andante

2015-01-23

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昨晩はなにしたんだっけまた三次方程式だっけそうだほとんどの場合について解けたけどパラメータが平面上で楕円上にあるケースだけ解けてなかったのでそれを考えたのでした一応式は出たのであとで書こう


お昼から仕事カスタムトランジションのインタラクションとグラフ描画機構の再設計グラフと他の要素が連動するのでだったらそれはもう一緒に動かしたほうがいいよねってことでCollectionViewベースに書き直すことにしました基本的な動作は再現できるようになったけれどセルが細切れになって描画回数が増えたせいかFPSが下がっていますうーんグラフセルは元のサイズのままにしようかな


日本人がテロ組織の人質になったという映像が流れて日本のネットユーザはコラ画像を量産して遊んでいるのだけどこの悪意に対するリアリティのなさって実は脆弱だけど正しい方向なのかもしれないと思いましたそういった悪意に対してリアリティがあるとそれに応じて行動を変えなくてはという思いが高まるのだけどだって怖いですからねそれはまさにテロ行為の動作原理なわけでだったらそういったものに恐怖を感じないように訓練することでそれが問題解決の手段であるという認識自体を無効にしてしまうことができる暴力がなくならないのは暴力でいろいろ変えられるからであってどうせ暴力じゃ何にも変わらねーんだよとなればそういった事態は遠のくだいぶ素朴な話をしている
イスラム国の人は日本人のコラ画像祭りに対してわりと立腹しているようだけどこのリアリティのなさってどのくらい伝わっているんだろう


艦これ三話観ました如月ちゃんが沈んだようです
わりと全員が死亡フラグをガンガン乱立させていてこれは見せフラグというやつで実際は回避されるのだろうやっすいお話やでえなどと思っていたら普通に沈んだのでちょっとびっくりしましただったらあそこまで露骨に死亡フラグを印象づけなくてもよかったのではという気がします意図が読めない
艦娘の轟沈観についてなにかおもしろい展開があったらいいなと思っていたけれど赤城さんが別れにすこし言及したくらいであとは普通でした普通に沈んで普通にがっかりしているでもそこまでではないのはやはり曲がりなりにも戦場だからなのでしょうかもっと異常に淡泊だったりするとおもしろいと思う彼女たちは生まれながらに艦娘なわけで一話冒頭で言及されたこれはまったく非自明な設定だが既出だっただろうかどんな風に育ってどんな風に世界を観ているのかそれが知りたい兵器から見た戦争

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昨晩はちょっとコードを書きましたグラフ描画のパフォーマンス向上描画単位が細かいと露骨にFPS下がるのでなるたけ束ねるようにしましたこういうときUICollectionViewベースにして正解だったなと思うわけですUICollectionViewベースにしなければ生じなかった問題でもあるのですが
今週は毎日五時くらいまで起きてたけどなぜかわりと元気だどうしちゃったんだ僕健康に違和感を抱く


お昼から仕事マーカーの表示も復元したのでとりあえず元の機能は再現できた画面遷移機構と統合してみたらいい感じに動いてくれたので満足ただ画面遷移機構に不具合があるらしく稀に遷移に失敗して立ち往生するから調査しないと次はグラフが適切にアニメイションするように考えなくてはあとマーカーのラベルをどう表示するのかとか


今夜はひさびさに健康なのでお酒を飲もうかなあとアニメを観ます本も読みたいああ健康は楽しい