diary

0301

箱とは、箱のようなものです。


仕事はやっぱりAlexaとの戦い。一応のデモは動くようになったのだけど、結局のところAlexaは開発者フレンドリーじゃないなあ、認識精度もGoogle Homeのほうが良さそうだし……というような印象に落ちつきそう。まあ来週あたりにお客さんに見てもらうことになると思うのでその話をするんじゃないかな、僕が?僕は出たくないなあ……。


明日は心療内科(定例)。なんかこの一ヶ月(四週間)は妙に長かったような気がする、フムン。


0302

霜とは箱のようなものです。


仕事は比較的暇。スマートスピーカーがユーザー情報をどうやって紐づけるか調べたりしてた。もしかしたら来週はPHP書くかも。

仕事のあとはノミカイ。何の話をしたかはおぼえていない。「はー、あずにゃん、あずにゃん」とか言った気がするけどよくわからない。よくわからないことばかりだ。


さて週末。明日は髪を切りに行きます。それ以外にも出掛けようかなと思っていますが謎です。


0303

特になにもしていません。夕方に髪を切りました。以上。明日はもっとなにもしないと思います。


0304

なにもしていません。ゼルダをちょっとやりました。ハイラル城に入ってはみたもののガーディアン多すぎてどうしようもなかった。古代兵装は高すぎる(そのわりに保たない)し、どうしたらいいんだろうか。


明日はスマートスピーカーをデモ用に準備しておく作業などをするつもりです。あともしかしたら資料作成をやらなきゃいけないかもしれないし、PHPを書いたりするかもしれない。あと、二週間後に休暇取れるかどうかディレクタさんに相談すること。


0305

二度寝を前提とした九時起床に何の意味があるというのか。


仕事はスマートスピーカーの準備など。Google Homeの音声認識もなんか微妙に癖があるんだよなぁという感じ。というか、認識は正しいんだけど、単語が違う。たぶん知識ベースのバイアスがかかっているのだろう。でも困るときは困る。

あとはちょっとPHP書いたりしました。昔は普段使いだったはず(このblogもPHPで書かれている)なのに、今やまったく未知の言語という感じです。はあ、忘れちまったんだなあ。もう使わないからいいんだけど。


明日は病院(定例)。次回を二週間後ではなく三週間後にしてもらうこと。


0306

別に記念すべきでもなんでもないのですが、Twitter暦が十年になりました。マジか。マジか、という感慨しかない。その頃の日記には特にTwitterを始めたという言及は見当たらない。でもたしかに十年前の夕方に実家のあの部屋(いまは母の仕事場になっている)で始めたのを覚えている。もう何度も言っていることだが、十年というのは手のひらにおさまる時間になってしまった。


仕事はスマートスピーカー云々と自社Webサイトの改修。スマートスピーカー云々は明日お客さんを招いてデモンストレイションをやるのでその最終調整。てか結局僕がデモやるのかよ〜〜緊張する〜〜着ていく服がない〜〜微妙にうまく動かない〜〜ウ〜〜。


ウ〜〜。


0307

特におもしろいことを思いつかなかったので仕事の話から始めます(と書くことで結果的に仕事の話から始めることを避けるテクニック(今日使ったから明日は使えんぞ))。


仕事はなんか暇。いや暇ではなかったけどなんか徒労感のある作業など。あとスマートスピーカーをお客さんの前でデモンストレイションしたりとか。まあまあ喜んでもらえたようなので及第点でしょう。納品もイージーモードっぽいし、なんとかなりそうだ。よかった。

で、デモが上手くいったので金曜日感が高まり、結果的には酒を飲んでいました。なぜだ(僕が誘ったのだけども)。明日も平日なのに終電まで飲んでるとか正気じゃない。まあたいして飲んでないけど。


明日はまた秘密プロジェクトに関わることになるでしょう。それ以外だとなにするんだろ。納品用ドキュメント整理とか?せっかく知見が得られたことだし会社の技術blogでも書いてみるか。ふうむ。


0308

【演奏記号】猫のことを思い出して


仕事は気乗りのしないドキュメント作成とか。気乗りがしない。でも基本的には暇だからそれくらいしかすることがない。暇でないときにはなぜか忘れているのだが、暇というのは案外とつらいものだ。そしてドキュメント作成は気乗りがしない。


さて、明日を乗り越えれば週末。