diary

0801

朝一よりちょっとだけ遅いくらいの時間に病院に行って薬をもらって、それから会社の人とバーベキューに行きましたが、暑すぎて途中でギブアップして帰りました。見よ、最高の夏は存在した。だがそれは僕のためのものではなかったのだ。

実際真夏の日中に外で遊んだのってたぶん三年前の沖縄以来なのよね。あのときは海だったけれど……。


帰宅してからも微妙に具合悪いです。でもこれは単に昨日から微妙に体温高いせいかも。


やはり世界は僕のためにはできていないんだ、という想い。僕は極めて理性的に合理的に死を選ぶべきだと判断している。僕は単にうつ状態なのかもしれない。でも、もう無理じゃない?僕を助けてくれる人、救ってくれる人、赦してくれる人、なんでもいいけど、そんなものは存在しないだろう。存在してはいけないとさえ思う。そんなことが僕に赦されるはずがない。だから僕はもう無理だと思う。生きていけないよ。そもそも、誰かが救ってくれたら生きられるとでも本気で思っているのか。無理だろう。無理だよ。無理!無理なの!無理なんだよ!無理って言ってるだろ!だからもう今すぐこの生を終わりにしてくれ!はいはいやめやめやめ!もうこの人生ここまで!帰った帰った!
そんな駄々をこねたってなにもいいことはない。僕の人生や人生に対する感情が好転するわけでもない。でも僕は願わずにはいられない、「誰か」が僕を「救って」くれることを。その意味さえわからないとしても。

誰か僕を救って。


今夜はアニメを観たらゆっくり寝ましょう。元気だったらちょっとJava書こうかな。


0802

なんとなく具合が不透明。体温はちょっと高めのときとそうでもないときがある。


今日はマンガ呼んだり本を読んだり。あとmac上の仮想マシンのWindowsをアップグレードしようとしたのだけど、なぜかアップグレード中にmacごとハングアップしてしまうので断念。でもどうしよう、普段ほとんど使ってないけどせっかくのWindows環境が利用不可になってしまったぞ。復旧の手段を考えないといけない(クリーンインストールしかないか?それは嫌だなあ)。


(昨日あんなことがあったにもかかわらず)やっぱりたまには外に遊びにゆかないとダメだ、という気分になったのですが、でも別に行きたい場所なんかないし(だからこそ、ただ外に出てランダムになにかを見るということが必要なのですが)、体力を無駄に消耗したくないという想いもあり、結局今日もどこにもゆきませんでした。うーん、これは良くないことなのかもしれない。長期的には。


今夜はJavaを書くかもしれないし書かないかもしれない。とりあえず基本機能の実現できることは確かめられた(と思う)ので、UIを整えるのと例外処理を整えるのをやったら一度試験したい。その後はその後。


0803

今日は具合が悪いです。また風邪かしら。はっきりとそうだという感じではないのだけど。ううむ。


仕事は不具合対応などちまちま。これこのまま行くと今週また暇なんじゃないだろうか。会社で暇なのって、だからって遊んでられるわけでもないし、つらい。でもだからといって藪蛇は嫌だしなあ。まあクラッシュログの調査でもしてればいいのか。あとfastlaneの資料でも作るか。

そういえばJenkinsプラグインはとりあえず今夜のうちにテストに入れるとよいと思います。


日曜日の夜はすぐに憂鬱になります。上手く眠れないからかもしれません。なぜ誰も僕を救ってくれないのか。僕はこんなにも、なんというか、その、生きている、のに、一応。誰も僕を救ってくれないのなら僕はもう死んでやる。でもそんなの無理だし、無理ってどういう意味なんだろう。なぜ自殺は肯定されないのか。無関係の他人でさえも?


0804

ごめんなさい この世は僕に 向いてない 生きてゆくのが ただただ苦しい


昨晩は制作中のJenkinsプラグインを会社のJenkinsに仮置きしました。でもいろいろトラブルがあって最低限動かすだけで精一杯。一番おかしかったのは、手許の環境だとJavaの標準機能で一時ファイルを生成すればよかったところが、会社のJenkinsはマスター/スレーブ構成なので、マスターで作った一時ファイルがスレーブで触れなかったこと(これはJenkinsのドキュメント読んでたら対応するクラスがあったので回避できましたが)。なるほどねー。あとキーチェインの重複判定がなぜか思った通りに動かないのでこれも直さないと。


仕事は不具合対応など。最後らへんは暇だったのでElixirのイントロダクションを読んだりしていました。でもそこまで暇ではなかったので基本構文をおさらいした程度で終わりになってしまった。Erlang由来の並行性アーキテクチャとかのことはまだぜんぜんわかりません。あとなんで関数名のうしろに引数の個数?書く慣習なのか、とか。

明日以降は別プロジェクトのタスクを割り振られるようです。でもこれたぶんなんだかんだ暇になるやつだよな。そしたらまたElixirのイントロダクション読もうかな。それよりJava書ける環境整えてJenkinsプラグインの作業進めた方がいいかもしれないけど。まあいいか。


具合がちょっと悪化している気配があります。まずいなー。


0805

昨晩はNHKでピタゴラスイッチのピタゴラ装置特集番組をやっていたので観ました。あのコーナーは、いろいろなスタイルのコーナーが入り交じっているピタゴラスイッチの中で、場面の切り替わりが子供にもわかりやすくなるように、という意図があるそうです(たしか)。へえ。あと、装置にもいろいろテーマがあって、その部品の内在的な性質をよく生かした仕掛けや、一つの部品が複数の役割を持つような仕掛けなどを考えている、とかもおもしろいなあと思いました。ううむ、僕も老後はガレージでああいうの作る趣味とかどうだろう。体力と土地が要りそう。

来週は後半があるそうです。来週は実家にいるんだっけ。忘れないようにしなくちゃ。


今日はあいかわらず具合が悪いです。


仕事は技術調査。いろいろ変換していろいろデータベースに入れるスクリプトを書いたり。でもデータベースへの挿入がえらく遅いのは、これは設定でどうにかなるのだろうか。完全にここがボトルネックだし……

明日は自動でダウンロードするスクリプトを書く予定。


具合が悪い。明日また病院行こうかなあ。明後日の予定だったけど、なんか風邪気味っぽいのも出てきてしまったから、これが悪化する前に対応したほうがいい気がする。はー。帰省までに元気になれるだろうか。最低限ふつうにご飯食べられるくらいには戻らないと、いろいろしんどい。


今夜は髪が乾くまで元気だったらJava書く。いいかげんこれもケリつけて違うことしたい……


0806

結局昨晩はこれといって生産的なことはせず寝ました。今週はとにかくゆっくり休むことだけを考えたい。


今日は起きたらそこまで具合が悪い感じでもなかったので病院にはゆかず。仕事はMechanizeでいろいろダウンロードするスクリプトを書いて昨日書いた変換器に繋いだ。とりあえず動いているみたいだったけど、さっきログ見たら壊れていたのでちょっと直した。完走まで何日掛かるか知れないが、まあ。

今朝申請が通ったばかりのアプリのクラッシュログがどんどん届くので完全にメンタルがニャンしました。でもさ、そりゃ書いたの僕だし僕が悪いのはわかってるけど、こういう低頻度だけどレアというほどじゃない不具合は、検証で見つけてくれると思わなきゃやってられないよな、とも思う。ヤッテランネー!
これ修正するのかな。明日暇だったら原因究明はしようと思うけど。でもこの先のリリースってあるのかな。まあ、いいけど。


今夜も髪が乾き次第寝ましょう。明日は定例の病院。それ以外は暇な予感(クローラはたぶん明日も走りっぱなしだ)。ほんとにJava書こうかしら。


0807

仕事の前に病院にゆきました。いつもより早く行ったはずなのだが今日は待ち時間が長かった。二時間くらい。診察はあいかわらず様子見で。だけど実家に帰るのでその間に急に悪くなったときのためにと抗生剤を出してもらいました。ちょっと安心。

仕事はクローラの面倒を見る続き。昨日動かしたはずのクローラが実はぜんぜんちゃんと動いていなかったことが判明したので泣きながら修正。あと引き継ぎ資料も作りました。
今度こそ待つだけ、と思ったのだけど、さっき確認したら今度はディスク容量を食いつぶして止まっていました。マジかよ、がっかりだ。これはちょっとリモートでの解決は出来なさそう、というか僕だけで解決できることでもなさそうなので、明日にでもちょっと対応を頼まないといけない気がする。はあ……。

夜は会社の飲み会でひたすら緑茶を飲みました。お酒はまだ避けておきたい。でも今日はなんだか疲れるばかりであった気がする。単に体調が最悪だっただけかも(だったらさっさと帰ればよかったのだが、引き留められてなんとなく残ってしまった)。


さて、一応夏休みです。土日の間に新幹線の切符を受け取りに行っておこうと思います。あとは本を読むのと、Jenkinsプラグインにケリをつけるのと。帰省までになんとか体調を回復したい。


0808

昨晩はJenkinsのプラグインを(一応)完成させました。やったね。これ、fastlane+Jenkinsの人にはけっこう役に立つんじゃないかと思うので、ちゃんと整理してgithubに載せるとかしたらいいのかもしれない。でもJenkinsのプラグインの作法(そもそもJavaの作法)があまりよくわからないから、まずは既存のプラグインの調査だよな。あと、ぶっちゃけあんまりメンテナンスしたくない(Javaわかんない)ってのもある。ふうむ。


今日は土曜日だけどちょっと会社に行ってクローラの仮想マシンの設定を変更していました。HDDのサイズを拡張。最初にVMをデプロイしたときの設定で選んだHDDが1TBだったから、黙ってても1TB使えるんだと思い込んでたのが敗因。VPNで作業できたらよかったのだけど、仮想マシンの管理をしているWindows機がWindows Updateで落ちててリモートデスクトップで操作できなかったので直接出向いた。
しかし、*nixのこと正直よくわからないままにサーバ立てたりなんだりしている現状はあまり好ましくないよな、と思う。アプリケイション・レベルではなんとなく理解しているのだけど、それこそファイルシステムの話とか、そういったことが全然わかっていない。こういうのってどこかで体系的に勉強できるのだろうか。まあ、そんなに興味もないのだけど。でもサーバサイド仕事でやる日がきたら勉強せざるを得ないよな。

あと新幹線の切符を受けとりました。

夕方は本を読んだり昼寝をしたりしました。ちょっと喉が痛いです。うーん、酷くならないといいのだけど。明日はゆっくり休もうかな。