diary

0101

またこの日がめぐってきました。元日です。昨年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。


お昼ごろに起きて、昼食はスキヤキだったのですがあまり食欲がなかったのですぐに戻って寝ました。それから夕方まではずっと寝ていて、夜になってようやくちょっと起きて仕事をしたくらいです。いけませんね、一年の計は元旦にありとかなんとか。


明日は祖母の家を訪ねて親戚で食事をするそうです。夜は仕事をしたい。


0102

朝起きてぼんやりしているうちに祖母の家におりました。それで母方の伯母の家族と昼食。高校二年の従弟が身長190cmだとかで、最初見たとき二人羽織かなと思いました(冗談)。二年前はそんなに大きくなかったと思うのだけど。すげえや。
二十四歳にもなって(しかも就職している!)お年玉をもらうのは非常にダサいと思ってはいるのだけど、いえ結構ですと言えるほど懐に余裕はないのでありがたく頂戴しました。ほくほくねこ。


今夜は仕事を進めて(考えなくてもできる部分は今夜終わらせてしまいたい!)早めに眠ります。明日は父方の伯父と祖母と会うことになっているのですが、どうも僕が大学院を中退した(正確にはまだしてないけど)ことは伏せられているらしく、僕は元気に大学院に通い就職も決まっておりあとは修士論文を提出するだけという設定にしろと言われました。いやいやM2が正月に帰省するのは無理があるだろと思うのですが、まだ言い逃れかたを思いついていません。困った。
ひさびさに大学院のことを考えるととても気分が悪くなりました。うう、しばらくは向き合いたくないものです。


0103

朝起きてぼんやりしているうちに祖母と伯父と合流しており昼食はカニ。以前食べたカニ料理店はかに地獄という名でしたが今日はかに道楽でした。だからどうということもないのですが。
そういえば学歴詐称の件はさほど問題にはなりませんでした。論文の題名を訊かれたときは困りましたが(てきとうに答えた(まあ普段のコミュニケイションだってごまかしごまかしやっているのだし大差なかった))。

それで夕方まで祖母宅で談笑して、じゃあ僕は新幹線があるのでこれで、ということになったのですけど、今朝東京だか品川だかであった火災のせいで新幹線が全国的に壊滅していました。えっなにこの脆弱性。ゲームセンタから始まる交通網崩壊。
ともあれ夜くらいにはぼちぼち動いているかなと思って駅で待ったのですが、結局一時間半ほど遅れてさっき出発しました。出発したというだけで、通常の時間で到着するともわからない状態のようなので、いまこうして日記を書いています(終電が心配)。まあ、とりあえず指定席に座れたのだし、最悪タクシーで帰ってもいいし。
それより暇つぶしが必要と思って駅の本屋に行ったのですが、僕が読みたいと思っていた本が一冊も見当たらなかったのでなにも買いませんでした。こういうときに限ってKindleは家に置いたままだし。まあ、実家から昔読んだけどなぜか持ってこなかった本を何冊か持って帰ってきているので、どうしても退屈したらそれを読みましょう。


今夜は帰ったらお酒を飲もうと思っていましたけれどもそれも時間次第ですね。あとすこしだけ風邪いです。土日は仕事をやっつけなくっちゃ。でもインターネットは使えない縛りプレイ。


0104

夕方まで寝ていました。それからちょっとだけ仕事をやったりして今に至ります。うーん、明日中に全部終わるのかな、画面遷移がまだよくわかってなくて地獄感あるので今夜は夜更かししすぎないようにしよう。

これからお酒買ってきます。あと洗濯物絡まらないボールとか。


0105

お昼ぐらいには起きようと思っていたのに結局夕方まで眠ってしまいました。どうもすこし風邪いです。困った。

それからちょっと仕事。なのだけど、やっぱり解法が見つかりません。困った。とりあえず明日ごめんなさいして(ここまでは問題ないはず)ちょっと考えてもらおうかな。うー、問題を甘く見ていたのが悪い……。

今夜はそれ以外の部分を完璧に仕上げるところをやろうと思います。明日はちょっと遅くまで眠ろう。


0106

月曜日で眠かったけれども普通に起きれた。お昼から社長が初詣に行こうと言い出したので(と書くとなんだか変なことを言ったみたいに見えるがたぶん普通のことなのだろう)みんなで歩いて神社へ行った。そういえば初詣らしい初詣ってしたことがない。この「初詣らしい」ってのもよくわからないけれど。正月休みに神社に行ったことはあるけれど、そんなに人混みという感じでもなかったように思う。たぶん僕がまだ小さかったり歳をとった祖父母が一緒だったりしたから人混みを避けたりしていたのだろう。それとも単に人気のない神社だったのだろうか。
神社につくとものすごい人手だった。警察のひとが車道に列を形成していて、何度も折り返しながら境内に入った。社員みんなで行ったのだけど、人混みに紛れて離ればなれになって、横にいた取締役と瞑想の話をしたりした。シリコンバレーでは瞑想が常識らしい。へえ。
お賽銭は百円玉にした。五百円玉があればそっちにしたのだけど、お昼にコンビニで使ってしまったからなかった。家計簿につけるとき、お賽銭の分類はなんだろうと思った。願いをきいてもらうのだし、手数料?
願いたいことはたくさんある。

戻ってからは普通に仕事。今日までにギリギリ終わるか終わらないか、みたいなところは結局終わらなくて(実家でやるって言ったのにごめんなさい)、それの残りをやった。開発者側でテストできる範囲があまりに限られているのでうまくできたかまったく自信がない(そもそも僕はあのあたりをきちんと理解できていないままだ)。コードもきれいでない(これは僕だけのせいではないと思うけど(なんて言ってられる時期を過ぎつつあるが))。
明日はちょっと離れたことをやります。問題の理解が浅いのでまずは調べるところから。

あと先方の人に打ち合わせに来てくれって言われてしまったので金曜日はスーツを着ます(私服でもいいはずなのだけどよそ行きの服がスーツしかない)。うええ、不安だ。朝も早い。


さて、今夜は早くねむりたい、と毎晩言う暮らしがまた始まります。ちょっと風邪い。


0107

憂鬱。


普通に会社にゆきました。こないだ送った分の不具合報告がぼつぼつ上がってきていて、未完成部分も済ませなきゃいけないしそっちも対応しなきゃいけないしで大変でした。結局終わらなかったし。引き継いだコード、見慣れてくるとだんだん案外いい奴かもと思えてきていたのですが、起動時周辺の処理が魔境でした。つらい。明日のお昼くらいまで考えて名案がなければ不具合っぽい挙動はそのままにして未完成部分を潰します。うう、ほぼ一日無駄にしてしまった……


明日は歯医者にゆきます。それと管理人さんにインターネットの工事のためにどっかの鍵開けといてんかーって言わなきゃいけないらしい。タイミングが朝しかないのだが大丈夫か。あと時間があったら郵便局にゆうちょ銀行の住所変更手続きにゆきたい。今夜は早く寝る(でもまだお風呂にも入ってない)。


0108

朝起きて歯医者にゆきました。歯茎の状態はよくなっていますよ、と言われたけどあんまり実感がない。最近口内炎もできた。風邪気味とストレスのせいだろう。
次回の診察は三月になった。定期的に通わせる魂胆らしい。まあ、健康に気をつかうのは悪いことじゃない。

その後郵便局に行った。ゆうちょ銀行の口座の住所を変更してもらおうと思ったのだけど、通帳が要りますと言われたのでできなかった。実家に置いてあるはずなので母にメールをして送ってもらうことになった。こんなことなら帰省前に調べておけばよかった。
それでわたわたしてしまって、年賀状を買うのを忘れてしまった。明日にでも買おうかしらね。
住所変更タスク、これとあと生命保険?のがあった気がする。いや細かいのがもっとあるのかな、借りてるVPSとかそういうの。まあなにが届くでもないし変えなくてもいい気もするけれど。

あと管理人さんにこんど光ファイバの工事があるから鍵開けといてって(僕もよくわかってないのだけど)お願いしたら、NTTさんなら鍵持ってるから大丈夫って言われた。

朝が早かったのでいろいろしたけどいつもより早く会社についた。昨日やり残していたところを無理くり(とはいえそれなりに筋は通っているのだが)片付けたので、なんとか予定通りに進みそう。だけど、仕様書もコメントもなく十分にテストする手段もないコードの意図を理解して修正を加えるということがまともに行われ得るとは思えない。ロゼッタストーン抜きでヒエログリフを習得することに似ている。
明日はもう一個機能をつけて、あと不具合対応かなー、という感じ。一気に。


あと夜はお風呂掃除をしました。掃除の曜日を整備して遂行しようという計画。今夜はこれからお風呂に入って、六花ちゃんかわいいアニメの二期一話を観ます(録画もしてあるけど)。楽しみ。

あと明後日はスーツで打ち合わせにゆく(お行儀のよい私服を用意していなかったのがいけなかった)のだけど、僕には社会常識が絶望的に欠けているので、明日一度着ていって変じゃないか見てもらおうかなと思っています。正気か。でも不安だしな。