diary

1101

13。
そういえばすべFのドラマ、冒頭で真賀田博士は7が孤独な話はしたけどBとDには言及してなかったような気がする。伏線(が除去された)?


お酒を飲んだわけでもないのに夕方まで寝ていました。やっぱり消耗しているっぽいです。今夜も数学をやりつつアニメを観ます。お酒は飲まない。飲みたい。


そういえばiMac 5Kのレビューを探したりしました。買うならデュアルディスプレイになるので、GPUはちゃんと盛ったほうがいいのかも。買うかどうかは未定。でもほしいから時間の問題っぽい感じはある。


1102

「実在性ミリオンアーサー」観ました。すごい。正解って感じがする。

あんまり関係ないけど、予想外に対する興奮と予想通りに対する興奮ってのがあって、たとえば音楽なんかは完全に後者なのだけど、そして、笑いというのは前者なのだけど、実は後者の要素もあるのかな、みたいなことを思いました。「まあそうなるよね」がその通りに来る感じ。


最近オリジン弁当で弁当を買うことを覚えたので、食生活が多少まっとうになる期待があります。そういえばソイレントのことをちょっと調べたけど、現時点では輸入がいささか面倒のようですね。ふうむ。


今夜もアニメを観て数学を勉強します。そういえばiOSのテスト駆動開発に真剣に取り組まないといけないなあと思ったので本を買うかも。勉強しなくてはね。


1103

文化の日ですが、文化の日ってなんなんでしょうか。そんな漠然とした日があっていいのなら、上下の日とか左右の日とか、同値性の日とかもあっていいのでは。いや、まあ。


ちょっと数学をやりました。圏の話は定義だけなら何度か見たことがあって慣れているけれど、ちゃんと具体例を確かめながら進むようにしたいな。やっぱり素振りをしないと上手くならない。そして僕は時間が掛かっても上手くなりたいと最近は思う。人生は長いのだ。


明日はまた仕事です。デザイナさんとデザインの相談をするのと、あとは不具合対応かなー。改修仕様がまとまってたら設計の検討かも。でもいまいち気乗りがしないにゃあ。

あと夜にa,ßと会います。一年ぶりかな。楽しみだ。


1104

お昼から仕事。ぼんやり。バッテリー消費が激しい問題をちょっと調べたけど、Instrumentsとニラメッコしてるだけではよくわかりませんでした。ただバックグラウンドなのに描画関係でCPUを使っているらしいので、次はそのあたりの調査をしようと思います(とはいえ心当たりがあまりない。ただバックグラウンドで起きているだけでも不可避的に起こるのでは?)。


夜はa,ßとご飯を食べました。誘ってくれたのはßだったけど僕はaと数学の話ばっかりしていた(すみません)。最近米田の補題って読んだんだけどこれどうつかうと便利なん?とか、極限ってあんまり極限感ないけどどうなん?とか訊いた。米田の補題は、僕が読んだところまでだと関手で飛ばしたSetsの対象がその関手にまつわる自然変換の集合と同型って話だったけど、ある2つの対象について、それぞれ対象を固定して別の対象からHomを作る関手Hom(X,-)とHom(Y,-)の同型を言えればXとYとの同型が言える、という使いかたが多い、そうです。あと、Hom(X,-)にしたほうが対象がちょっと「具体的っぽく」なるのでわかりやすくなる、みたいな話もしていたような気がするけど、この説明も僕の理解もあまり正確ではないでしょう。とにかくめっちゃ使うそうです。あと数論の教科書を薦めてもらったので、いま読んでる本の次に読もう。

自分より頭の良い人と話すのは楽しいなあと思う。


今夜はお風呂に入って、髪が乾くまで録画してあるはずのすべFを観ましょう。あと米田の補題の証明、メタメタしくってよくわからないので、ちゃんと絵を描いて確かめよう。


1105

朝起きた瞬間、あっこれはだめだなと思ったので迷った末に会社を休みました。結局一日寝ていたし、まあ正しい判断だったのでしょう。いまはそれほど忙しくないし問題ないはず……


そういえば就職して一年になります。率直に言っていろいろなものへの失望ばかりの一年でした。次の一年はどうしよう。もっと外向きに出力してゆかないといけないのかなあ。怖いし億劫だけど、閉じこもっててもいいことなんにもない気がしてきた。もっと外で褒められなくては。


ぐんにょりしてるので今夜はもう寝ます。明日はよくなっていてくれないと困る。


1106

昨晩は早めに寝たけど結局夜中に目が醒めてしまって、ただ布団の中で鬱々としているのも嫌だったので起き上がって数学の勉強をしました。米田の補題の証明の補完とか。双対圏が入ってくると余分に頭がこんがらがる。
随伴関手は、どう随伴なのかいまいちピンとこない。いや、そもそも随伴ってナンゾヤという感じではあるけど。


今日も具合が悪いです。会社には行ったけどわりと死んでた。また風邪が胃に来ている感じなのかな。ウー。
そういえばバッテリー消費の件、ある程度調べたけれど、やっぱり加速度計のせいのようです。Graphic Activityってカウントされてるけど、加速度計を切るといなくなるから、誤検出の類でしょう。長時間観察もしてみましたが、特に異常な挙動はなし。ただ四時間くらい経ったところでいきなり落とされてたっぽくて、それはちょっと調べないといけないかも。なんでだろう。


数学を勉強するのに、手を動かしていろいろ確認しようと思ったら紙がいるなと思ってノートを買いました。これまではコピー用紙に書いたりしていたのだけど、それだと散逸してしまうし(あまりないことだけど)持ち運びにも不便なので、ちゃんとした冊子がほしかったのです。でも、いいなと思ったものは方眼が入ったりしていて、使ってみればたいして気になるまいと思って買ったけど使ってみたらけっこう気になる。僕はあれに記述が制約を受けるのが好きじゃないのです。無地のノートが必要。


さて、気がつくともう週末です。三連休の神髄は三日続く休日ではなく四日で終わる平日にある、とは誰の言葉だったかな(僕です)。しかも昨日も休んだからなんかアッサリ済んでしまった感がある。明日こそ体調が戻ってほしい。


1107

風邪の具合はちょっとよくなってきた感じがあります。


お昼から仕事。なにしたっけ。検索API叩いたのだっけ。あとはフローの改修が確定してからだなー。


仕事をしていたら会社のメーリングリストに高純度なノーガード自己顕示欲みたいなものが送られてきて精神の具合が悪くなった。こういう人、実在すること自体ごく最近知るようになったから、いまだにうまく扱うことができません。うーん……


さて、アニメを観つつ数学をしつつ。


1108

鼻風邪度が上がってきました。うーむ。


随伴関手の性質をぷちぷちと証明しています。教科書の証明が嘘っぽかったから自分で別証明したりとか、ちょっと強くなった感じ。でもなかなか進まないのはちょっとあれですね。焦ってはいけない。