diary

0131

仕事は困難。べつにしんどかったわけではないけどひとつの問題に時間をとられて他があまり進まなかった。ここを訪れる旅人のために記しておこう:UIImageはimageNamed:で生成するときとそれ以外、たとえばimageWithData:で生成するときとで描画に掛かる時間がだいぶ変わる。これがどういうときに問題になるかというと頻繁にスクリーンショットをとる必要がある場合、たとえばFXBlurViewのような道具でリアルタイムにぼかしをかけようとする場合だ。その場合はそのような画像をCoreGraphicsなどの手段で自分自身に重ね書きしてやると性質のよい画像になる、すなわち高速に描画が可能になる。筆者は酒に酔っていて極度に吝嗇であるために出典は示さないが検索すれば比較的容易に見つけられる情報である。したがってここに記す意味はあまりない。

夜は会社の歓迎会でした。僕ともう一人最近入った人の。お店は焼肉だったけどもうすこし肉々しくてもよかったかもしれない。まあ楽しかった。
それから先輩に誘われて二次会というものにも行った。会社の人間関係のいろいろとかを聞いた(こういう話を聞くと僕もどこかでそのように噂されているのだろうと背筋がつめたくなるが、しかし自分がうっすらと感じていた違和感が強い言葉で肯定されてゆくさまは楽しくもある)。
あと一緒に仕事をしている先輩が始終僕の家賃が高いと言っていて(まあ高いけど……)、これは絶対に一度どこかで破滅を経験しこの住処を棄てるという体験をさせねばならぬと息巻いていた。そのために僕の破滅するシナリオをいろいろと描いていたが、「酒を飲みながらアニメを観るのが趣味の人間がフィギュアに金を注ぎ込まないのはおかしい」という謎の理論を主張していた。そうだろうか、僕にはひどく自然なことに思える。我々の願望はスクリーンの向こう側に像を結んでいるわけではなく、いわばイデア界のようなものを志向しているのではないだろうか。


さて、数字で数えればけっこう飲んだはずですがあんまり理性がよろめいていないので今夜はもうちょっとだけお酒を飲みアニメを観ようと思います。だいじょうぶかな。まあいいさ、明日は土曜、休日だ。


0201

二月ねこ二月ねこ!


今日はとくになにもしていません。本を読んだだけ。明日の晩はTwitter-erと鍋会をします。


0202

おにおに。


夕方からサタヤミさんの家で深井さんたちと鍋をしました。楽しかったです。次は議事録をとりたい。


明日は仕事です。なにするんだっけ。あー仕様が来ないんだっけ。あー。


0203

鬼「ここが『外側』だ」


仕事は普通。とりあえず明後日までに見た目を整えておかなくてはならないらしいので、仕様書を読み込んで検討が必要そうな部分を書き出しました。ちょっと面倒そうなところがあったので条件付きで変更できないか訊かなくてはなりません。面倒だ。
それ以外は順調。あまり作業効率がよかったとも思わないけど、とりあえず目論見通りに動いたのでよかった。


今夜は本を読みます。あとちょっとだけゲームをしようかな。


0204

仕事は普通。でもなんか小さなことに時間をとられてしまったからあまり進みませんでした。あと小さな諦めもあった。残念ながらライブラリに頼らず自分で実装するだけの力はまだない。勉強しないとなあ。


天動説が長く信じられていたのは、それが人間を中心とする世界観であるということ以外に、重力井戸の底に這いつくばる卑しい土塊としての地球、という世界観によるのかな、と思いました。いや、もちろんいろいろの理由はあったのでしょうが、磁気哲学が磁気的な作用と地球の自転とを結びつけたことで地動説を後押しした、という文脈ではそうだったのでしょう。おもしろいなあと思いました。


にゃにゃーん。今夜はあんまり夜更かしをしない。最近風邪気味でよくないです。あとなんだか眠りが浅い?ような気がする。にゃにゃーん。本を読んでねむるよ。


0205

鬼怒


仕事は普通。今日は不具合対応をぷちぷち。でもこのタイミングで上がってくる不具合って前任者が埋めたものだったり頑固だったりでしんどい。ぷちぷちぷち。
あとデザインがやっと来たのですがpsdの一枚絵がドスンと来たのでなにがなにやらわからないと問い合わせ中です。レイアウトもシレッと変わってるし。明日はこれの対応をしましょう。

そういえば、最近新人だったころの遠慮が消えて厳しいことをドンドン言ってくるようになった、との評価ですけれども、じゃあ黙って軽蔑されるほうがお好みですか、とは。


今夜はもう遅い。お風呂に入って六花ちゃんかわいいアニメを観て、そうしたらすみやかに眠りましょう。ねこねこねむる、ねこねむる。


http://d.hatena.ne.jp/Raprto/20140205/1391585616
bravo.


0206

普通に仕事。今日はでも考え事してるだけで終わってしまった感じがあります。デザインに文句を言ったり仕様に文句を言ったり。先方に長い質問を書いただけでライフを使い果たした感があります。まあこれの返答があればまた手を動かせるでしょう(明日来るかな?)。がんばろう。

あと会社が新しい会社のロゴをどこかでコンペティション?している?とかで、社員にもアンケートが回ってきました。でも賞金が安いのか(相場は知らない)どれもあんまりぱっとしない。ちゃんとしたフォントをちゃんとした配置でそのまま置けば勝てそうなのがちょいちょいあるし(これは僕の好みの問題だけど)、社名を間違えてるのも散見される(これはほんとうにすごい、やる気がないのか)。
激ダサだと思ったものが、コメントを見ると作者は意外といろいろな意図を持っていたりとか、逆に手癖で作りましたみたいなノーコメントのものが良かったりもして、ナンダカナァみたいなことを思います。
個人的には、「これは絶対嫌だ」みたいなのがいくつかあるので、どれがいいかのアンケートじゃなくて、どれが嫌かのアンケートをとったほうが無難なんじゃないかなと思いました。まあ最終的に決めるのは取締役なのだけども。


今夜はもうすぐねむります。ねむる前に本を読みます。


昨夜からケプラーが熱いです。彼はそれまで天体の運行の絵を描く幾何学でしかなかった天文学に自然学の視点を導入し、惑星もまた地上と同じ理にしたがって動く物体であると宣言したのです。
かっこいい。彼の理解していた運動法則はニュートン以前の「速度は力に比例する」というものだったけれども(それゆえに逆二乗則を見出すことはなかった)、それはたしかに物理学の営みだったのだ。
さて早く続きを読もう。


0207

仕事は普通。仕様書が降ってきたので読みながら悪態をついたり(「よく見たらここシレッと変えてるじゃねえか!」)頭を抱えたりしました。まあこういう状況にはありがちなことなのでしょうがさり気なくちょっとずつ内容が増えている。暇だと思っていたけど案外そうでもなさそうだ。はあ。
あと昨日書いた長い質問に返事があって、どうやら向こうも仕様がコロコロ変わって混乱していたようでした。とりあえず想定していたうちの簡単なほうに落ちつきそうなのでこれはよかった。
とりあえず考えるべきことはだいたい考えたので、来週の最初は手の運動になる予定。あとデザイン適用。間に合うといいのだが。


今夜はお酒を飲んでアニメを観ます。通常の金曜日。あと明日本棚が届くので部屋をすこし片付けなくてはいけません。とか言いながらたいして片付けないんだろうな~。にゃんにゃん!