diary

0401

エイプリル・フール!
物の本によると、フランスではエイプリルフールを「四月の魚(Poisson d’avril)」と呼んで、子どもたちが他人の背中にこっそり魚の絵を貼る行事なのだそうです。つまらない冗談が巷にあふれるよりも、そっちのほうが楽しそうじゃないですか。


お昼から仕事。あいかわらずあまりコンディションはよくないですが、まあ作業は順調。思ったより不具合が飛んできますが順調に打ち返せている印象。長いこと気がかりだった箇所もようやっと直せたし(二つも!)よかった。あとはそろそろ落ちついてきてくれればなんとかなるんじゃないだろうか。

夜はまどマギ映画のBDが届いていたので観ました(どうでもいいけど僕はあれを「ほんぎゃく」だと思い込んでいました)。あまり細かくは観ていなくて(早く寝たい事情ができたので(後述))、書いてある文字とかぜんぜん読んでないし、そもそも僕は映像から情報を読み取ることがたぶん得意じゃないので、なにやら途方もないものを観たぞという感想しかないのですが、よかったです。うん。途方もないものを観た。もうしばらくしたら考察とかがたくさんまとめられるだろうから、そういうのを巡って楽しむのもよいかもしれません。週末にでももう一度観ようかしら。


さて、明日は会社の花見です。花見というと僕は四年前の同じ日に酷く泥酔してたいへんに迷惑を掛けたのを思い出す(ごめんなさい)のですが、そうか、四年が経つのか、とも思います。じゃあ僕あのとき二十歳なのか。若いね~

それと、今日急遽決まったのですが朝に打ち合わせに同行します。先日のバージョンアップに伴ってすこしトラブルがあったらしく(これは僕らのせいではないのですが)、対応を検討したい、とかなんとか。でも事前に聞いた話の限り僕が行ってもぜんぜんしょうがないし、なんか無駄足という感じがあります。朝だし。なので明日は早起きしなくちゃいけません。なので今夜はなるたけ早くねむります。でもまだお風呂に入っていない。急がなくちゃ。


0402

朝から打ち合わせ。早起きしてよそ行きの服着て行ったけれど、べつに僕が行く必要あんまりなかった気がする。まあ伝言ゲームやらなくてよかったという面はあるけれど。あとお昼のもんじゃ焼きはおいしかった。初もんじゃ。

午後は会社に戻って仕事。不具合対応ぷちぷち。今回は新機能なので先方のサーバ起因のバグもちょいちょいあるのだけど、それいちいち調査するのって僕らの仕事なんですか、とか。あと懸念されてた緊急対応のことも調査。とりあえず明日一日あれば問題ないでしょう、くらいで。

夜は会社の花見にゆきました。花見がべつに花を見る会ではないことはもう知っているのですが、それにしても花を見ていない。まあべつに桜の花を見たって「はあきれいですなあ」以外の感想もないですけれども。あといささか寒かったし途中で雨も降ってきたし、なんかあわただしくてあんまり成功とは言えなかった感じでした。取締役と話したり取締役のカノジョ氏と話したりしたのはちょっと楽しかったですが(僕は反社会的に生きることにしましたという告白をしたりしました)。

で、帰って今です。なんか今夜はちょっとくらいお酒を飲んでもいいような、とか思っていたけどお風呂に入ったらあんまりそういう気分でもなくなったので飲まない気がします。なにしようかな、読書もいいし、wtbmのデザインを考え直すことも必要(デザインがしっくりこないせいで最近手が止まっている)。まどマギの映画の魔女文字のところを見返すのもよいかもしれません。いまのところさほどおもしろいことは書いてないのですけれども。


0403

お昼から仕事。まあ予定対応分は明日でなんとかなりそう。来週再来週はちょっと暇?でも他の案件にヘルプで入るらしくって、そっちはちょっとしんどそう。

そういえばビジネスマナー講習会なるものが行われて、一回目の今日は挨拶の仕方について教わりました。まあ挨拶は基本だとか気持ちが良いとかそんなことを聞かされて、でもそういえば挨拶ってなんなんだろうと思いました。僕は別に挨拶をしたりされたりしても一般的にはさほど気持ちが良くなりません(もちろん相手によります)。なので、挨拶をすることにそういう基礎付けをすることに対してはちょっと抵抗があります。そういえば、高校三年生の時にクラスメイトの一部(というか一人だったと思う)が「挨拶をしよう」「遅刻をなくそう」みたいな活動を強要しようとしてきて心底鬱陶しいなあと思ったのを思い出します。うーん、なんで僕はこういう力に強い嫌悪感を抱くのだろうか。
いい雰囲気の集団は挨拶をしているかもしれないが、挨拶をしている集団がいい雰囲気であるというわけではたぶんないし、挨拶をしない人間に冷たい集団をいい集団と呼ぶべきなのか僕はおおいに悩む。

、というのは別に挨拶がしたくないという話ではぜんぜんないのですが(適切な儀礼というのはよいですからね)、まあなんかそれを強要する(雑な)理屈はモニョモニョするよね、という話です。でも人間が組織だって行動するのって難しいよね。

挨拶ってなんなんでしょうね。なぜ挨拶をするのか。「おはようございます」とはどういう意味なのか。挨拶のない言語や文化は。挨拶をする動物は。人間はその言語行為の中に鳴き声のしっぽを残しているのだろうか。


明日は金曜日。結局納品がいつになるのかはっきりしないけれど、とりあえず一段落の予定。週末は電子ピヤノ(結局これをそう呼ぶのかよくわからないけれど)を人に譲るための手配について問い合わせなくては。


最近ラテン語の教科書をちまちま読んでいるのですが、サラリと奴隷が出てきておもしろいです。まあ、もう(実質的に)どこでも話されていない言語で現代的なシチュエイションを題材にされても困りますが。


0404

お昼から仕事。不具合対応は一応一段落したのでいろいろとリリース準備作業めいたことをしました。あとは先方がもうちょっとお願いと言ってきたら来週ちょこっと直すくらいで、月末までこのプロジェクトはお休み。来週はPHPを書くそうです。フムン。


週末はwtbm触りたいです。デザインが一応形になったので、そこまで書いてみるつもり。あとは記事を捏ねないと……。


0405

昨晩はwtbmのデザインを詰めました。大まかにはほぼ完成と思います。あとはいろんなところにリンクを張ったり、管理画面を整備したり、ログイン機構を整えるだけ。もちろん記事もちゃんと考えないといけないのですが、まあそれはちまちまと。
http://gyazo.necocen.info/8592034bce4e4a1b309702d00782903b.png


今日はお昼の比較的早い時間に起きることはできたのだけど、結局夕方にまた昼寝をしました。土日ほとんどお酒飲んでるか寝てるかなの、なんとかしないといけないよなあと思いつつ、どうすればいいのかわかりません。もしかするとお脳の調子があまりよくないのかも。でも平日は普通に会社行ってるしな(起きるのお昼だけど)。フムン。


0406

昨晩は何をしたのだっけ。そういえばラーメンズ「TEXT」がNHKで放送していたので観たのでした。ずっと前にもNHKでやっていたような気がする、その時は僕はまだ高校生で実家にいたように思う。
あの時期の僕はラーメンズの影響を強く受けていて、いまでもときどきその名残が見えます。

あとwtbmいじっていました。とりあえずデザインは一段落。あと細かい修正はあるのだけど、それにしても一日あれば終わるでしょう、くらい。
http://gyazo.necocen.info/dba391735eadcc6a8e71550738ffacc8.png
それより先にログイン機構と記事編集画面を整えたいと思います。下書き機構も必要だし、プレビュー機能もできればほしい。あと記事の編集中のバックアップ。これはどうすればいいのかわからない、誰が持つんだ?セッション変数?


今夜はすこしアニメを観ます。改編期?なので観るアニメを選ばなくてはいけません。そういうのを面倒だなーと思ってしまうので、いっそアニメなんか観なければいいのではとも思います。ふうむ。


0407

407が素数だったらいいなと思ったのですが、11*37のようでした。Zannen(ツァンネン)。


お昼から仕事。今日から新しい案件ということで説明を受けたのだけど、前の案件のタスクがまだ残っていたので結局今日は半分くらいそっちをやっていました。まあほんとうはそっちがメインで新しい案件はヘルプ的な立ち位置らしいから問題はないでしょう。それに、たぶん今日の仕事でおしまいのはず。
新しい案件はPHPでサーバ・サイドを書くもので、とはいっても移植するだけなのであまり考えることはないようです。それよりフレームワークに慣れなくてはいけません。Railsとか使ったことはあるからだいたいの雰囲気はわかるけれど。


さて、今日はなんだか疲れているし早く寝ようかしら(とはいえお風呂はこれからなのだけど)。wtbmのログイン機構を纏め上げたい。よく見るとログインフォームさえ作ってなかった。おい。


0408

お昼から仕事。PHPを書きましたがかつてないほどに進捗がダメでした。うーん……、RailsというかActiveRecordのノリで突撃したのがよくなかったです。明日はちょっといろいろ勉強したり質問したりしないと。

夜は家でもPHPを書いています。PHPのセッションをmysqlに保存できるらしいと偶然聞いたので調べたりとか。あとCSRF避けのトークンってわざわざmysqlに持たなくてもセッションでいいよねーとか。でも放っておくと際限なく増えるし、管理はちょっと考えないとだめかも、とか。