diary

0501

雷が怖い。電化製品が壊れるかもとかではなくて、自分が雷に打たれる想像が自動的に走るのが怖い。あと単純に大きな音が怖いけど、これは誰しもそうだろうと思う。雷が怖い。


仕事は暇。暇すぎてSwift 4での文字列の扱いについて調べたりしていたけど英語がよくわからない。英語の文章から新しい概念を理解しようとするとき、概念についてわかっていないのか英語がわかっていないのかよくわからなくなる。まあ、別にどうだっていいのだけど。


明日は会社の人とビリヤードに行く、予定なのだけどさっきから微熱が出ているのでどうなるかわかりません。なんだこれ。風邪か?


0502

仕事の前に病院(定例)。一時的に薬が増えた。でもどうせ効きゃしないんだろうな、と思う。でなきゃ二年も患うもんか。

仕事はけっこう暇。でも来週こそは本格的に実装に入るのでちょっと打ち合わせしたりした。残りはまたSwift 4の文字列の話を読んでた。ArraySliceのようにSubString型を作り、暗黙的にStringへと変換できるようにしてそのタイミングでストレージをコピーすることでオーヴァヘッドを減らす?っぽい?NSRange絡みのAPIをなくしてくれるのはありがたいと思う。

仕事の後は会社の人とビリヤードに行きました。大学院の同期と行って以来だから四年ぶりくらいなんだろうと思う。ナインボールばっかりやって、最初は負けてたけど後半は勝ってた。狙った通りに入るととても楽しい。もっと上手くなりたい。また行こうかな。


さてゴールデンウィーク。部屋の隅に積まれたAmazonの箱を処分したい。あと一日くらいは散歩に出たい。それから、それから。


0503

変な夢を見たので夢日記ついでに過去のpostを「夢日記」で検索してみたらけっこう愉快な夢を見ていておもしろいなと思った。普段それほど夢を見るほうではないのだけど、記憶しているときはだいたい変な内容な気がする(単に印象が強いというだけかもしれない)。


今日はゲームしかしていません。まあ連休の初日としては順当な使いかたでしょう。問題は残りの四日をどうするかです。Amazonの箱はまだ積まれたまま。


0504

今日は昼寝とゲームしかしていません。Amazonの箱はすこし畳みました。これで明日くらいの僕がなんとかしてくれるでしょう。してくれよな。

あ、そういえば読書もすこししました。最近心と他者についてよくわかんなくなってきた(わかっていたことなどない)ので「心と他者」を再読しています。結局僕のいまの気分は独我論なのかなあ。でも独我論は無我論へ続く道だったはずで、そうじゃない〈僕〉を見つけたと思っていたんだけどなあ。うーむ。(わかっていたことなどない)


明日こそは散歩に行けたらなと思っていますがあんまり元気じゃないのでどうなるかわかりません。昼寝しかしないかも。


0505

お昼頃に起きて部屋をすこし片付けました。でも本棚がいっぱいになってしまった以上これ以上片付くことはないような気がする。

夕方にすこし散歩に出ました。でもあまり得るものは無かった。歩行距離は6.9km。でもたぶんもうちょっと歩いてると思う。疲れた。やっぱりあまり元気ではない。


さて連休も折り返し。明日は昼寝と読書と、もしかしたらちょっとコード書いたりするかも。ねむにゃん、ねむにゃん。


0506

昼寝と読書とゲームしかしていません。あ、slack-ruby-bot gemをちょっと試したのだけど、これでインタラクティヴなbot作るのちょっと無理がある気がする(コマンド応答に特化されすぎている)。slack-ruby-clientを直接いじるしかないのかなという感じ。面倒だにゃー。


今日はもう普通の土曜日なんだよね。やがて日曜日がやってきて、そして月曜日になる。仕事行きたくないにゃんね〜。


0507

昼寝とゲームしかしていません。読書をしようと思っていたはずなのにゲームの波に流されてしまいました。はあ、こんなことならテレビゲームなんか買うべきではなかったのかもしれない(そしたら昼寝するだけでは?)。


とうとう連休も終わりです。結局大半を昼寝とゲームに費やしてしまった。まあ、楽しかったからいいや。明日からまた仕事だ。がんばりたくない。


0508

労働は身体に悪い!


久々の仕事。工数見積もりとデータ解析など。工数の見積もり、手を動かす前だとどうやっても短めになってしまう(自分のやる気に対する過信)ので、明日見直してちょっとずつバッファ入れておこう。

データ解析はよくわからない。直感的に明らかなクラスタが存在するのにクラスタリング手法で拾えないのは直感が誤っているから?でも三次元データなんだからクラスタに見えればクラスタなんだと思うんだけど。


さて、家に帰ったらなんかしんどいなーと思ったら微熱。37.1℃。マジかよ。労働は身体に悪い!(しんどいのは昨夜からだけど)