diary

0108'

昨晩はルーティング機構のクエリパラメータ周辺を書きました。これで一応ルーティングは完成?ただ、URLの正規化(ルーティング条件上冗長なURLをコンパクトにする)のロジックが思いつかない。単純なケースは順引き→逆引きするだけで解決するのだけど、クエリパラメータがくっついている場合にこれだとうまくゆかない可能性があるので真面目に考えなくては。優先度低いけど先にやっちゃいたい。


お昼から仕事。不具合対応。32bit端末と64bit端末とでCGFloatの精度が違うことに起因する不具合を踏んで二時間潰れました。しかも丸め誤差の微妙な不具合なので特定の幅の画像のときしか起こらないという(それで気づくのが遅れた)。こういう形で(OSではなく)デバイスに依存する挙動が現れるのは厳しい(androidでは似たようなことが日常茶飯事なのだろうけれど(iPhoneも最近は画面サイズ変えてきたけど))。

あとXcode6.1はYosemiteで起動したときだけStoryboardの色設定の色空間を変えてしまう?らしいです。正確には16進コードで色を入力したときだけかな(Mavericksだとそもそもできない)。そのせいで見かけ上同じRGB値なのに実行すると作業した環境によって見え方がまちまち、という現象が起こっていました。えっなにそれ。えっ。なにそれ。


さて、もう週末です。そういえばiMac Retinaが発送されたらしい。週末は遊べそうだ(しかも三連休)。あっ、だけどこの週末はできれば髪を切りたいかな……予約とらなくちゃ……


追記:そういえば昨晩は艦これアニメの第一話を観ました。必要十分なことが行われているなあと感じました。そう、これが必要十分なのだと思う。ゲームでおなじみのあのキャラクタがおなじみのあのセリフを言う、そういう感じ(ただ「あざとい」というよりは「雑だなあ」という印象だった)。お話としては多少厳しい。というか一話でやること全部やってしまった気がするのだけど、来週からこの子たちなにするの?