserviceで扱えるようにした。ちょっとだけ込みいったシェルスクリプトを書いた。bashって4系になるまで連想配列なかったんですね。
で、まあそれをやりたかったのは将来的に何らかのWebAPIを生やすときに必要になるからだったのだけど、そのテストとしてlogt.necocen.infoをTLS化した。首尾よく行ったので満足している。

ところで、あんまりいろんなサービスをいま借りてるVPSで動かすのは厳しいのかも?と思ってAWS EC2の値段を調べたりした。t3.mediumくらいだと、三年リザーブドインスタンスなら年間三万くらいなので、さくらのVPSのRAMを4GBまでスケールアップすることと比べるとまあまあお得な感じがある。まあ現時点でそこまでリソースが欠乏しているわけではないので今のところ予定はないけど、ちょっと意外だった。将来やるかも。すべてがDockerコンテナだから移動させるのも簡単だしね。サイコーかよ。


明日は諸事情で日帰りで実家に行きます。諸事情。