diary

0809

昨晩は朝四時頃までかかって勉強会資料作成。とりあえず完成したのでよかった。


午後からバイト。勉強会。発表練習をする時間は取れなかったのでほぼぶっつけ本番だったけど、なんというか緊張することもなくてちゃんと話せた。たぶん小さなゼミみたいな雰囲気だったからなんだろうと思う。おおぜいの前だとだめな気がする。
時間は質疑応答ふくめて二十五分で、まあちょうどよかったかな、と。ただプロジェクタとスクリーンの性能の問題か、黒地に白文字はかなり読みづらく、強調のためにつかった赤文字にいたってはほとんど判読不可能でした。反省点。
そもそもスライドという形式がコード書くのに向いてないとも思う(これは専用にチューニングしたプレゼンテイション環境を作れれば改善するかもしれない)。社内Qiita開発中とのことなので期待している。
ところでこのスライド、そのうち会社の技術blogで公開されるとからしい。それまでにちょっと修正は必要かなと思う(スライドに書いてなくて口頭でだけ説明したこととかを補うつもり)。wow.

そのあとは普通に開発。新しい案件での担当がとりあえず短期的には決まったのでそのあたりを。おそるおそるStoryboardを使ってみて、ああなるほどコーディングなしに画面遷移が書けますね、という感じ。まだ不慣れだけど便利っぽい。
夕方から社員の月次報告会が始まって、普段は隣の会議室でやっているのだけど、今回は仕事場に最近できた畳スペースでやっていて、なのでいつのまにか溶けこんで聴いていました。僕の関わった案件が表彰されておりちょっとうれしい(でも僕は面倒なところをずいぶん丸投げしてしまったから、自慢げに思う資格はないのではないかな)。そのあと出前で寿司を取って僕もすこしお酒をのみました。食べるだけで時給が発生する寿司はうまいですね(ありがとうございました)。

夜はお酒を飲みつつobjc開発の勉強をしています。縦書きテキストボックス、わりと現実的に作る道が見えてきたというか、CoreTextで描画しつつソフトウェア・キーボードの面倒をみるサンプルがあったり、CoreTextで縦書き表示をするサンプルがあったりで、これらをうまく繋げば即完成なのでは、という感じ。もっともそのためにたくさんドキュメントを読まないといけないのですが。しかしこれができたらばけっこうギョーカイに名を売れるのでは、という気もしており気持ちが逸る(まず完成させようよ)。


明日もたぶん縦書きテキストボックスのことを調べると思います。今夜はお酒をのんでもいい日です。


あっまた日付が……


0810'

オハイオ。


昨夜は四時くらいまで起きていて、だけどなんだかうまく眠れなくて、七時くらいまで断続的に起きていたのだと思います。どうしたんだろ。今日はそのせいでずっと眠くて昼寝もしたけどやっぱり眠いです。どうしたんだろ。

艦これのサーバが増えて新規参加できるようになったので始めました。なんというか、気がつくと時間が消費されている系のゲームですね、これ。ゲーム・デザインという面で学ぶべきところが多い気がします。一方でこれビジネスとして成り立つんでしょうかね、とも。


今夜はまたお酒を飲みつつドキュメントを読むと思います。でも眠いからすぐ眠っちゃうかも。この週末はなんだか無為に過ごしている感じであれですね、いいけど。
明日は研究の進捗スライドを作ります。がんばらねや。


追記。そういえばδにこんど東京タワーの蝋人形館へゆこう、と誘われました(ゆきます)。あれ来月なくなってしまうそうです。へえ。
それより一緒にゆくの僕でいいんですか、とは。