diary

1201

師走ですね。幼い頃の僕は師走と網走をごっちゃにしていました(解像度が低い)。


普通の時間に目は覚めたのですが、嫌だよ~起きたくないよ~とうめいているうちに夕方になりました。ほんとうによくない。でも夜になってからこれじゃいけないと思って引っ越しの見積もりを出しました。それで、今日は見積もりを出すだけで満足するつもりだったのだけど、しばらくしたら電話がかかってきて、いろいろ考えるのが面倒だったのでじゃあそれでいいですと言って決めてしまいました。三万円くらいだし、まあそんなものでしょう。引っ越すのは十二日です(平日なので、有給をとらねばなりません。あしたやろう)。
しかし段ボール箱が届くのが七日なので荷造りに使える時間が四日しかありません。だいじょうぶかな……。まあ、家にも何箱かはあるのでそれを使って部分的には荷造り可能ですが。がんばろう。


明日は仕事です。不具合対応をそろそろ終えてしまわないとリリースに間に合わないぜ。でも今日寝てばっかりだったから夜ねむれないんだろうなあ、はあ(毎週こんな感じな気がする)。


この週末は自分のtumblrを見返してばかりいました。幸福度がやばい。たのしい。


前に仕事で作った(そのときはバイトでしたが)アプリに類似したものが出ていたのを教えてもらったのでちょっと見てみたのですが、僕が作ったやつのが動作がだいぶ軽快だったので(ほんとですよ)、僕はなかなかいい仕事をしたのかもなあ、と思いました。当時はぜんぜんそう思えなかったし、いまでも不満は残っていますが、それでも悪くないものを作れたのかもしれない。ちょっとうれしかった。


そういえば十二月ということで就職活動が始まったようですね。一年前の僕もいそいそとリクナビに登録したりしていたと思うのですが、まさか就活を放棄した挙句大学院まで中退しようとしているとは思ってもみませんでした。なんだかんだ社会に適合してると思ってたのに。まあ、しかたないよね。それでなんとかなってしまいそうな幸運に感謝すべきなのかもしれない。よい人生を。


1202

そういえば十一月は日記が皆勤賞ですね。これがどのくらいすごいことかというと前回は一昨年の九月です。はあ。


普通に仕事。でも今日は返事待ったり悩んでるうちに終わってしまった感じがする。あといろんなひととやりとりしたり(疲れる)。作業効率低め。明日くらいにはまとめてしまわないといけないのだけど。というか先輩今日来なかったけどどうしたんだろう。訊きたいこととかあったのだけど。


明日は仕事の前に保健センタにゆきます。でも別に話すことないような。休みの日とかちょっとつらい気分があります、とかかなあ。でも別にそれって話してどうなるものでもないような。というか面倒。はあ。


仮に僕が誰かに書かれた存在だったとする。しかし、僕がなにかを思うことと、その彼が僕になにかを思わせようとすることとはどっちが強いのだろう?彼もまた自由でなどないのでは?僕がなにかを思うとき、彼はそう書かされているのではないか?(書かされている、とはなんだろう?彼もまた自由なのではないか?)存在の階層が異なる者同士の間にそのような力の関係は生まれ得ないのではないか?
そもそも、僕は彼が書いたものを彼が書いたように読む存在なのか?彼が縦書きに文字を書くとき僕は横書きに読まれているのではないか?


1203

仕事の前に保健センタ。自分の時間とかあります?みたいな話。就職してからすっかり自分の時間が失われた感じがあります。まあ一日に九時間も会社にいるとさもありなん。引っ越して通勤時間が減ればもうちょっとよくなると思うのですが(それもでも睡眠時間にあてられるだけのような気がする)。

仕事はまあ普通(毎日そうですね(そうですね))。ああでも、些細だけど取り返しのつかない(かもしれない)ミスをしました。ほんとうにつらい。些細な問題だったので、それでいいですって言ってもらえたけど、ていねいに仕事をしないと。はああ。
あとはソースコード読んだり。非同期処理が縦横無尽に張り巡らされていて処理の流れをすぐに見失ってしまいます。明日もがんばらなくては。しかしねむたくて集中力が低い。


今夜はもうねむります。明日もふつうに仕事。はやくいろいろと理解して仕様も決定してコード書いて行けるようになったらいいのだけど。すこしだけ憂鬱。


1204

ふつうに仕事。昨日までやってたところは昨日まででかたがついたので、今日は別のところをやりました。仕様書がほしい。
他人のコードをまじめに読むと、勉強になるなーと思いはするけれどもやっぱりしんどい。あとネーミングセンスは僕のほうがある気がする。

今日はずっと考えごとをしていましたが、明日はがりがりコードを書きます(予定)。
てか納期までわりと余裕あるなーと思っていたけど、会社員は時間が飛ぶように過ぎるので実はあんまり余裕なかった。つらい。


最近また憂鬱な気分の時間が多くなってきました。僕はやっぱり精神の構造に問題があるのだから幸福を追求することは許されないような気がする。というより、十分に幸福になることができない気がする。そうでないって言ってほしい。そうでないと教えてほしい。

よしよし、だいじょうぶだよ、こわくないよ、ずっといっしょだよ、おそくなってごめんね。


1205

ふつうに仕事。今日はずっとねむたかった。あと僕の身体は一日九時間椅子に座るようには出来てない感じがあって、肩とか腰とか背中とかがとてもつらい。ときどき会社の端っこの畳スペースでのびをしたりする。普通の会社員はどうやってこのつらさと闘っているのか。あまり興味はない。
今日は今日やりたかったことはだいたいできたのでまあよかったです。でも素直にUITableView使えばよかったんじゃ、って先輩に突っ込まれた。そういえばそんな気がする。まあいいさ。
明日以降やることは仕様が決まってないので手が出しづらい。サーバ・サイドは年内に動き始めるかな、ぐらいらしくって、でも再来週くらいに一応形になっているくらいにしてほしい、らしい。そんな無茶な。とりあえずnode.jsで書かれたモック・サーバを使ってみるかなあ。


最近ずっとねむいので、今夜こそ早くねむりたいです。って毎晩言ってる気がするけど。明日は仕事のあとに社長とカニを食べにゆきます。それが終わったら週末。でも引っ越し準備があるからのんびりしている場合じゃないな。はあ。


1206

朝はちょっと寝坊しました(いま思えばこれは伏線でしたね)。ちょっとというか一時間くらい。ムニャムニャあと三十分だけ眠ろう、と思って起きると九十分経っていてびっくりしたものです。

仕事は順調。もらったモック・サーバにとりあえずjsonを放り込んで、なんとなくAPIをたたいてデータを表示するところまで。しかし再読み込みで表示を継ぎ足すのがむつかしそう。素直にUITableViewを使っておけばもっと楽だったに違いない。まあ暇なので(納期も延びたし)いいけれど。
それはそうと夕方くらいからなんだか熱っぽくなってきてふらふらして、こりゃ風邪か困った、となりました。朝寝坊はもしかするとこれが原因なのかも(なので僕は悪くない(僕って誰だ))。

風邪でしたが夜は社長たちとカニを食べにゆきました。かに地獄というカニ料理店(かに道楽の逆みたいなものでしょうか)。体調が心配でしたがお酒飲んだらわりと大丈夫だったので、まあよかった。カニはおいしかったですが、やっぱり食べるのがむつかしい。カニを分解しているあいだみんな無口になったのでちょっとおもしろかった。


さて週末。今夜はおとなしく寝ます。明日は引っ越し用のダンボールが届くので、荷造りを超速で進めなくてはなりません。体調戻るといいんだけど。


1207

頭が痛いです。風邪でしょう。つらい。


頭が痛かったので午後まで寝ていました。ぐー。夜になってから荷造りを始めました。今日の目標としては本棚を完全に空けることなのだけど、ようやく2/3くらい終わったところですでにダンボールが八箱目です。なにそれ。僕こんなに本持ってたのか。


今夜はもうちょっと荷造りします。でも頭が痛い。熱とかないといいんだけど。


1208

昨晩の荷造りは結局大小十四箱のダンボールとなりました。持っててよかった水買ったときの箱。僕はこんなに巨大な物体と寝食を共にしていたのかと驚きつつ、僕はこれだけの書物からいったいなにを学べただろうとつらい気持ちにもなります。読んでない本がたくさんある。読んだけど忘れた本もたくさんある。でもいいのだ、生きていればまだ読めるから。


今日はやっぱりなにもしていません。ああでもインターネットの解約をしました。工事の日程は十三日の夕方。なので会社を途中で抜けねばなりません(こういう半端な休暇って取れたんだっけ)。次の朝が不燃ゴミの日だから、ついでにいろいろ棄てることになると思います。

あと、引っ越し会社に、電子ピアノ(キーボード)があることを伝え忘れていたのを思い出したので電話しました。ぎりぎり2tトラックで大丈夫だけど、これ以上増えると値段が変わってしまいますよ、と言われて、はあまあだいじょうぶだと思います、と言ったけど、よく考えるとすでにダンボール箱の個数が超過しているし、そういえばホワイトボードなんてものもあった(まあこれはそれほど積載量に影響しないだろうけど)。明日にでもまた電話したほうがよさそうだ。

引っ越し関係のいろいろで、社会的な手続きに対する恐怖心はすこしなくなったような気がします。よかった、ような、どこかさびしい、ような。


さて、今夜はまた荷造り。とりあえずキッチン下の戸棚とかを倒そうと思います。戸棚は倒しません。戸棚の中身を倒します(倒しません、梱包します)。そういえば、「梱包」と"compose"が似ているのは偶然なのでしょうか。あと冷蔵庫の中身を処分し始めないと。でも明日はまた会社なので早く寝ないと。風邪だいぶ遠のいたけど、大丈夫かなあ。