diary

1101

「十一月」ってなんだか冬だなあ!という気持ちになる言葉なんですけど、なんででしょうね。「十二月」というと年末だなあ!だし、「一月」というと正月だなあ!だし、「二月」はよくわからない。やはり冬っぽいと思うけど、でも、いや、そうだ、「二月」は雪の積もるイメージで、「十一月」は木枯らしの吹くイメージで、僕はどちらかというと後者のほうに冬っぽさを感じるのだ。よくわからないけど。


今日はまったく予定通りに事が運ばない日でした。順番に書きます。

朝起きると右の腰のあたりに違和感があって、ナンジャラホイと思いながらシャワーを浴びて出てくるとだんだん痛くなってきて、うおおなんだなんだこれうおおと思っているうちにどんどん痛くなってきたので、これって救急車呼んだほうがええんじゃろかと思って救急相談センタに電話しました。腰が痛くてちょっと歩くのも厳しい感じですと言ったらじゃあ救急車呼びましょう、ということになったので救急車に乗りました。二度目。乗ってからもどんどん痛くなっていって、ああ人間はこんなに痛みを感じる機能があったのか、ははこりゃ痛いな、ははは、みたいな感じでした。
で、結論としては尿管結石だったということです。石自体は病院についてCTスキャンとか撮ってるうちに勝手に出てきたらしく、途中で痛みはぜんぜんなくなりました(でもすごく痛かった)。たぶん軽いほうだったのでしょう。でももう二度とこんな目にはあいたくないので食生活に気をつけねばなるまい。はああ。

で、なので歯医者には行ってません(救急車呼んだあとにキャンセルの電話をしました)。また予約取り直さなきゃ。あとそんなこんなで疲れたのとまだちょっとだけ痛みが残っていた(これ自体は通常のことのようです)のでバイトは休みました(どうせ今日やることなかったし、という思考があったのは事実です)。

ねむたかったのでちょっと昼寝をして、それから研究室に、ボスに確認してもらっていた書類を取りに行きました。そしたらここ直してくれ、って言われたので一旦帰って印刷して(事務室のひとにメールでファイルをもらうことができた)もう一度書いて持ってゆきました。そしたら秘書さんにボスのハンコを押してもらえたので、あとは提出するだけです。やったね。火曜日にでも持って行こうと思います。

夜は艦これのイベントをやっていました。これは回数やらないと攻略できなさそうですね。でも長門さん(戦艦)のドロップがあるとか聞いたので期待。


それで明日は引っ越し先候補の見学です。体調が戻っているといいのだけど(無理そうだったら延期しよう)。今夜は早くねむります。


1102

昨日からなんだか腰の左に違和感があるような気がときどきして不安になります。もうあんな痛いのやだよ……。ゆるして……


お昼から不動産事務所に行って物件を紹介してもらってきました。ちょう緊張した。僕ももう大人なのだから(だってもう24ですよ24、どういうことなの)こういうのでいちいち動揺しないようになりたいのだけど、なかなかむつかしい。三十くらいになったらもっと落ち着きを手に入れることができるのでしょうか。
で、四ヶ所くらい見学もさせてもらったのだけど、なんかどの部屋も狭めに感じました。いまの僕の部屋ワンルームだけど8.2畳あるので意外と広いのかもしれない(もっと広い部屋に住みたいのだが)。あとクロゼットが小さかった。これは想定外。本棚もう一個買いたいと思ってたけど無理ならいくらかはクロゼットにしまってしまおうと思っていたのだけど……。
でも家賃(+管理費)115kの部屋、新築でたいへん魅力的な部屋だった。うーん、でもそんなに出したら生活が死ぬ気がする。いや、そもそも僕は自分が月にいくらもらえるのか正確なところを知らない(昔聞いたけど口約束でしかないし、そもそもほんとにそうだったか自信がない)し、うーん(確認しろ)。
とりあえず今週中くらいには結論を出すべきだと思うので、また母にでも相談しましょう。それと、決まったら決まったでいま住んでるところにも連絡を入れなきゃいけないし、引っ越しのいろいろもしなくちゃいけないし、ああこわい。一万円くらいなら出すからぜんぶ代わりにやってくれる人いないかな。でも自分でやらなくちゃ、僕ももう24なんだぞ(24歳になってからさすがにもう子供じゃない感を自覚し戸惑っている)。

夜はお酒を飲んでいます(あんなことがあった翌日だというのに!)。でもちょっとだけ頭痛い。よくない。明日はなにもしないつもりなのでのんびり休めます。のんびりしよう。


そういえば艦これのイベントはE-2をクリアしました。ここから先はボスのゲージが時間で回復するらしいのでバケツを注ぎ込まないといけない感じなんだけど、残りがもう30くらいしかありません。うーん、E-1,E-2はバケツなしでゆっくり攻略するべきだったなと今更思います。しかし後の祭り。まあ祭ということならイベント自体祭なのでそのうち飽きて普通にレベル上げに戻る気はしますが。


1103

なにもしないでうにゃうにゃごろごろしていました。断続的にお昼寝とか。ちょっとだけ風邪気味なのかも?治れ。


1104

艦これE-3クリアしました。最後はバケツもなくなってしまってこれが最後の出撃かと思って出たのに仕留めきれなくて、仕方がないので残存勢力をかき集めて倒しました。いやはや、みんなよく頑張ってくれました。
バケツがもうないのでE-4は挑まないと思います。あとはまったりレベル上げするだけ。


昨夜ひとりで艦これやりながらお酒を飲んでいたら友人から電話が掛かってきて、終電がなくなったので泊めてくれとのこと。で泊めたら僕のベッドで寝るという暴挙に出たのですが、僕は寛大なので床で寝ました。しかしやはり来客用の布団は準備したほうがよさそうだ。もうちょっと寒くなったら床で毛布一枚でなんて寝られないのではないか。

あと友人に聞いたのですがこの国には住民税というシステムがあるらしいので、家賃115k計画が破綻するのではないかとの懸念があります。「収入の1/3」と言われる場合の収入ってなにとなにを含んでいてなにとなにを含まないんでしょうか。うーむ、わからぬ。


今日は午後に起きてぼんやりしたり本を読んだり。いま読んでいる本、どうも僕と相性があまりよくない感じがする。


明日は午前中に大学の事務室に休学届を出します。そのときに何日付で休学になるのか決まると思うので、社長に報告して指示を仰ごう。午後はバイトです。あと、金曜日にゆくはずだった歯医者の予約を取りなおさなくてはいけません。明後日の午前中でいいかな。あんまり早い時間になってしまうようなら午後にしよう。


1105

休学しました。就職しました。(要約)


朝ちょっと早めに起きて大学へ行き、休学願を提出しました。あと一緒に奨学金の休止申請も必要ということだったので、事務室をあちこち放浪して手続きをしました。持っててよかった印鑑。

で、十一月一日付で休学ということになりましたと社長に報告したら、じゃあそういうことで進めちゃいましょう、とかで十一月一日付で入社ということになりました。えっそんな唐突に。えっ。

雇用契約書によると退職金はないそうです。それって将来的にどうなん、まあ今は考えなくていいのかしらん、とか。あと家賃補助がうれしい。

それと、社員の人の友達が不動産会社に勤めていて、そのつてで紹介するよ~みたいなこと(どういう機構なのかよくわかりませんが、社会というのは意外にもそういう力で動いているのですね)を言ってもらったのでいまメールで物件を教えてもらっています。視野は広いにこしたことないですからねえ。しかし丁寧なメールは緊張します。丁寧に話すことよりも緊張する。たぶん推敲できてしまうことが緊張の原因であろう。メールも推敲できず記録も残らずだったら口で話すのと同じくらいの緊張ですむかもしれない。

午後はふつうに仕事(もうバイトじゃないのだ(こわい))。例によってソース読んだりとか。どのあたりがわかればいいのかがようやくわかってきたので、明日また訊こうと思います。明日から本格的に着手の予定、とのこと。初仕事、だいじょうぶかしらん。

家に帰ってから、はて僕はどんな暮らしをすればよいのかねといろいろ計算、してたら、所得税が意味不明な額だったのでたいへんにショックを受けました。月十万くらい貯金したいよね~あはは~とか思っていたのだけどそうすると一銭も残らない計算になります。はあ人間が生きるだけでこんなにもお金が掛かるのか無人化すべきだなあと思いました。まあ実際に暮らしてみてわかることもあるでしょう。もしかしたら案外自炊をして節約できるかもしれない(しなさそう)。


明日は午前中に歯医者にゆきます。ちょっと朝が早いので心配、でももう会社員なのだしそのくらいの時間には起きるべきですね(えらい)。あと風邪気味なので早く眠らなくては。


1106

朝起きて歯医者に。歯ブラシは比較的上手に使えているのだけど、みたいな話で歯磨きの重要性を訴えられました。はい。がんばります。
あと奥歯のほうに小さい虫歯が何カ所かありますねって言われました。レントゲン撮った限りではそれほど進行していないので経過を見ましょう、みたいな感じだそうです。へえ。

お昼前からは仕事。やっと作業に取りかかれる。読むのがつらいコードだけど、適切な質問を適切にすることができればサクッと終わりそうなのでがんばらなけあなりません。でもこれその後が長引きそうなんだよなあ。うーん。

夜は帰ってご飯食べてぼんやりしてたらもうこんな時間です。お昼前から九時間もいると家に帰ったらもう遅くなってしまってなにもできないな。早く会社の近くに引っ越したいです。


今夜はもうすぐねむります(これしょっちゅう言ってるけど実現することがほとんどない)。昨日からやっぱり風邪気味で急におなか痛くなったりぼんやりしたりする。だからはやく眠ろう。明日はひさびさに保健センタです。午後はおしごと。


1107

午前中に保健センタ。就職しました、気分はいいです、という話だけ。

それから仕事。コード書いたりPullRequest出したり待ったり待ったり待ったり。待ってるあいだに会社の本棚にある本をぺらぺらめくったり。そういえばせっかく机をもらったのだし僕も机の上を充実させてゆこう。プログラミングの本とか、家にあるより持っていったほうがよさそうだ。

半日会社にいるとやっぱり書くことなくなりますねえ。


明日は午前中にまた物件を見にゆきます(会社の人に紹介してもらったところ)。で午後は仕事をして、夜はちょっと早めに切り上げて研究室の同期たちとまどマギ映画を観にゆく予定です。やっと観れるぜ!


1108

朝起きて部屋を見せてもらいに行きました。例の115k部屋のがやっぱり綺麗だし、ピクチャ・レールがあったのでホワイトボードを吊れるなあと思います。でも駅からもコンビニからもちょっと遠い。今日見たところは近い。でもホワイトボード吊れない。悩む。
115k部屋、交渉によって多少家賃が下げられるかもということなので、家賃面での差はそれほどなくて、ただホワイトボードをとるかコンビニをとるかの違い、という感じ。うん、こう書くと素直にコンビニをとったほうがいい気がしてくるな。ホワイトボード、吊ってもなんにも書かないじゃん(床に置くことってできるのかなあ、まあクロゼットにしまってしまうのでもいいのだけども)。
この土日のあいだには結論を出そうと思っているので、ちょっと考えます。母にも相談してみよう。

午後は仕事。また返事待ち(ついさっき返事が来て、面倒なことになったなと思っている)。あとGit運用ルールに関する会議とか次段階の開発に関する考え事とか。でも、あれこれ考えたって仕様が決まらなきゃなにもできないので、なんか、ぼんやりしていたというほうが合っている時間でした。よくない。

夜はまどマギの映画を観ました。一緒に観る予定だった友人たちが実験が長引くから無理、と言いだしたので独りで観ました(そろそろネタバレが避けられなくなってきたので)。以下、ネタバレじゃないと思われる感想。
もしかすると嫌いになるかもしれないと思っていましたが、結局僕は観てよかったと思いました。映像もよかったし、お話も僕好みだ(そう、僕はたぶんああいった種類のお話が好きなのだ、それはすこし後ろめたい気持ちになるけれども)。
一緒に観る予定だった彼らは来週また観たいと言っているので僕は二度目を観てこようかなと思います。今度は魔女のアルファベットを復習して読めるようになったほうがいいだろうか(探せばもうだれかがまとめていそうだが)。


そういえば会社の人に合同山登り会に誘われました。「男女33くらい」!!!邪悪な響き!!!(冗談です)
行ってみたい気持ちはあるのだけど、僕の引っ越しスケジュールによってはそんなことしてる場合じゃない可能性もあるので、保留。ってことは実はそんなに行ってみたくないのかも。うーん?


さて週末。でもこれ土日を挟んだらまた月曜日が来て働きにゆかなくちゃいけないのよね。学生のときよりちょっとだけしんどいかも。まあ引っ越せば通勤時間は減るからましになるかな、どうかな……。
土日はのんびりします。本も読みたい。あとそろそろ荷物を整理し始めた方がいいのかも。幸いダンボールはいくらかあるし。