diary

0711

なんか昨日はお酒を飲み過ぎたので午後二時くらいに二日酔いのピークが来た。最近は二日酔いが遅れてくる。加齢か?


仕事は不具合対応。なんか再現しなくてどうしようもないやつ以外はなんとかした感。あんまし綺麗じゃない解法かもしれないけど、WebAPIアクセスが連打されるなら無理やり直列化するしかないし、そうなるとあれしかない、はず。うーん……。

そういえば前にすこし手伝ってたアプリがリリースされてました。僕は普段自分が開発に関わったアプリをインストールとかしないんだけど(なぜなら不要だから)、今回のはけっこう頑張ったのでインストールしてみた。本番環境のデータ!という感じで新鮮だった。
僕が作ったUI要素がちゃんと動いてる〜!みたいな、お前六年目でそれ言います?みたいな感情が出てきておもしろかった。でもな、心残りはたくさんあったし、ユーザー目線に立ってみるとやっぱここ微妙だな〜ってとこたくさんありますね。今後もうちで改善していけるみたいだから(僕が関わるかは知らんが)、いずれ良くなるでしょうか。


さて、明日は金曜日。最後の不具合を倒し、週末を迎える。


0712

仕事は納品前のバタバタ。バタバタしてたけど結局普通に不具合残っちゃった。まだ改修期間はあるけど。やれやれ。
この案件やってると自尊心が損なわれていくのを感じます。自尊心というか、これをこんなにしたのは僕ではないという強い意識はあるんだけど(実際にそうだし)、それでも僕はこれをリリースしなければならないと思うと、暗い気持ちになる。全部がおかしいのに、なにも変えられやしない。


そういえば三連休らしいですね。でも明日は髪を切りに行くし明後日は出掛けるので、のんびりする時間はあまりなさそう。