diary

0704

えーと、仕事の前にジム。いま行ってるところは今日が最後。やれやれ。

仕事はまた不具合対応の手伝い。昨日直したところが半分くらい差し戻されてきたので焦ったけどまあ比較的軽微な修正で対応できたのでよかった。いや検証は一日遅れるのでよくはないけど。
それよりこの二日間本業をおろそかにしていたので明日はちょっと大変そう。デザイン系のシンプルそうなやつは来週に回すか、最悪別の人に任せるとしても、重たい系のやつは今週中に片をつけたい。いや、なんで単なるXcodeバージョンアップ+αで重たい系の不具合が出るんですかという話はあるんですが、まあこの案件はそういうことがよくあるので、はい、という感じ。

仕事のあとはなんか小規模な飲み会に行った。日本酒と魚がおいしかったという印象しかなく、なにを話したかはあんまり記憶にない。でかいビルにはよくわからない構造のエレベータがあるのだなという話は印象的だった。なんだろう、そういう構造が効率的であることが僕には全く直感的でないけれど、何らかのモデル化の結果として効率化が予測されるんだろうか。まったく直感的でないけれど。


なんかお酒飲んじゃったので金曜日みたいな気持ちになっていますが金曜日は明日です(まあ日付変わってるので今日ですが)。がんばろう。イェーイ。


0705

仕事は本業に復帰……のつもりだったんですけど、結局隣のプロジェクトが今日納品だったのでさまざまを手伝っていたらだいたい終わってしまいました。頼まれると断れないタイプだからね、仕方ないよね。

まあでもなんとか深刻な不具合は除去しきれたようなので、手伝ってよかったなと思います。今後継続的に改修していけるとよいね。

本業のほうも少しはやった。たぶんデザイン崩れ以外の問題は今日で全部終わったと思う。この案件、不具合対応というか普通に実装がないことがちょいちょいあるので、そのたびに「オッ」と思う。これいつから動いてなかったんですか?動いていたことあるんですか?
来週はいくらか増援を得られるようなので、まあ前半のうちにだいたい片がつくでしょう。たぶんね。


さて週末。Yの家にいるけどYは明日普通に仕事らしいので、僕はたぶん独りで寝てるか映画でも観ているでしょう。