diary

0801

希死念慮には独特の「味」があると思う。それは文字通りの味覚ではないのだが、しかし味であると言いたくなるような感覚なのだ。


仕事はまあまあ調子良く進む。ただ思わぬところに難所を発見してしまい、サーバサイドの人と協力して対処しようとしているけれど、本当にそれで解決できるのか自信がない。明日もう一度考えてみようと思う。やはり僕の頭は一定以上の複雑さには対応できないようだ(誰しもがそうだと思うけれども)。

仕事を早めに切り上げて大学院生時代の同期たちと旧交を温める。仕事の話だとか研究室の話だとか。こうしてみるとやっぱり昔話しかしていないような気もする。コンテンツ力がほしい。しかしまあ、昔話もまた楽しい。
帰り道は大学時代によく通った路線で、懐かしい駅名たちが通り過ぎてゆくのをぼんやりと眺めていた。過去が過去になる瞬間というのはこういう時なのかな、とすこし思った。


さてさて、さあ今夜はもっと飲んで曖昧になるz……えっ、今日火曜日なの!?
明日は歯医者(定例)。早く寝ないと。


0802

仕事の前に歯医者。また虫歯がありますねえと言われてしまったのでお盆明けに治療する。今度は銀歯にはならなさそうだが三ヶ月で増えてしまったというのは問題視されるべき事態のような気はする。


仕事はそこそこがんばったと思うのだけど、原因も再現条件もわからないクラッシュに遭遇してしまいサイヤクになっている。再現条件がはっきりしない(しかもいつの間にか起きなくなったりもする)とデバッグもできない。困る。永久に再現しないでいてくれるといいのだけど。


明日もそこそこがんばれそうな気がする。進捗は遅れている。


0803

ハードな一日。昨日作り残した画面を完成させたり前案件のリリース準備したりLT会の準備したり。いろいろなことをやるとそれだけで疲れるからきっとコンテキストスイッチにコストが掛かっているんだろうと思う。疲れた。


ガス代が2,222円だったことくらいしか今日はいいことがありませんでした。それっていいことか?


0804

(なにか気の利いたことを書くために設けられたスペース。)


仕事は捗らない。LT会の発表はまあまあうまくできたのでよかったけれど、リリース準備に予想外に手間取ってしまったりで開発に時間を割けなかった。というか課題が難しいことが判明しただけで終わった。がんばって!来週の僕!


さて週末(「さて週末」!)。今夜は曖昧になるゾォ!という想いでsake.inしました。とりあえずアニメでも観ようか。


0805'

昨晩はお酒を飲んでアニメを観て寝落ち。今日はずっと昼寝。ちょっとだけイカのゲーム。あいかわらず弱い。

貴重な休日を毒物の摂取とその解毒とに費やしているの、普通に馬鹿げていると思いませんか?


iPad Proを買おうと決める夢を見たのだけど、実際にはあまりそのつもりはない。仕事中なんかに考えごとを整理するメモがほしいと思っているのだけど、僕はちまちました字を書くので(以前すこし触らせてもらった感じでは)タブレットデバイスは向いていない気がした。なのでやっぱり紙からは逃れられなさそう。Amazonで無地のレポート用紙をまとめ買いした。


0806

友人たちとバンドを組んで、サメ担当(ステージの上でサメちゃんを持って立っている)になる、という夢を見ました。何だよサメ担当って。せめてコーラスくらいやれよ(そういう問題ではない)。


昨晩も早朝までお酒を飲んでアニメを観たりしていました。けいおん!劇場版で琴吹さんが「ちゃんちゃらおかしいわね!」って言うところだけ見たりとか、あと「アマガミSS 全話レビュー」(というインターネット怪文書があるのですが)の影響でアマガミSSを一話だけ観たりしました。四話までに関しては上記文書によって内容をすべて把握しているので、オッ声がついてるぞ、くらいしか思わなかったような気がします。


今日はすこし本を読んだりイカのゲームをしたりしました。イカのゲーム、キル数が少しずつ増えているからすこし上達しているような気がするのだけど、勝率がなぜか異様に低いのでなにか戦略を間違えているのかもしれません。うーむ。


アニメを観たら今夜は寝ます。「プリンセス・プリンシパル」。


0807

イカのゲームのブキに「ヒッセン」というのがあって、あの絵筆を洗う時に使う黄色いバケツ?なんですけど、へ〜あれヒッセンって言うんだ〜何語なんだろ〜と思ってたら、昨日の夜に突然気づきました。「筆洗」。
(追記)ゲーム内のヒッセンは黄色じゃありませんでしたね。僕の家にあったのは黄色かったので間違えました。


仕事はのろのろ。難しいところから着手したつもりなのに結局難しいところが残ってしまうのは、まあ全体的に難しいということなのか、単に修行が足らんと言うことなのか。でも不具合は残れど一応オンスケジュールで終わりそう。(不具合を残すな)


明日は仕事の前に病院。今夜はもう寝ようかしら。そのほうがきっといい。


0808

仕事の前に病院。あいかわらず予約とは何だったのかという待ち時間。診察もなんだか不必要にエコーとか取られまくった気がするし、やっぱりあそこの病院ちょっとやだなあという感じ。とはいえ位置的にちょうど良いし代替案も見つからないんだよなあ。

仕事は落ち穂拾い……と思いきや前案件の申請版ビルドに手こずってほとんど進まず。ビルド自体は自動でできるんだけど、iTunes Connectに上げるのが異常に時間掛かって、その間別バージョンのXcodeを開くわけにもゆかず仕事にならない。忙しいのに暇すぎるというパラドキシカルな状況。

気がつくとバイトだった時間よりも正社員としての時間のほうが長くなりつつあることに気づいてちょっとびっくりしました。長いことバイトしてた気もするし、正社員になってまだ日が浅いような気もするのだけど。まあ、このことについて特に感想はないです。


寝るぜ。