diary

0701

お昼から仕事。相変わらず慣れないジャバスクを書く。ブラウザってやつはズームされたりサイズ変えられたりと油断ならない。


夜はなんかネットで放映してたので長門さんの映画を観ていました。まあ、よくできているとは思うけど、優等生感の強い映像という感じで実はそこまで好きではない。よくできているとは思う。長門さんはかわいいし、周到に作られていると思う。ただ、優等生感が強い。


今夜は本を読みたい。具合はちょっとよくなったんだけど、なんかお腹の調子がよくない気がする。あとAAEの不具合調査とかしようかな。そういえばAAEよりVAEGANのがいいんじゃないかという気がしてきたんだけど、まあとりあえずはいいや。


0702

昨晩はAAEをちょっと触りました。結局TFのcontrib配下にあるbatchnormは壊れているままなので、前に自分で書いたのを持ってきて使ったら直った。マジか。これissue出したほうがいいのかもしれないけど、再現条件とかぜんぜんわからないし、まあいいや。

一日くらい動かすとこういう感じです。そういえばAEの損失を$L_2$ノルムからクロスエントロピーに変えました。それでなにか意味があったのかはよくわかりませんが、いまのところうまく機能していて、細かい道路とかも再現できています。ただ、道路を模様だと思っている節はあります(全部そうなのでは?)
http://gyazo.necocen.info/ebaf42bebde27a7cb2941f1eeefda32f.png

あとはオートエンコーダには白色化とかするといいと聞くので、そういうのも試すといいのかなと思っていますが、まあ未定です。


どうもまたちょっと具合が良くない。熱とかはないんだけど。目がしょぼしょぼする。明日はどうしようかな、散歩しようにも暑いから……


0703

計算機にでたらめな地図を描かせてそれを見守りつつのんびり小説を読む、これはなかなか優雅な暮らしと呼べるのかもしれない。(孤独でさえなかったなら!)(あと健康もほしい)


AAEはまだ動いています。なんかでもこれ以上の改善もあまり見込めない雰囲気になってきた気がする。結局Discriminatorさんチームがどっちつかずのままでいることとか、AEのlossが大きすぎてweight decayがまったく無意味になっていることとか、いろいろ気になることはあるのだけど、まあもうちょっと様子を見ましょうや、という感じ。あとZCA白色化めいたこと(事前にサンプリングして変換行列を固定しておく)をやろうと思ったのだけど、128x128x3次元ベクトルに対して共分散行列の特異値分解はメモリを食い過ぎるのでやめました。実際どの程度効果あるのか知らないしね。あとそういうreparametrizationをしてしまうと値域が[0, 1]に収まらなくてクロスエントロピーが定義できない、というのもある。

あと今日はAWSをいろいろいじっていました。ネームサーバをRoute 53に移行したり(これは近いうちにドメイン自体を移管するつもりだからです)。あとS3+CloudFrontによる静的ファイル配信について調べたり試したり。これでいまさくらのVPSに置いてるgyazo-cloneをちょっと変えてファイルをS3に置くようにできたら便利かなと思うのです。ついでにelixirの勉強もしたい。


相変わらず具合はあまり良くない。しかしどうせ今夜も(日曜日の常として)なかなか寝付けないんだ。


0704

たとえば、夜道を歩いているとき。僕の前を女の人が歩いていて、僕のほうが歩くのがすこし速いのだけど、歩道は狭いので追い越せない。そんなとき、きっとこの人はこの状況に対してすこし緊張、もしかすると不安さえ感じているかもしれない、という想像が提出され、僕はなんとなく歩く速さを緩める。そういう時の、この心の動きの全体が嫌だ。見ず知らずの人の心中を、「世間」と呼ばれる何かから脳に注入された観念で勝手に忖度して、そのくせそれを道徳的な振る舞いだと思っているから?それとも、そういった不安感を与える可能性を想像することの裡には、そういった不安感を与えることを想像することが含まれているから?


昨晩はAWSのいろいろをいろいろしました。でもVPSをAWSのほうに移行しようと思うと高いのよね。一個借りてDockerでぽこぽこするのがいまのところ有望なんだけど、なんか面倒になったらそれもしないかもしれない。しかしこうして気が向いた時くらいいろいろ試さないとこのへんの技術身につかないのよねー。うーむ。


お昼から仕事。jQuery。レキシカルスコープ?に手を焼く。こういう困りかたをするのは僕が初めてではないはずなので、検索ができればスマートな解法が見つかると期待されるのだけど、なにで検索すべきかキーワードがわからない。まあ明日ゆっくり考えよう、それかいっそ潔く回避するか。

夕方から急に具合が悪くなってしまった。いつのまにかずいぶん暑くなってしまったせいかもしれないし、まだ風邪っぽいのが治っていないのかもしれない。おなかもちょっと痛いし。はー。


0705

目に映る範囲の世界に過剰適合しただけのことを「大人になる」と呼ぶのは間違っていると思う。


お昼から仕事。あまり眠れなかったんだけど比較的元気。jQueryでごにょごにょする部分はようやく目処が立ったので、残りの時間は教科書を読んだりしました。800ページもあって大変だなあと思っていたけどなんだかんだで250ページくらいまで来た。こうして順調に専門家のふりをしおおせる気なのか(たかが教科書一冊くらいで何をという話はある)。そしてこんなの勉強して来年は違うことやるとかだったら意味ないよな(その公算は高い、もっとも僕の趣味を兼ねてもいる)。


この三ヶ月くらいでAmazon EC2で五万円ほど溶かしていることに気づいてちょっとウームと思ったのだけど、考えてみると一ヶ月に三万円くらい胃袋で溶かしているのだからぜんぜん問題ないのでは???と思った(そんなことはない)。しかしな、本当に計算機買うなどしたほうが良いのかもしれない。置く場所のことを無視すれば25万円くらいでとりあえず手に入るようなのだけど、ということは十五ヶ月このペースだったら買ったほうがいいということか(それは微妙では……?)。


今夜はDockerのこととか調べるかとちょっと思ったけど、やっぱり読書かな。調べごととかは週末にやればいいや。それより読書は日があいてしまうと忘れてしまうからな。


昨日は意味不明に暑かったけど、今日は涼しかった。帰り道でいつもよりゆっくり歩いていたら過ごしやすい温度で良かった。ずっとこんなだったらいいのにと思う。ずっとこんなだったらいいのにねえええええ!!!!!と叫ぶ。いいのにねえ、と木霊が応える。


0706

覚えるためには忘れなくてはいけないし、人に勝つには思い切らなきゃいけないんです。


お昼から仕事。あまり調子が出ない。JavaScriptを書いていたと思ったら今度はRailsを触ることになりました。やれやれ。Railsなんてもう五年ぶりくらいじゃないか。


AAEはどうも微妙です。ハイパーパラメータを変えたらオートエンコーダの調子が悪くなっている気がする。単にステップ数が足りないだけかもしれないけれど。あとDecoderのactivationがノイズと元画像とで全然違っているのは、Discriminatorがもうちょっと頑張ってくれという話なんだろうか。うーむ。


「あれをしたら調子がよかった」「あれをしたら悪くなった」そういった無数の(偶然かもしれない)観測の中から、居心地の良い暮らしをどうにか見つけ出していく、そういった行為。


0707

sa sa no ha sa-la sala.
これに関しては、毎年同じことを言うのを許容しようと思うんですよね。(そして毎年微妙に表記が揺れている)

もはや願うことが「健康」だけになってしまいそうな気配があります。もうすこし積極的には?考えたけど見つかりません。僕はもうずっと暖かい布団のなかで丸くなっていたいだけなんだ。それが可能になること以外に望むことはなにもないよ。(「それとも、君は隣にいてくれるの?」)


お昼から仕事。ググりながらRailsを書く。やっぱり不慣れで浦島太郎状態ですが、まあなんとか進められたのでよかった。ビュー側の移植はだいたい終わったので、明日はコントローラ側をいろいろ書くことになります。がんばる。


具合がいいのか悪いのかよくわからない感じです。はっきり悪い感じはしないんだけど、でもなんとなく調子が出ない。もちろんこれが僕の健康の上限の可能性はあって、それはとても恐ろしいと思う。頼むよ、もっと元気にならないといけないんだ、頼むよ、


0708

よく質問されるのでここで答えておきますが、出馬する意向はありません。

何にかは知りません。べつに質問されません。


お昼から仕事。計算機のパーツがそろったので組み立て……と思ったらXeonにクーラーがついてなかったので秋葉原に買い出し。気を取り直して組み立て……と思ったらマザーボードとメモリの相性が悪い?らしく起動しない。マジかよ。試せることは全部試したので来週交換してもらったりする予定。
まあ、ソフトウェア的にどういう構成にするのか、この週末にdockerを検討しようかとか言ってる段階でぜんぜん決まってなかったので、そういう意味では都合がいい。こんなに早く届くとは思ってなかった。


AAEは二日動かしてさっきから急にDiscriminatorさんチームにわかりが降りてきたようなのだけど、ここからどうなることやら謎です。もうちょっと様子を見るけど、うーん。