andante

2011-04-30

四月三十日ですけど!

昨日の日記のタイトルが三十日になってたやっちまったな

八街やなはご覧の皆様の心の中で


昨晩Sからメールが来て学生会の仕事が終わらなかったから明日は会えないよという話をした大変そうだでもやらなきゃいけないこととやりかたがわかっているのはどちらかというと幸福に分類される状況なのではないかといまの僕は思う

でfと酒を飲みアニメを観ました

今日はコードを書いていました壁の当たり判定のために小球体を敷き詰めるのは二次元なら一列に並べるだけだからいいけど三次元だとおびただしい数の球を敷き詰めなくてはいけないことになってあまりにひどかったのでかわりに壁となるオブジェクトを書きましたいまのところそこそこいい感じに動いています衝突時に速度が発散する問題は僕のへぼい実装のせいでしたいまは大丈夫ただパラメータをどう決めたものか悩ましいもっとも僕が見ようとしている現象はパラメータにそこまで依存していないのではないかと思う

次はリプレイがみられるようにしたいなあというのと(少なくとも実時間で観られるようにはすべき)シミュレイション周辺のコードをもうすこし整備したいなあというのがありますそれからGUIももうすこしまともにしたい最終的にはコマンドラインを脱却したいができるかどうか

あと並列化は可能かlattice法も気になるいまはlinkcell

そういえば結局回転は実装していません実は不要説もありますエネルギー的に寄与が小さいらしいでもまあ余裕があればというか完成品を名乗るならそれくらいしておきたいなあとも思いますが

GLUT便利ですね


これからfと夕飯にゆきますそういえばサーバの料金払わないといけないのだな