diary

0121

持病の調子は落ちついているのだけど、代わりに風邪かなにかの具合が悪い。前もそういうことが合った気がするし、何らかの構造を感じる(「構造を感じる……」)。


仕事はあまり順調でない。いろんなところにあるWebAPIとどうこうするテーブルビューをなんとか統合したかったのだけど、結局うまくゆかない。頭が痛かったせいかもしれないけれど。こんな風になってしまったことへの後悔ばかりがある。もっと抜本的に考え直したほうがいいのかも。こんなタイミングでやるべきことじゃないけれど。うーむ。
それ以外は不具合対応ぷちぷち。まあ、全体としては状況を制御できているっぽいので辛抱しましょう。

ところでFluxへのわかりが高まってきたのだけど、これは必然的にリアクティヴ的な要素を持つことになるだろうから、そのあたりをまず理解した方がいいのかも。というかやっとリアクティヴのモチベイションを納得できた気がする。ActionからViewへの逆流を解消すれば見通しがよくなるだろう、みたいな。ただ、Webと違ってアプリはスタンドアロンでそれなりに使える必要もあるのだし、そのままうまく使えるわけでもなさそう。しかし、勉強のモチベイションが高まってくるね、これは。
そもそもページング可能なFetchedResultsControllerがほしいという話でもあったはずなんだよね。あ、この方向で考えたらなんか良いことがありそうだぞ。こんなタイミングでやるべきことじゃないけれど。


明日は病院(定例)なので早起き。今夜は早く寝る。アニメもちょっとしか観ない。


HP/MPのほかに「自己肯定感」というパラメータのあるRPG。特にゲームの進行に影響を与えないが、下がってくるとキャラクタが始終暗い独白ばかりしたり神を呪ったりするようになってプレイヤーの気が滅入る。人生もそんなものじゃないかね。