andante

2015-03-20

0319

昨晩は艦これアニメ観てさっさと寝ました今夜もそうすることで体調を維持することができないかと目論んでいます
timelineの表示についてもちょっと考えたけれど高さ可変のCollectionViewを作るのって思いのほか面倒なのですね途中のセルの高さを全部キマジメに計算するのは避けたいのだけどそれで整合性が維持できるのか……考えどころです

既製の道具がどんな風に動いていているのかを理解して再現できてやっとそこにあった限界がこの宇宙の限界ではなくその道具の限界にすぎないと知ることができるのでしょうそして僕はようやくその足許までたどり着いたと烏滸がましくも思いだから乗り越えて見せようと思うわけですアラウミートゥデモンストレイト


お昼から仕事地味目の仕事がサクッと終わったけどCoreDataとまた喧嘩をしていたので進捗はさほどはかばかしくないCoreDataっていうかこれはCocoaかSwiftが悪いなSCNVector3やSCNVector4をNSValueに格納するとそういうコンストラクタも提供されているのですが型エンコードが謎の値"t"になります普通はたとえばCGSizeだと"{CGSize=dd}"みたいな型名+内部構造を表現する文字列になるのだけどそうなるとNSKeyedArchiverでNSDataにするとかに失敗するようですそういうのほんとやめてよねー仕方ないので[Float]としてNSKeyedArchiverに投入しました


そういえば艦これアニメ赤城さんはあんな夢を見るし長門戦艦さんはあんなことを問うけれどそこにどんな意図があるのかはよくわからないし余白は永遠に足らないのでしょう
でもやっぱり史実を意識する必要なんてなかったんじゃないのとは思うそもそもあの世界における僕らの知っている内容の史実って一体どういう存在なのとかが結局わからないままだしそれでも僕ら視聴者はその史実をだいたい知っているから赤城さんの不安のことがなんとなく理解できるけど艦娘的にはぜんぜん謎の妄想なのではとも思うでも長門戦艦さんもなにかしらの宿命めいたものを感じているようだったから案外あるあるネタなのかもしれない
でもやっぱりあの世界の日本史の教科書が気にはなる冒頭で明言されている通り彼女たちはかつてのあの世界の艦船と全単射のある存在でありであるからにはあの世界の艦船がどんな結末を迎えたかについて知ろうと思えば知ることができるはずなのだあるいはそれがすべて逸失してしまうほどの戦禍がーーこのあたりの事情をなにも決定的に明らかにしないのはちょっとがっかりする
でも大和さんの出撃はちょっとかっこよかったですやっとだもんね誰よりも期待を掛けられていながら誰よりも悔しさを知っている君
あと赤城さんがあんなにいろいろ心配しながら結局あっさり慢心に陥ってしまうところは抗えない宿命というものを強く感じていいなあと思いましたそして赤城さんは自分に対して深く深く失望するのですそうだよそうこなくっちゃ


さて髪が乾いたら早く寝ようと思うけどそれまでは可変高さCollectionViewクローンのことを考えましょうイェイ