diary

0913

体調はだいぶ戻ったので仕事の前にジムに行く。慣れてきたと思ったら負荷が上がる仕組み。そして非力すぎて一体どこに力を入れれば良いのか見失う。情けないですね。

仕事はなんか前案件の受け入れの戻り検討とか。え〜そんな仕様聞いてないよ〜という感じで、まあべつに時間をくれれば対応はするんですけど時間は、みたいな。うーん、難しい。

あとなんかピアレビュー形式でアプリエンジニアの評価をする会をやった。案の定僕にはあまりコメントが寄せられなかった(し、僕もあまり書かなかった)。まあ寝てたとか書かれなかっただけましだったと思いましょう。

夜は勉強会の準備でAPNsのサーバ側のAPIを調べたり。HTTP/2のこと全然わかっとらんなと思ったけどべつにcurl叩く分には困らなかった。それよかopensslの使いかたが全然わからなくて難儀したりした時間のほうが長かった。資料はできたけどあんまり興味深い内容ではないな、これ。肝心のAmazon SNSがトークンベース認証に非対応だし。マジかよ、二年以上前にできたAPIだぞこれ。


TCPの実装くらい経験しとくべきかしら、と思って調べたらちょうど五月にそういう本が出ていたのでKindle版を買った。これからしばらくはこれで手を動かそうかなと思う。あっでも圏論の勉強するんじゃなかったっけ。アー。


明日は仕事の前に心療内科(定例)。薬がだいぶ減ってきたしそろそろ通わなくてもよくなりたい。夜は会社の後輩の送別会。


0914

新しいiPhoneのカメラはボケが強化されているそうですが、ツッコミも強化したほうがいいと思うんですよね。


仕事は勉強会の発表とか。資料は昨日なんとかできていたのであとはたどたどしくしゃべるだけで終了。やれやれ。次のテーマは何にしようかしら。

夜は会社の後輩(ではないの?)の送別会に出ました。僕は会社ではそれなりに評価されている立場だと思うので、僕より優秀だけど評価されていない人が辞めていくのを見るのは辛いなと思います。そんなことを言っている暇があったら優秀になれよという話はある。辛い。


明日はねておきたさんとKさんとほこらんさんとでドライブに行きます。でも天気悪そう。やれやれ。