diary

0222'

会社のGoogle Homeに「こんにちは」と声を掛けたら「今日はにゃんにゃんにゃんでねこの日ですにゃん」みたいなことを言われて、まあ楽しいんだけど、ほら、みんな見てるから、さ……。


仕事はそういうわけでスマートスピーカー関係の実機テストなど。Alexaは実機がないのでWebから使えるシミュレイタで試したけれど。ちょっと触ってみた感じだと、DialogflowよりはAlexaのほうが強力なのかなという印象ですが、まだ使いこなせていないだけかもしれず、さらなる調査が必要そう。それよりAlexaスキルを管理するSPAを僕が書くことになるかもしれなくて、マジかーとなっている。

Google Homeのアプリ名を便宜的に「ねこちゃん」にしたせいで(本当はもうちょっとまともな名前にしていたのだけどうまく認識されなかったのでやけっぱちでこうしたのです)「OK Google, ねこちゃんにつないで」などと何度も言うことになりました。まあ楽しいんだけど。


絵文字を含んだ四字熟語の可能性についてちょっと考えたりしました。(追記:ここには「羊頭狗肉」の絵文字バージョンが書かれていたはずなのですがなぜか消えている。これってバグですよね???)