diary

0907

昨晩はTensorBoardに複数の実行結果を重ねて表示できるように試みたりしました。今まで使ってなかったけどこれ便利だ。だいたいの数字じゃなくてちゃんと差がはっきりわかるのは助かる。ただいくつも表示すると重い。


計算機巫女業は難航。AEに使うOptimizerとGANに使うOptimizerを別々にしてたんだけど、それを統合したら挙動が変わってしまった。なんでだ……?

あと、データボリュームコンテナをエクスポートするためのコンテナを簡単に作るDockerイメージなんかを作りました。もっとも、別に学習結果を保存するのにデータボリュームなんか使わないでどっかマウントしちゃえばいいんじゃないのという気はする。いや、今回の発明によってこっちのほうが便利な可能性が出てきたのか?まあどうでもいいや。


今夜はiPhone7の発表だそうで、僕は買い換えのタイミングだから気になってるんだけど、はてさて。しかしせっかく最近早寝早起きなのに、こんなの観てしまって大丈夫なのかしらん。


そういえばRNNオートエンコーダはcurriculum learningを試しています。まだ一回目の途中なので効果はまだわからない。もうちょっと難易度を上げるのを遅らせてもよかったかもしれない。