diary

0601

一日が金曜日だと、始まりと終わりとが同居している感じがして、ちょっと混乱する。


仕事は不具合対応。ひとつはやっつけたのだけどもうひとつ上がってきて、そちらは倒せない。というか怪しいところ全部コメントアウトしてもまだ発生する。既存不具合だし特殊な操作をしないと発生しないはずだからたぶん諦めることになるでしょう。悔しい。


さて週末。日曜日は体育館のトレーニングセンターの初回講習を受けるので、それまでに体育館シューズがあったか確認する必要があるのと、あと証明写真を撮らなくてはいけません。面倒だなあ。いや、しかし。


0602

なんにもしていません。夕飯はYとインドカレーを食べました。そのくらい。あ、すこしEthereumのことを勉強しました。すこしだけ。


0603

夕方に体育館のトレーニングルームの入会指導を受けに行く。いくつかのマシンの使用方法について軽くレクチャーを受ける。あとは通うだけでいいのだから楽なものである(そんなことはない)(土日のどちらかは行けるとして平日のどこにそんな時間があるというのか)。


そういえばこの日記も8周年になりました。8年て。


ねむい。


0604

仕事は不具合対応。一応今日までということになったんだけど結局既存不具合が一個残っちゃった。はー、悔しい。そしてちょっとしか悔しくない(「僕が埋めた不具合じゃないもん〜」)ことが悲しい。僕とてソフトウェアエンジニアの端くれだというのに。

あとは次プロジェクトのためのお絵描きをしたりしていました。個人的にメモしていたフローチャートをメンバーに見せたらこれ超いいって言われたのでちゃんと資料化したというだけだけど。なんかいいことした気分。ふふん。

あと空いた時間でEthereumの仕組みを勉強したり。とりあえず、どういう風にDAppが動作するのか(作れるのか)についてすこしイメージが湧いたけど、Crypkoの仕組みがわかるまではまだ遠そうだなあという感じ。これに乗っかるサービスを手がける日が来るんだろうか……?


今日はアイロンを買うことを奨められたり、乾燥機を使わないでちゃんと干すことを教わったりしました。アイロンなー。アイロン台を置く場所がないからなー。

独りじゃどこにも行けないことがわかったのなら、まともに生きるほうに舵を切るしかないのだよな。そう、これは僕の、敗北宣言。


0605

洗濯物を干すという行為についての感想なのですが、これはまったくクリエイティヴではない。


仕事はなんかシステムお絵描きを投げられる。やったことないしシステムの全貌を飲み込めていないのでいろいろ勝手がわからないのだけど、まあこういうこともできないといけないよね、と思うので一旦は引き受けてみる。できなかったら早めに投げ返すようにする。

あとは上長と面談。それぞれのお気持ち。


僕は理詰めでものを考えるのがあまり得意ではないから、他人を理詰めで責めたりすることはそんなにない(と思っている)のだけど、もしそうでなかったらそうしてしまうだろうな、という気はしていて、まあだからなんなのかという話なんだけども。


今日は帰りが遅くなってしまったうえに電車で帰ろうとしたら電車が止まっていて結局歩くことになってしまった。なんか二倍疲れた気がする。途中で雨降ってきたし。ハー。


0606

WWDCの期間だけ異常に英語を聴く。


仕事は次案件の仕様説明会など。二転三転した仕様もようやくFix、と思いきや帰り際に検証チームの人から疑問が提出され、結局我々はこの仕様を理解できるほどには賢くないのだ、ということが明らかになる。我々っていうかまあ僕だけども。

あとWWDC観て要約を書いたり、空いてるmacbookにMojaveのベータを入れてダークモードで遊んだりした。CreateML、まあメチャ手軽ではあるんだけど融通はあまり利かない。いや、本気出したらもっと低レイヤーに潜れるのかもしれないけど。


さて、明日明後日で見積もりを作らなければなりません。明日はそのための相談会を設定したのだけど、僕に司会が務まるのか。不安です。やれやれ。


0607

fuとhuを書き分けるために新しいひらがなを導入したい。
「ふにふに」じゃなく「hunihuni」と書きたいこと、あるでしょう?


仕事は見積もり相談会など。参加してくれた人たちの助けもあってまあ無意味な会にはならなかったと思う。そして僕は見積もりが上手くならない。バッファをとるのが怖い。自分が無能だと思われるような気がして。適切なバッファを取れないことのほうが無能であるにもかかわらず。

関係ないけどzipのパスワードがあとから届くタイプのメールを(たぶん)初めて受け取った。どこかの世界ではメールにzipを添付すると自動でパスワードを付加してさらにそのパスワードを伝えるメールを自動で送るソフトウェアがあるのだと教えてもらった。すごい。すごすぎる。


明日は仕事を早めに切り上げてピザ・パーティオフ会に行きます。なんかおつまみになるものを持っていかなきゃいけないんだけどどこで調達しようか。というか何時に出ればいいのかまだ調べてない。フームン。


0608

ラーメンの全部乗せには全部が乗っており、したがって自分自身に自分を乗せようとして空間にループが発生する。


仕事は詳細見積もりとかblog書いたりとかしてたら終わってしまったので特に書くことはありません。blog書くのはなまじ知識があるとプライドが邪魔をしてなんだか捗りませんね。うーむ。
あと同僚が僕の洞察をもとに計算機巫女業に成功したようなので、よかったなあと思う。理由は僕もよくわからないけど。


仕事のあとはピザ・パーティ・オフ会に行きました。何年か振りに会う人や、初めて会う人などに会いました。昔はみんな大学生だったのにいつしか会社員になったりしており、時間が流れているなあとひさびさに思ったりしました。
会はとても楽しかったです。お酒を飲みながらシン・ゴジラやら聲の形やらを観て盛り上がったりしました。ひさびさにこんなにハイコンテキストな会話をしたような気がする。よかった。またやりたい。あと聲の形最後まで観たい。


明日は大学院の同期にひさびさに会って飲む予定、と思っていたら研究室のオフィシャルな飲みに誘われつつあるようなのですが、はて、ひどく不誠実なやり方で中退をかました僕はいったいどうなってしまうんだ〜?(まあなんとかなるでしょう)