diary

0201

具合はぜんぜんよくなっていませんが朝はちょっと熱が下がってた感じだったので仕事に行きました。喉も治ってきている感じだし、ちょっとは改善しているのかも。

仕事はまあ具合悪かったなりになんとか。休んである間に考えていた共通化がなんとか機能しつつあるのでよかった。でもあいかわらず進捗は芳しくない。このへんが片付けば簡単なところに入れそうなんだけど。うーむ。


グエー。


0202

体調は昨日よりはマシというくらい。熱っぽい感じではなくなってきたかも。昨晩は配列の二分探索を書きました。挿入がほぼID順に起こるという仮定(そしてこれはTwitterクライアントではおおむね正しい)のもとでは、単なる配列にIDのリストを格納するのは妥当といえそうです。今朝簡単な時間測定を書いて、いくつかのデータ構造を試しました。

仕事はあまり順調ではない。このペースだと間に合わない気配が出てきたのでいろいろ調整したり、あと土曜日に出勤することになりそうだったり。焦ってきたのでちょっとデザイン修正に手を出してガーッと進捗を出したけど、これはなんというか「手を染めた」という形容がぴったりする感じの戦術だと思う。CoreDataの絡むWebAPI同期テーブルに明日こそ向き合わねばなるまい。それさえ終わればあとはだいたい小粒なんだけど(あーでもロジック部分にも奇妙なふるまいが知られているんだった)。


よい野球選手とは、一塁とは何かについてよく理解している者のことではない。試合の途中で「一塁とは何だろうか」と問うことは、試合の進行や勝敗に何の影響もない。人生におけるいくつかの問いは、そのようなものではないだろうか。愛とはなにか、とか。


今夜は溜まってるアニメを一本だけ観て、あとちょっとコードを書きます。今夜こそtimelineをRealmに保存するのをやりたいな。


0203

昨晩はTwitterのtimelineをRealmに放り込むコードを書きました。とりあえずうまく動いているので満足だけど、これ複数の「リスト」(それはTwitterのリストでも有り得るし自分で何らかの条件で作るリストの可能性もある)が存在するときにそれをどう表現すればいいんだろう。多対多対応でいいのかな。なんとなく、そのようなやり方は今の軽快な動作を損なってしまうような不安感があります。あるいは別個のRealmファイルを立ててそこに放り込むとか?それは無駄が多いけども。

今夜は削除通知にも対応するのと、そろそろちゃんとイベントにペイロードを載せられるアーキテクチャを検討する必要がありそう。そんだけできたら満足かなあ。複数リストへの対応はどうすればいいんだろう。というかどう表現しよう。テーブルを二個置いたりすればいいんだろうか。


昨日よりちょっと具合が悪い気がする。仕事は難しいところをなんとかねじ伏せたような気がするけど、ほんとにこれでいいのか疑問だしまだやることが残っている。あとデザインの修正もいろいろ。

最近ずっと体調悪いんだけど、夜になるとちょっとマシになってしまうせいでなかなか早く帰れずにいる。単純に進捗も芳しくないし。ハァー。


去年の暮に洗濯機を買ったときについたポイントで加湿器を買いました。いま使ってる空気清浄機の加湿器機能はとにかくうるさいのです。でもこいつが静かなのかどうかそういえば確認してない。まあここまででなければ何でもよい。


豆を撒くと鬼が外へ福が内へ移動するの、熱力学第二法則を破っている気がする。ここには何らかの悪魔がおり、豆を食べて鬼と福とを分離するのだ。


0204

僕の生きかたを形作っているのは、僕が心底嫌いでこうはなるまいと思うような人たちなのだ。


昨晩もTwitterのtimelineをRealmに保存したりテーブルに表示したりしていました。削除通知への対応と、挿入/削除アニメイション。アニメイションについては、EventEmitterをちょっと拡張してペイロードを載せられるようにすれば解決だったけど、型安全性の意味でもうすこし洗練が必要で、結局Dispatcherと似たような形になるのではという感じ。DispatcherはDispatcherでもうすこし使い勝手を良くしたい思いがあるし、あれっ、結局自分で作り直す感じになってしまうのでは?

でもそれはおいておいて、今夜は複数リストへの対応を試みます。


お昼から仕事。体調はやっぱり良くはないけど喉の痛みとかはおさまっている。ただ体温が微妙に高い。仕事はまあまあ順調で、ようやっとテーブルビューの書き直しが終わったところ。あとは小さい不具合をぷちぷち潰せばいいんだけど、ロジックの大改修がたぶん残っていて、それは来週いっぱい掛かるんじゃないだろうかという感じ。ヒョー。


僕の冗談には、僕の育った家や僕の過ごした季節や僕のまわりにいた人々がさまざまな形で息づいている。


0205

昨晩は複数リストに対応しました。とりあえずリストオブジェクトの子としてツイートを並べただけでいい感じに動いてくれそう。複数のリストを同時に作って同時に表示することもできたし、これはこの路線で大丈夫そう。ただ、ツイートをDBに保存するタイミングと削除するタイミングが悩ましくて、リストに追加する前にまずDBに保存するようにすべきなのかな、とか、削除はどのタイミングでやればいいかな、とか。あと削除ってツイートを受信する前に起こる可能性も有り得るので、削除リストみたいなものをオンメモリにでも持つ必要がありそう。いや、そんなケース有り得るのか?本当に?調べた方がいいかも。


仕事はまあまあ順調だけど、如何せん時間に余裕がない。明日も会社行きます。自宅作業にしてもらうつもりだったんだけどなんか難色を示されたから行くことにした。着替えるの面倒なんだけどな。あと普通に体調が悪い。

そう、体調が悪いのです。まだ微熱っぽい。今日病院行ったついでに相談してみたんだけど、気管支に何かあるのかもって言われた。長引くようなら耳鼻科?で見てもらったほうがよいそうです。まじかー。でも咳はないのよね。はー。


計算用紙のために大きめの電子ペーパーデバイスがあるといいかなと思ったのでちょっと調べてみましたが、これ高いんですね。あと動画で見るとどうしても描画がワンテンポ遅れるんだけど、これ使ってて気にならないものなのかしら。これはたぶん電子ペーパーの特性なので、iPad Proだとそんなことはないんだろうけど、あれはもっと高いし、電池が持たないし、別にタブレット端末がほしいわけではないので微妙。
計算用紙、放っておくと蓄積するし、棄ててしまうと肝心なときに見つからないという特性があるので、これは電子化待ったなしだと思うだけど、でもやっぱり九万は高い。


我々は、無いものを語る言葉を作ってゆかねばならないのです。


0206

昨晩はtimelineを受信してリストに振り分けたり削除通知をリストに振り分けてからDB削除する流れとかを書きました。ついでにDispatcherも書き直してしまったし、これはもうライブラリ要らなさそう。まあ、アーキテクチャなんてそんなものかもしれない。リプレースする過程で理解が深まったのはよかった(理解が深まっ太郎だ(そんなものはない))。

今夜はこの子がどのくらいの負荷に耐えられるのか確認しようと思います。まあiOSシミュレイタで確認したってあんまりいいことないけど、どこがボトルネックになり得るかくらいはわかると思うし、もしiOSシミュレイタでダメダメだったらOSXでもダメダメだろうし。どきどき。あと削除リストも実装しなきゃ。昨日確認したんだけどやっぱり削除通知はTweet本体より先に来る可能性があるみたいなので、オンメモリでいいから持っておこう。これは順番とか不要だからSetで持つのが効率的なんだろうか。

でもそれより先に機械学習勉強会の演習問題解かないと。今週は僕が解説書くことになってるから。まあ解説書くのは明日でいいと思うけど。


土曜日だけど仕事。休日出勤って久々な気がする。「今日も一日がんばるぞい!」って言えばよかった(そんなことはない)。人が少ないせいか知らないけどいつもより集中できたような気がする。
このプロジェクトももう五ヶ月になることに気づいてびっくりした。準備してた期間も含めると半年近い。なぜか三ヶ月くらいだと思ってた(でもその違いが何なのかはよくわからないよね)。
なんとかUI的には来週の前半くらいで解決しそうだけど、ロジック部分がまだぜんぜんダメっぽい。来週もがんばる。


さて、明日は@n_tomが遊びに来るはずですが、さっき測ったら体温が高い。でもなんか最近ずっとこうだし、別に気にする必要ないような気もする。どうせなんかまた自律神経かなんかがアレしてるんだぜ、肩凝りもひどいし。


0207

昨晩はtimeline取得の負荷テストと、厄介な不具合を直しました。これこの時点で気づけて良かった、あとからだと気づかないままになった可能性がある(ずっと気づかない不具合は不具合ではないのではという話はある)。負荷テストは、秒間20postくらいならなんとかなるのではという感じだったけど、これテーブルの挿入がボトルネックになっているみたいなので、そこを自作するつもりでいるからあまり参考にならないかも。
そう、テーブルを自作する必要があるのだけど、挿入/削除アニメイションを一般の場合にうまく扱えるようにするのはかなり骨が折れる気がします。というか前回はそこで挫折したんだよな。今回も別に使える道具が増えているわけではないんだけど、まあちょっとやる気が高まっている、くらいかなあ。


今日は夕方から@n_tomが遊びに来て、持ってきてくれたスプラトゥーンで遊びました。というか僕がチュートリアルから上達してゆくのを見せてただけだったけど。あれ初めてやったんだけど楽しいですね。よくできている。ただ視点移動をコントローラの加速度センサで行うのはちょっと慣れるのに時間が掛かった。ローラーの扱いがちょっと上手くなった気がするけど、初心者は誰でもそうだったりするのかもしれない。べつにFPSは得意ではないからね。


今夜は機械学習勉強会の演習問題の解説を書いたら終わりになってしまいそう。すごい、仕事とイカのゲームだけで土日が通り過ぎてしまった。


0208

昨晩は勉強会の演習問題の解説書いてたら朝四時になってしまってグエーとなりました。ロジスティック回帰のベクトル化(行列表現)をキマジメに説明してたら遅くなってしまった。そしてどうせそんなに読まれもすまい。まあ僕の理解は深まったのでよかった。


仕事はあまり調子がよくない。具合もよくない。ロジック系の奇妙な挙動を調査したんだけどロジックとはあんまり関係ない不具合だった気配があってそうかーという感じだったりとか。あとリファクタというか設計の見直しに着手。ちゃんと整理したら思ったほど変に複雑にならない気がしてきたので、今週中にできるかもしれない。

あと仕事用に新しくMacbook Proを買ってもらいました。環境構築は今週ちょっとずつやります。ほんとはどこかで時間とってやりたいんだけど、案件状況があんまり余裕ないのよね。しかし仕事道具なので慎重にやりたい。ディレンマ。


今夜は、なにしろ具合が悪いのだから早めに寝たいのだが、アニメが溜まっているし、いよいよ挿入/削除の可能なテーブルに挑戦したい気もする。ところで本当にテーブルって自作が必要なんでしたっけ。調べたほうがいいかもしれないな。フーム。