diary

0531

日記更新中です。はてなスターがおかしい。困った。


午前中は輪講。今日はすこし気分がよくて、感想用紙に文を書くことができました。発表おつかれさまでした、わかりやすかったです、研究がんばってください。こんなものを提出するくらいなら死んだほうがましだと思いつつ提出。普段はこれを書くのさえ苦労しているわけで、なんというか、向いてない授業だなあと思います。とにかく今日はよかった。

午後はバイト。だんだんと形をなしていて、当初はこんなもの無理だと思っていたものが意外とすんなり動いていて、ああまじめに設計すればちゃんとしたものができるのだなと思った。あと、社員のひとが「ねこせんと相談していると自分が頭が良くなったような気がして」とか言っていて、どう受けとめたものかは悩むけど、とりあえずうれしかった。そういう立場もいいかもしれない。

バイトをしていると、ああここでなら僕は自分の能力をうまく使って生きてゆけるしもしかするとしあわせにもなれるかもしれない、という気分になってきます。まあ、きっとあそこに就職するのでしょう。人生なんて、そんなものなのかもしれません(あきらめ)。

夜はこのblogのCSSを書いていました。iPhoneからの見栄えもそう悪くないはず。ほんとうはあと印刷用のCSS(誰が使うのか)とガラケー用のCSSを書く必要があるのですが、とりあえず酔った勢いで公開に踏み切った次第。


今夜はもうすこし作業をします。はてなスターがおかしい。困った。


追記:はてなスターは直った(permalinkをlocalhostにしていたのが悪かった、しょうもない)。
google chromeだとキャッシュをクリアしてからでないといろいろ不具合が出るかもしれません。

不具合報告など、お待ちしております。


0601

昼頃に起きてだらだらしたり本を読んだりしました。あと夜にはblogの印刷用CSSを書きました。誰も印刷なんかしないと思いますけど、そういうものがそろっていることが満足感を与えてくれるので、そのようにしました(印刷してくれてもいいのよ)。

とりあえずblog関係のいろいろは一段落。いまのところ、windows版safari5で表示が若干崩れることを確認しています。まあそんなの使っているひとはいないでしょうからいいのですが。あとIE8を切っているはずです(これはMIMEタイプを不適切に設定すれば切らずに済むのだけど、面倒なので切りました)。
androidからの表示がどうなるのかは、わかりません。あとガラケーもわかりません。handheld用のCSS、書こうとすこし思ったけど、面倒なのでやめにしました。そのうち対応するかもしれない。必要なら教えてください。
すこし変えた新しいデザイン、気に入っています。惚れ惚れする。でもほんとうはこんな「消極的な」デザインじゃなくて、もっと積極的な感じにしたいのですが、そこまでのデザイン・センスを自分に感じられないのでこんな臆病な感じになっています。もっと派手だけど説得力のあるようなものを作れたらいいのに。画像を加工する技術とかもたりない。

そういえば、このblogができてからちょうど三年になるのですね。あと三年したらまた書き替えるかもしれない。その時の自分の技術がどのくらいなのかとか、デザインのセンスがどうなのかとか。そもそもそんなに日記を書き続けるのか、それはわかりませんが。


昨夜がとても充実した時間だったので、今日がまだ土曜日だという実感がありません。明日もまだ休みだというのがすこし驚き。休みなのでまたお酒を飲んでいます。にゃっほい!


もしも自分が、コミュニケイションすることに恐怖を感じない人間だったら、と思って、すこし泣きそうになりました。そうしたら、きっと素敵なことがたくさん起こるかもしれないのに。それなのに僕は。


0602

昨晩はお酒を飲みすぎました。今日は十四時頃に一度目がさめたのだけど、そこから断続的に眠っていて、結局起きたのは十九時でした。よくないですね。


今日はなにもしていません。blog関係が一段落してしまったので、なんだかやることを見出せずにいます。本を読むのがよいかなと思いますが乗り気でないです。すこしだけいらいら。


明日は午前中に研究室に顔を出そうと思います。朝礼に出られたら出よう。で、論文を読むのがよいかな。午後はバイトです。
朝が早いから、今夜はもう眠ったほうがよいでしょう。しかし十九時まで寝てたので寝られる気がしません。困った。


0603

朝起きて研究室の朝礼に出ました。まあ出ても出なくても変わらないのですけども。それから午前中はすこし論文を読みました。わけわからなかったのでちょっとつらかった。研究室にいることにまだ馴染めてない感じがします。
研究の落としどころをはやく決めなくてはなあと思います。輪講発表、延期してもらえたとはいえ来学期にはしなければならないので(留年するのでなければ!)、それまでになんとか決めたい。いまのところ僕にはアイデアがない(愛で購い、と変換された)。準ボスか師匠に相談するべきなんだけど相談ってむつかしいよね。

午後はバイト。一緒に仕事をしている社員のひとがお休みだったので今日はずっと独りで黙々していました。社内で技術共有のためにスライドを作っておいて欲しいと言われていたので、息抜きにそれをやったりもしました。こういうスライド作成、たとえば輪講発表なんかだとちっとも手に付かなくて進まないのですが、今日のはなぜかさくさく作れました。要するに僕は研究に興味が無いのだと思います(これは今更ですががっかりする事実です)。あと発表しなくてもいいスライドだった、というのも大きいでしょうけども。

家に帰ってからもすこしスライド作成。google drive?のプレゼンテイションソフトを使って作っているのですが、デザインとかあんまかっこよくないし、どうも使い勝手がしっくりこない。せっかくOffice買ったのだしPowerPoint使いたいけどgoogle driveへのインポートがあまりうまく動いていなかったので断念(google drive上で開けることが必要なのです)。

「だれが原子をみたか」を読んでいます。こういう科学史の本、おもしろいけど特に自分の中に沈んでゆかない感じもあります。正解を知ってしまっているからでしょうか。そういえば「熱学思想の史的展開」も1/6ほど読んでほったらかしているのだった。あの本はなんかひたすら眠いのでなかなか読めませんでした。
あ、でもおもしろいなと思ったのは、ニュートンとかが力学をそこそこちゃんと作り上げていた時期に、空気だの原子だのの概念はぜんぜん不確定なもので未知だった、というところ。力学はあるのに原子はないんだ、ということに気づいてへぇとなりました。
ちなみに(あんまり関係ないですが)目の盲点の発見は1660年だそうです。早いのか遅いのか。


明日はカウンセリング。またスピーチをやるので、今夜はまた練習してゆかなくてはなりません。先週と違って口内炎はよくなったのでしゃべり方はよくなるかもしれない。
それから午後は研究室にいます。というか朝も行こうかな、起きられたらだけど(起きよう)。


0604'

https://twitter.com/necocen/status/341710998916460544/photo/1
きれいなアジサイがさいていました。
こういったきれいなものに対するうれしさを共有できるひとがいたらいいなあと思います。


朝に起きて朝礼にゆきました。この生活を維持できるといいのかなと思います。健康的イェーイ。

しばらく研究室にいたあと、カウンセリングにゆきました。またスピーチを動画に撮って自分で観ました。前回よりもゆっくり話すように言われていたのでそのようにしたら、そのようになっていました。あと前よりすこしカメラに向かって話すことができていたのでよかったのかなと思いました。でもなんかすごい嫌そうにしゃべるの。なんなのあいつ(あれは、当機です!)。
それから、僕のスピーチ不安はたとえば「失敗するかもしれない」といった原因から生じるのではなく、もっと別な根拠から感じる不安にそのような理由付けをしているのでは、と話したら、そういうのをスキーマというのだとか言われました。そこへ焦点を当てた治療というのもあるそうです。へえ。
来週までの宿題で、こんどは三分のスピーチを考えなくてはならないことになりました。長い。困った。でもこれでよくなるのなら、がんばろう。前向きイェーイ。

午後は師匠の実験の手伝いというか見学をしました。やっぱり実際に実験をしてデータをとったりしているほうがくよくよ悩まなくていいなあと思いました。そういえば研究の方向性については結局話せなかったな。まあ別に今日世界が終わるわけでなし(だったらいいのにナァ!)。
先輩が液体ヘリウムを運びながら、「これ吸ったら死ぬらしいから気をつけてね」と言っていて、ああ僕はそうして死のうと考えたことがあるのです、と思いながら冗談を言っていました。おだやかイェーイ。


明日も今日と同じように朝早く(さほどではないですが)起きて朝礼に出られたらいい。でも居室でなにしてよう。読む論文も思いつかないし、とりあえずシミュレイションをためつすがめつすればいいのか(ちょっと問題を抱えている)。
あと明日は保健センタ。最近調子がよいです、と言おう(でもあいかわらず早朝に目がさめてしまう)。


追記:faviconをつけてみました。あとiPhoneだとホーム画面にショートカットを置くと綺麗なアイコンがでます。手抜きです(でもちょっとだけこだわった)。


0605

「大学院 つらい 逃げる」で検索してここに到達した人がいるようですね。


朝起きて研究室へ。九時二十五分ごろにはついたと思うのだけど、九時半からだと思っていた朝礼は終わっていました。僕が勘違いしたのか世界が正しくないのか、いずれにしてももうすこし早く行ったほうがよさそうですね。
それから保健センタへ。なにを治そうとしていたのかよくわからなくなってきました、という話とか。とりあえず現状はよい傾向で、これから薬をシフトさせてゆく、そうです。こういう薬は、よくなったと思っても半年から一年は飲み続けるのが普通らしいので、当分通わなければならないのか、と思いました。
午後も研究室へ。でもあまりやることを見出せませんでした。すこし研究のための考えごとをしましたがそのアイデアはだめだということがわかっただけでした。あとはずっと本を読んでいた。
研究室で研究以外のことをすることがなんだかとてもよくないことのように思っていたけれど、今日はあまりそう思いませんでした。
はやく研究の方向性というか落としどころを決めないといけないなあと思います。でもどうしよう、準ボスに相談とかって切り出しにくいな。


僕がかわいいと思っている種類のねこはメインクーンというようでした。顔の下?胸元の毛がブワッとなってるのがかわいいです。しかもかしこいらしい。よい。
あと牛柄のねこもかわいいと思います。ねこ。


コッホ曲線というフラクタルの図形があるのですが、これを三次元に拡張するとどうなるのかなと思って調べていたところ、 http://izumi-math.jp/contest/contest_15/contest_15_a3.htm こうなるようでした。へえ。


明日も研究室にゆきます。それと、もしかしたら健康診断を受けにゆくかも。


0606

昨晩は、早朝に目がさめてしまう不具合を解決するための薬を飲んで眠ったのですが、朝起きるとお昼になっていました。これは薬が効きすぎたという解釈でよいのでしょうか。とにかく困るのでやっぱり飲まないことにしようと思います(もともと頓服としてもらっているので飲まない選択は可能)。


お昼から研究室。それから健康診断にゆきました。すぐ終わると思ったら案外かかってしまった。駒場は人が多くてなんだかあれです。人がいないといいところなのに。
身長は170.0cm、体重は54.6kg。また太りました。BMIにして18.9とか、高校生のときは16だったのに、どうしてこうなった、という感じです。どうしてこうなったかというとお酒ばかり飲んでいたからなのでしょうが。これはますます運動をしなければなりませんね。

それから夕方は論文を読んでいました。やっぱり印刷したほうが捗るような気がします(印刷しました)。すくなくとも鉛直なディスプレイでは読めるものも読めない感じ。なにが悪いんでしょうか。ほんとうに向きに依存しているのか、それともディスプレイには目を近づけづらいのが影響しているのか(後者のほうがもっともらしく思える)。

kindle paperwhiteを買いました。kindle3を持っているのにです。ああ僕は阿呆だ、だけどバイトたくさんがんばったから、がんばったからいいよね、と後ろめたさをなだめます。
読みたい本がkindle版だと半額以下だったのでkindleを買うというの、よく考えるまでもなく勘定がおかしいし、まあこれからどんどんkindle対応の本が増えるといいのですが。
あとペスキンのkindle版を見つけたのですが(昔は無かったと思う)、数式の画像が若干つらいクオリティだったので、改善されるといいと思います(こんなところに書いてどうする)。


明日は輪講とバイトです。輪講はよその学科のもうちょっと興味持てそうな部屋に行くつもり。精神の状態がいいとよいのだけど。バイトは三日ぶり。社員のひとが僕の意図を酌んで作業を進めてくれたようなので、ちょっとうれしい。


0607

h.b. > R.


昨夜ふと思い立ったのでiPadでこのblogを見たら縦置きの時に幅が足りてなかったので、がんばって可変幅にしようとして、しました。幅が832px以上あるときは832px(800px+マージン両端16px)で表示して、それより幅が狭いときは幅いっぱいで表示しようとします。max-widthとか使ったらなんとかできたけど、mobile safariのバグっぽい挙動に当たったりして困りました(heightが0だとfixedなはずのボックスがスクロールしてしまうのです)。自分が書いているのがほんとうに正気のCSSなのか自信が無いです。

そういえばCSS3って便利なのですね。今回直接使っているところはiPhone向けにCSSを割り当てるメディアタイプだけですが、もうちょっと冒険してみてもいいかも、とか。それよりHTML5か?とか。
HTML5を使わない理由はまだ正式な規格じゃないからという程度なのですが(あとちょっと好みの問題もあるけど)、CSS3は使ってもいいような気がします。だめかな。


(今日は)朝から輪講。ニューラル・ネットワークを用いた自然言語処理の話はおもしろかった。ねこせぼにもニューラルネットを応用したなにかを考えてみてもいいかもしれない(どうせやらないんだろうな)。
確率的言語モデルって、いったいどういうやつを作りたいとかあるんだろうか。なんというか、それって知性なの?とか。話し相手が作りたいのか、話し相手を作ることを通して自分たちの言語活動を理解したいのか、自分たちの言語活動を拡張したいのか、どういう動機なんだろう、とか思った。
あとの二つは全然興味なかったけどまあてきとうに感想未満を書いておいた。

午後はバイト。ちょっと重たいフェイズに入っている感じがある。順調に機能が組み上がっている段階を越えて、チューンしなければならない状態。むつかしい。

帰ってくるとkindleが届いていました。名前は六花ちゃんかわいいアニメこと六花ちゃんかわいいアニメのヒロインの六花ちゃんからとってrikkaにしました。カバーの色も紺色でちょうどいい。
kindle3とくらべるといろいろよくなっているなあと感じます。青空文庫なら無料で読めるので、夏目漱石「夢十夜」を読みました。「森(しん)として」という表現がいいなあと思いました。
あとはEffective Objective-C 2.0とか読むと思います。洋書にもっと慣れたいですね。
ためしにkindleのブラウザでこのblogを見たらけっこう崩れていました。まあ、しょうがないですかね(ほんとうは諦めたくなくていろいろ情報探してたけどどうもkindle向けCSSの情報は少ない)。

今夜はお酒を飲んでいます。週末!明日もとくにすることがないので本を読んだりすると思います。週末!