andante

2015-04

0401

新人という単語に込められた印象が嫌いです表向きは若さをたたえておきながらその実若さゆえに見下しているそういう感覚
社会人になんかなってやるものか


昨晩はエイプリルフールに浮かれるインターネットを眺めつつ考え事をしました単純な挿入アニメイションの場合についてはとりあえず手順が思いつきつつありしかしこれが複合すると地獄が顕現する案外そうでもないようにできる可能性もあるけれどまだ考えることは多そう

エイプリルフールルールが整備されるにつれてそれは毎日そうなのではないかという問いを避けられなくなるあと大企業の冗談に群がるインターネット人間がギブミーチョコレイトという感じでアレだギブミージョーク


お昼から仕事SceneKitのアニメイションをシークバーで動かすところとカメラをタッチ操作でぐりぐり回転させるところシークバーの件はわりとすんなり動いたカメラ操作はちょっと前にいろいろ試してうまくゆかなかったのだけど再挑戦したら意図した通りに動くようになったのでよかったこれはわりと大きな成果なんじゃないかなblogに書こうか


さて今夜も考え事をするしかしあいかわらず具合はあまり良くない

0402

昨晩は結局勉強会の準備だけしかできませんでした進捗は三割くらいかなもっと少ないかも


お昼から仕事カメラ操作は完璧なものができたと思いますやったねあともらったデータの描画が壊れる件について推測した対策が功を奏してくれたのでだいぶ気が楽になりましたまだ軸が変になっちゃう不具合はあるのだけども
あとライセンス画面とか作りましたこのあたりCocoaPodsだったら自動生成されるから楽だったんかなーとか思いつつとはいえそこまで頻繁にやる作業でもないのだし手動でやればいいのだけど


明日は会社の花見です毎年やってる会場地震のあとくらいからライトアップが縮小されてしまった印象がありこれではただの薄暗い宴会ではないかと思っているのですがはて今年はどうか

0403

昨晩はまた挿入削除アニメイションについて考えていましたいつまでたっても問題が整理されないのは僕の脳の作業領域が狭いせいなんだろうかううむ

あと会社のslackにシレッとhubotを投げ込みましたJenkins連携も設定したのでこれでもうJenkinsの管理画面を見なくてもビルドとデプロイができますやったね


お昼から仕事わりと細々した調整とトラッキングの仕組み作りこれで一応UIは全画面出揃ったのかな不具合はいろいろありますけれども個人的にはロギングをもうちょっと充実させたいかな

夜は花見今年は寒くもなく雨も降らずひさびさの成功だったのではないかと思います新入社員の女性二人に囲まれて不器用な受け答えを繰り返すなどの後悔事案がありつつ
社内にコミュニケイションが不足していると彼女は言っていてそれは僕の認識とも一致したのでフムンと思ったとはいえ会社におけるコミュニケイションとは何かという話はあり何が価値なのかは明確ではない僕はslackとか浸透してほしいと思っているけれどこの会社にはそういう文化が絶望的に根付かないという諦めはあるしそれが良いことなのか悪いことなのかは僕に判断できることではないとも思う


さて今夜は長門さんのアニメですスピンオフとはいえ観なくてはお酒はもうたくさん飲んだので今夜は飲まない

0404

昨晩はアニメを観つつ勉強会の準備をしましたこれでやっと半分くらいかな明日にでも終わらないかしら今夜もちょっとやると思う

あと長門有希ちゃんの消失第一話を観ましたお前はこういう容姿だったらなんでもいいんだろうという問いを突きつけてくるアニメです
長門さんがターキーと言うたび心の中でなにかが開花するのを感じましたお話としては微妙で冗談の趣味があまり合わないこれは原作の一巻をとおして感じていたしだから一巻しか読んでいないとはいえ観るというか昨夜も二度観た


今日はアニメを観るくらいしかしていません冴えない彼女の育てかた最後の三話を続けて観ました五話ぶりくらいにつらい気持ちになった要するに加藤恵さんのことを考えるのはどこか自傷行為めいたところがあります理性はこれは罠だと告げるのだけどでも心は揺さぶられてしまういいじゃないかもう自分が正気だなんてふりしなくたっていやいやだ僕は正気でいなければならないんだ僕は知っているこれは罠なんだ

0405

面倒くさがって伸びるに任せた髭を無精髭と言うのなら僕はさしづめ無精人生といったところかなははは


昨晩はお酒を飲んだだけでたいしてなにもしませんでしたって最近毎日そうな気がするぞ勉強会の準備はちょっとだけしたでもちょっとしか進んでいないので今夜もがんばる自作テーブルのアニメイションは発表終わるまではちょっと延期かなあうーむ


timelineでふと見かけたので艦これMMD動画をちょっと探していました http://www.nicovideo.jp/watch/sm25945086 とかやあこれはすごい3Dのことはよくわからないけれど最近だとどういった技術の進歩がこれを生んだのだろうか去年はこんなじゃなかったように思うのだけどもようやく僕の期待した水準に至りつつあるように思えますいいね


さて明日はまた平日ですそういえばなんか打ち合わせが入っていた気がするけど僕が参加する意義ってなんかあるんだっけというかそういうのカレンダーにシレッと入れるだけで説明もなんにも無いのちょっとどうかなと思いますけれど

0406

4が偶数wwwwお前ら今すぐ割れ


昨晩はまた精神の調子を崩していました眠れないから精神状態が悪化するのか精神状態が悪化するから眠れないのかあるいはそれらは互いにフィードバックの関係にあるのかいずれにしても困ります困りました


お昼から仕事不具合対応系をちまちま3Dコンテンツの問題はほぼ解決したのであとは細かい修正を重ねるだけですあと細かい仕様変更とかでもそういうのって先にスケッチ描くなりモック作るなりでわかったことじゃないのとは思う


今夜は勉強会の準備です七割くらい終わっているので今夜で九割くらいにならないかな明日は図とか描くのに使いたい

0407

昨晩はなんとか予定通り勉強会資料の概略を完成させることができましたやったねよしよし


お昼から仕事デザイン仕様書の作成こういうのは果たして僕の仕事なんだろうかという思いはあるけれど工数が取れないので僕がやっている引き算は苦手なので座標の計算に苦労する
そんな仕様書作らなくてもいいと言われそうだけど結局組み込みの段階では各所の寸法や伸縮の戦略について考えて決めなくてはいけないわけでとなればそれらの正解が実装にしか存在しないというのは狂っていると僕は思うだから資料を作る

前回と今回とで紙に描いたスケッチが魔法のように動き始めるまでの魔法部分に何が必要なのかがリアリティを持って感じられるようになってきた気がしますそしてそれは当然魔法ではなく誰かが時間と思慮を費やして実現しているのだ


さて明日は勉強会の発表なので今夜は資料の改善と図の追加をしますあと内容ちょっと削ろうこれ全部解いても楽しくないし長いばかりだ

0408

昨晩は勉強会資料の図を描こうと思ったのだけど分量削ったら図が宙に浮いてしまいそうだったのでやめにしました自己欺瞞感が多少ありますまあ宙に浮いてしまうのは確かなのだけど

かわりにひさびさにシャープペンをとって磯風さんの絵を描いたりしました髪の毛とかよくわからないからいろいろ参考にしながらだけどそして遅々として進まないのでまだ顔の輪郭と髪の輪郭がようやく固まりつつある段階ですそしてあいかわらずこの角度からしか顔が描けない
手癖で小綺麗な文が生成できるのだとしたら手癖で人体をそれらしく描くことだってできてもいいはずだよなと思うこれはならば命題であって前件の真偽については言及しない


お昼から仕事デザイン仕様書の作成は一通り完了ただしこれは下書きなのでどこかのタイミングで清書したいですそれもデジタルに分からない点はデザイナさんにいろいろ訊いたら概ねなんとかなりましたもっと早く訊けば二度手間が防がれたであろうと思いますでもコミュニケイション億劫なんだもん……

あとHaskell勉強会で発表しましたあいかわらずとっちらかった発表になってしまったなあと思いますしかも開き直りつつあるぞ


今夜は昨夜の磯風さんをもうすこし進めるつもりですところで勉強会の発表が終わったからまたアプリのほうに戻らないとね

0409

なんか昨夜寝る前にiOS8.3がリリースされてそれに伴ってSwift1.2も正式版になりました思ったより早いなでもいまの案件には使えないでしょうそんなことしている場合じゃないしかし完全に結果論だが最初からSwift1.2で作ればよかった

昨晩は磯風さんの続きを描いていましたリボンと耳を残してだいたいできたけどなんかこう微妙ただひたすらに微妙でもまあがんばって完成させます完成ったって顔だけだけども


お昼から仕事今日はデザイン適用を黙々と
イラストレータのテキストボックスとiOSのラベルでは微妙に文字の位置関係が違うのでデザイン元ファイルを開けたからといって作業が楽になるとは限らないという感じでしたあと座標がぜんぶ絶対座標だから相対座標に直すのに引き算が頻繁に発生します引き算は苦手だほんとうに


今夜は磯風さんとあと今朝方見つけたJSONMapperのメモリリークの調査をしますそう以前Swift1.2のバグだと結論したメモリリークどうも原因がJSONMapperにあるらしいこととSwift1.1でも起こるっぽいことが判明したのでマジかよという感じですでも見た感じ完全にlegalなコードだからいずれにしてもコンパイラのバグなんじゃないかと思うのだけどArrayのreduceの中でコンストラクタを呼ぶのが問題っぽいのだが

0410

昨晩は磯風さんを完成させましたのべ五六時間かかっているのかな
https://twitter.com/necocen/status/586208008360722432/photo/1
まあ微妙なのですがとはいえ久々にしては悪くないかもしれませんべつにここから練習しようというアレでもないけれども
ところで髪の毛にちゃんと向き合ったのは実は初めてのような気がします長門さんは短いもんな難しい変形に関する直感がまったく働かないせいかもしれないしそもそも女の人の髪型というものを知らないせいかもしれませんこれもいろいろ試行錯誤したけれどあまりうまくいったとは言えませんそれでも最初よりはずいぶんよくなっているのですが

あとはメモリリークの調査をしました結局これはさっきわかったのだけどNSLogにOptional<String>をString interpolationで渡すのがだめだった気配がありますこれ自体は完全にlegalなはずなのだけどまあそれならNSLogで出さなければいいという話でCoreDataに入れるぶんには問題がないようなので一旦解決とします
これに伴ってかスレッドが無闇に使い捨てられる問題も解決したように見えますがまあそれは些細な問題のようにも思うのでこれ以上の追及はしません


お昼から仕事デザイン適用だいぶそれらしくなってきた反面でずっと逃げていた部品に直面せざるを得なくなってきたので厳しいこれ間に合うのかな小さな不具合が結構な数あってどれも一癖ありそうなのだけどうー


今夜はのんびりお酒を飲んでアニメを観たいところで昨夜くらいから腰のあたりが鈍く痛むことがあって心配内臓系だったら嫌だな単に筋肉がアレしてるとかならいいのだけど