diary

0401

一日寝て過ごすつもりが、なぜか眠れなかったので一日布団でボンヤリすることに。先週の日曜日もそんなだった気がする。どうしてなんだろう。薬の効果だったりするのだろうか。でも起きてやりたいことがあるわけでもないので、それならおとなしく寝かせてくれればいいのにと思う。


0402

やる気がありません。今日は昨日よりはよく寝た気がするけれど、あまり満足感がない。


僕は自分の人生が完全な失敗に終わってしまったと感じているし、そうでない他人とはもううまくやっていけないのではないかな、とすこし思った。思っただけ。


0403

朝起きたところまではよかったのだけど、朝食後に二度寝をキメる失態。これ以上朝起きられなくなると社会生活に支障をきたすのでなんとかしたい。

野球のスコアボードを見ながら「この点数計算が結合性をみたさなかったらどうだろう」と考える夢を見た気がする。いま思うとボウリングの点数計算がわりとそれに近いような気もする。


仕事はちょっと暇。なのでRustの勉強とかしてました。好きな言語っぽさはあるんだけどどうも癖が強くてとっつきにくい。コンパイラに仕事をさせるのは良いことだと思うんだけど。

そういえば新卒入社の人たちが入社式をやったらしくスーツで来ていました。僕が入った頃はそんなのなかったなあ、気楽でよかったなあ、と思いました。


僕が妙に横浜生まれをアイデンティティとしているの、小さい頃に横浜ベイスターズが優勝したり横浜高校が甲子園で強かったりしたからなのかも、とちょっと思った。知らんけど。


明日は仕事の前に病院(定例)。起きられるか心配。


0404

持病の調子が非常に悪い。あとおなかが痛い。


仕事はひさびさに暇じゃなかった。そのくらいしか書くことがない。そういえば会社の人が桜の写真を送って寄越したからこちらも桜の写真で返した。コミュニケイションって感じ。


具合が悪いので特に書くことを思いつきません。おしまい。


0405

僕が必要としていて、かつ僕にも得られそうなものは、「にゃー」と投げると「にゃー」と返して寄越すbotとかそのあたりが限界なのではないだろうかとふと思った。

にゃー。


仕事はちょっとがんばったと思う。でもぜんぜん集中力がなくて、僕が本来出せるはずのパフォーマンスには遠く及ばないと感じる。そんな感覚は嘘だ、少なくとも信じるに値しない、そうわかってはいるのだけど、でも、脳が世界としっかり噛み合って動いている「あの感じ」がないような(あるいは、あったような)気がしてしまうんだ。


寝ます。そういえばまた観られるか怪しいのにアニメを録画予約してしまった。


0406

最近はちょっとぼんやりするだけですぐ三十分とか経つからいけない。昔はこうじゃなかった。(たぶんそんなことはない)


仕事はぜんぜんだめ。体調が悪い。


明日は会社の花見だそうですが、天気と体調によっては行ったり行かなかったりするでしょう。でもまあ、行くかなあ。


0407

ねむくてねむくて。


仕事はまったく順調でない。技術的な困難もあるし集中力もない。体調が悪いのがすべていけない。

夜は花見。天候が懸念されていたけれど結局かなり晴れていたし、寒くもなかったのでまあ良かった。新人相手に「可能な限り社会をナメてゆけ。ただし俺はもう疲れたから無理だ」みたいな話をした。無責任な大人になってしまったなあと思うが僕は本当にもう疲れてしまったのだ。そしてだからといって社会に適合できるようになったわけでもない。つらいな。
上機嫌にたくさん話せて良かったけれどすこし疲れたので二次会にはゆかず。


さて週末。録画した今期のアニメなどを観られたらいいなと思いますがどうせずっと寝ているでしょう(あるいは寝ようとして布団の中でボンヤリしているか)。うーむ。


0408

お昼前に目が覚めたので起きてアニメを二本観ました。あと「これはペンです」を再読。読書メーターの記録によると五年ぶりらしいんだけど、そんなことないと思うんだよなあ。うーむ。そしてよくわからない。すこしわかっていたと思ってたんだけど、気のせいだったみたいだ。うーむ。

あとラテン語の文法書にすこし目を通したのだけど、なんなんだこの言語は……という気持ちになりました。名詞の格変化が六種類あって、単数複数でも違う変化をするのね。ワーオ。


今日は比較的元気だった気がする。薬が効いてきたのかもしれない。でも明日は一日寝てたいかも。