diary

1009

つかれています。

PCを買いました。主要な設定は昨日のうちにだいたい済んでいます。快適。戯れに昔作ったfour-foursをコンパイルして遊んだりしてみましたが速い速い。でもwindows環境だとmingwの64bit対応がよくわからないので32bitアプリケイションのままでの動作になるっぽいし、それと関係があるのか知らないけどメモリ領域は潤沢にあるのに途中でメモリ確保に失敗します。

ubuntuを入れたのでそっちでも遊ぶつもりです。


昨日のこと。秋葉原へ行って、バイトの友人に言われるままにいろいろパーツをそろえて、それから大学の、彼の所属する研究室にお邪魔して組み立てていました。彼らはなぜか定期的に突発小料理をする習慣があるらしくて、昨日はピザを焼きました。僕らが到着したころはまだ研究室には人がいて(これは土曜日としては異例の事態らしいですが)軽いミーティングらしきことをしていたのですが友人たちがピザを焼き始めたので騒然としていました。そらそうだわ。

ピザはそこそこ成功でした。だんだんと加減がわかってきて、ピザらしきものに近づいてゆくのはおもしろかったです。

夜にはディスプレイと本体を両手に提げて帰ったのですがこれが重たかった。あと不慣れな工学部の建物でうろうろしているうちに閉じ込められてしまって(中からは開くけど外からは開かない自動ドアがいくつかあって、建物のピロティ?のようなスペースは「外だけど中を経由しないと外に出られない」という構造だったのです)焦りました(それは勘違いで実は出られたのですが、裏口のようなところで気づけなかったのです)。

今日は全身が筋肉痛です。たくさん歩くと脚が痛くなる、というようなものなら直感的でわかりよいのですが、握力を酷使し続ける経験は初めてなので、訪れた痛みにすこし戸惑っています。なんか掌と手首が痛いです。あと肩と首。

今日はバイト先の勉強会に二時間ほど遅刻して、後輩のプレゼンを見てきました。普通に上手くて面白くてためになりました。僕は日頃から「正気のプログラミング」とか言っているけれども、僕のコードもまだまだ正気度が足らないのだなあと思いました。勉強しなくては。
ViewControllerのライフサイクルについてはとても有益な知識だった。というか僕はよくもそれを知らずに書いていたものだな。


明日はSとデートです。迫り来る論文……!