diary

0611

朝起きて歯医者の予約を延期しました。二週間後です。


それから仕事。意外とクリティカルな不具合報告が来ないので、ちまちまと治せば直る系のバグを直したり技術blogを書いたりしていました。そう、ひさびさにwtbmを書きました。2014年、iOS8が出る夏にiOS5対応の話をする技術blogです。よろしくお願いします。

あと会社の月次報告会があったのでぼんやり聴いていました。へーという感じ。なんかなにげにいろんな案件に名を連ねていましたね、そういえば。僕としては今やってるやつもいいけど(まあまあかわいくなってきましたし)、たまにはゼロからプロジェクト作っていろいろ考えておもいっきり綺麗に作ってみたい気持ちもあります。でも次案件はサーバ・サイドだそうです。まあそれはそれで。

そういえば会社の人と勉強会やりたいよねーという話になりました。僕は僕の会社がエンジニアのもっと活発な雰囲気になるとよいかもなーと思っていて、なんかみんなもっと気軽にスライドまとめて発表とかするといいのにと思います。こないだ作ったスライドも、動画一時間観てスライド一晩で作って十五分、とかだし、そんな感じで気軽にできるとよいと思う。でもまあそれって結構可能な環境が限られているというか、たとえば当番制で回すとして、三人四人で二週に一度とかだとけっこう負担になってしまうよねーとか、いろいろ懸念はあります。うちの会社、結局なんだかんだであんまりエンジニアが活躍する会社って雰囲気じゃないしね(その良し悪しはともかく)。うーん。

今日は途中でなんだか具合が良くなくなってきたので比較的早めに帰りました(と思ったけど別にそんなことはなかったし結局帰ってぼんやりしてたから時間に余裕があるわけでもない)。明日もそんなにクリティカルな不具合報告がないといい。あと空いた時間にMagicalRecordのソースを読んで、モダーンなCoreDataの扱いかたを勉強しよう(これについてなにかまとめることになりましたが、はて?)。