diary

0201

えるしってるか
かいだんではちかいまでのぼると
つかれる


仕事は落ち穂拾い。前方互換性を考慮した実装というのは難しいものだなあと襟を正す。
あと関係ないけど折りたたみ傘を小学生みたいに振り回してたら根元から折れたのでちょう悲しい。おかげで濡れて帰ったし新しいの買わなきゃいけないけどそんなことはどうでもいい。長く使っていた道具を失うのは悲しいことだ(だったら粗末に扱うなよという話はある)。


明日は仕事の前に心療内科。


0202

鬼鬼。


仕事はなんとか順調。iOS11でだけ発生するレイアウト崩れをイマイチなやりかたで倒したのでとりあえず開発完了には間に合った感じ。でもこれiPhone Xでどうなるかわからんよなーとも思う。やっぱりデザイナさんにごめんなさいして標準コンポーネントでどうにかできる範囲におさめてもらったほうがよいのではないか。


今夜はお酒を飲みつつイカのゲームをします。明日はフェスだな。どのくらいやるかわからないけど。


0203

お昼頃に起きてイカのゲーム。フェスをそこそこやりました。カリスマチャレンジャーボーイだぜ。えいえんまで行けるかは謎。さっきYが遊びに来たのでこれからチーム戦をするんじゃないかと思います。


0204

昨晩はイカのフェス。えいえんのチャレンジャーボーイになりました。

今日は夕方近くまでぼんやりだらだらして、夜にYとお肉を食べに行きました。僕は野菜と果物全般の何がそんなに嫌いなんだろうと思ったのだけど、要するに繊維質がだめなんだろうか。よくわからない。比較的食べられる野菜とそうでないもののリストを作って検討すればわかるかもしれない(そんなに興味はない)。


さて明日はまた仕事。不具合が上がってきたらその対応をするだけ。あと次案件?の調査?をやったほうがいいかもしれません。あとはJenkins氏の解説記事の続きを書くとか。まあおおむね暇でしょう。


すこしだけ風邪っぽいのがすこし気になる。


0205

なんだか風邪っぽかったので会社を休んで寝ていました。でもあんまり元気になった気がしません。うーむ。まあ悪くなったわけでもないので単なる風邪なんでしょう。明日は行けるかな。不具合チケットが山積している(ほとんどは些細な問題とはいえ)。ウニャー。


明日は病院(定例)。行けたら仕事。


0206

朝起きても別にたいして元気ではなかったけどまあ死ぬほど具合悪いってわけでもなかったので普通に病院と会社に行きました。

仕事は不具合対応。とりあえず軽いものから薙ぎ倒していったら12件くらい倒せたので嬉しい、のだけど残ったのはちょっと重ためなので腰を据えて考えねばならぬ。
ところで取締役から「睡眠の質をよくする方法」みたいな本を貸されたのでちょっと精神がシャキッとしました。睡眠の質をよくして居眠りを減らすぜ。減ってほしい。


明日は今日より元気だといい。まあすでにけっこう元気ではあるんだけど。


0207

朝起きてボニャっとしてたら突然プログラミングの神から「昨日直したあのコード、あれデグレしとるで」という声がしたのであわてて会社のRedmineにコメントをしておいた。やっぱりデグレしてた。

プログラミングの神、だいたいシャワー浴びてる時とかに声を掛けてくる。なんなんだ、あの現象は。


仕事はちょっぴり骨のある不具合をぷちぷちぷちとつぶす。つぶしてもまだ湧いてくるので明日もぷちぷちすると思うけど、そういえば別案件の調査をやらなくちゃいけないんだって思い出したのでそっちをやるかもしれない。まあ検証期間はまだ長いのだし。


十年近くもTwitterをやっていると寝言もTwitterで言うようになるらしく、早朝に謎のpostをしていたりした。いや、たしかにpostした記憶はあるんだけど、なにを言ってるのかさっぱりわからないという点で寝言に近い。「神は『光あれ』と言われた。すると光があった。神はそれをみて『プラマイゼロやな』と言った」とか。何がプラマイゼロなんだよ。


やっと水曜日が終わる。月曜日休んだにもかかわらずなんだかもう週末が近いような気分がしている。やれやれ。まあ次の週末は三連休だし、すこしはのんびりできるだろう。


0208

ヒラギノやめろ。San Franciscoにしろ(唐突)。


仕事は苦闘。なんかUILabelにヒラギノ指定するとアルファベットのディセンダが削れる不具合あるじゃないですか、あれの回避のためにmethod swizzlingしてサイズを拡張しているんですけど、これがTTTAttributedLabelだと効かないので行間だけを広くしたUILabelの子クラスを作ろうと思ったんですね。で、継承して@IBInspectable var lineSpacingとかってプロパティを生やしたらなぜか描画されなくなってしまって、おかしいなあそんなはずないのになあと思ってあれこれ試していたのだけど、名前を_lineSpacingに変えたらあっさり動いたのでmacbookをブン投げそうになりました(誇張)。いまだに理由はよくわかっていないのだけど、内部的な何かと衝突しているのかしら。まあどうでもいいよ、それより二時間返してくれ。


僕は放っておくとすぐに自分の生活を最小化しようとしてしまうし、それを止めるひともいないから、やがてひどく窮屈でつまらない暮らしを送ることになってしまうのだなあ、と思った。うーん。生活に余裕を。すてきに生きられたら。