diary

1201

具合が悪い。


仕事はGoogle Analyticsとの格闘。一応ひとわたりは終えた、と思うけど不明瞭な点が多々あるのでまだやらなければならないだろう。はあ。
あと別プロジェクトのXcode9対応についての調査。そのまま上げられれば良かったのだがRealmのビルドが通らず、じゃあバージョン上げるか、と思ったらSugarRecordがRealmのバージョンを固定しており、じゃあバージョン上げるか、と思ったらSugarRecordがRealmのサポートを切っており、な、なんなんだこれわいったい〜〜〜〜〜!という感じになっている。まあでも、当初想定したよりはだいぶ簡単に置き換えられそうだし、たぶんなんとかなるだろう。来週にでもケリをつけたい。


DRAGANはDiscriminatorにResNet積んだら完全にダメになってしまったらしく、完全にダメです。じゃああの品質で満足しないといけないのかしら。うーん、まあ仕方ないのかなあ……。


さて週末。ゆっくり休むことに専念したい。


1202

微妙な風邪の雰囲気が残っています。今夜はおとなしく早く眠ろう。


DRAGANはDiscriminatorの構造が間違っていたことに気づいたので修正。でも別にそれで劇的に良くなるとかでもなさそうなのがキビシイ。


1203

やはりDiscriminatorに積むと壊れるらしい。なので以前の構成に戻したが、collapseするまでのstep数が同条件の以前の結果と違う。そんなにもランダムネスに弱いのか、こいつは。とりあえず追試験中。(実験ノート)


夜はねておきたさんともつ鍋を食べたりバーに行ったりしました。楽しかった!ねこを飼えば生活の秩序が維持されるのでは?という話をした。ネコ・ドリブン・ライフ。


さあて明日は平日だ。面倒だなあ。そういえばそろそろ新幹線の予約を取らなければいけない気がするぞ。


1204

なんか虚無い気持ちが高まっています。キョムキョム。


仕事はXcode9対応など。SugarRecordを引っこ抜く作業は思っていたより簡単にできたのでよかったのだけど、ビルドしてみたらけっこう心配な感じなのでちまちま原因を探っていく必要がありそうです。やれやれ。

ところで明日の勉強会でCapsule Networkの話をしなくちゃいけないんだけどぜんぜん準備ができていません。病院の待ち時間で論文読んで夕方までに資料でっち上げるか。どうせ技術的な話はしてもしょうがないしね。個人的な関心はあるのだけど。


DRAGANはやっぱりcollapseしたりしなかったりがランダムで困ります。何が困るってこれハイパーパラメータチューニングが完全に無意味だってことで、あとは運を天に任せていい感じのところでdumpして使うしかないのかな。うーん、再現性とは……。


明日は病院(定例)。今夜はもう遅いけどもう寝ます。


1205

仕事の前に病院。なんか特に理由もなく薬が増えました。せっかく減らしてたのにまたか。別段状況は変わってないんだけどなあ。


仕事は不具合対応と勉強会の準備で終わってしまいました。Capsule Networkの説明、結局Dynamic Routingの直観が得られないままだったなあ。早く誰かがうまいたとえ話を編み出してほしい。

明日はアドベントカレンダーの記事の推敲をしないと。


今日は帰宅直後にお風呂に入ることでお風呂に入る前の虚無の時間を削減するムーヴメントを行ったのだけど、結局寝る時間が変わらないので意味がないなと思いました。おかしいな、時間どこいった。


1206

パーカーの本質はフードにあり。


仕事は不具合対応など。iOS11でNavigationItemのボタンが押せない不具合に悩んだがなんとか解決した。ありがとうスタックオーヴァフロー。

あと上司と定例面談。チーム開発におけるタスクの割り振りって難しいよね〜みたいな話とか。というかタスクの切り分けは設計の時点で検討しなければならないのではみたいな話とか。結局、開発に入る前にどれだけ思慮を巡らせられるかなんだよな、と僕としては思っている。


友人の結婚式の招待状をずっと放置していたのを思い出して、やれやれ返事はどうやって書けばいいんだっけ、と検索したところ、数日以内に返信するのがマナーですと書かれており、やっちまったな!感が出てきた。これだからこういう行事は嫌なんだよな。これから無数にこういう思いを経験してゆかねばならぬと思うとつらい気持ちになる。まあでもな、親友だからな、行って祝ってやらねばな。


さて、今夜はもう寝ようかな。明日はSwift3.2をSwift4にする作業をやります、たぶん。


1207

オッケーグーグル、ここから出して。


仕事はSwift4対応など。クロージャの引数をタプルとして扱えなくなったのか〜まあそのくらいかな〜と思っていたらレイアウトが崩壊したので泣きそう。でもまあ、原因はちゃんと突き止められて、FlowLayoutのデリゲートメソッドの名前が変わったのが自動変換から漏れていたせいでした(というか明示的にデリゲートプロトコルに適合していなかったけどなんで動いてたんだあれ)。はあ。

仕事のあとはなぜか会社の人と酒を飲んでいました。なるほどねー、みんな(も)そんな風に思ってるんだねー、という感じ。あとはまあ、地の利を生かせ、とか。


明日は心療内科。あと夜はほこらんさんと飲みます。なのでせっかくちまちま返済してきた勤務時間の借金がまた増えそう。まあ仕方ないか。


1208

仕事はiOS11対応など。iPhoneXのせいかいろいろ変わっていて大変だなあという感想。でもまあ、やっていくしかないでしょう。


夜はほこらんさんと飲んでいます。あわよくば感!