diary

0401

朝は早く起きて研究室の朝礼に出ました。新しいM1が来ていると思ったからです。なぜそう思ったかというと僕は去年の四月のはじめに(一日は日曜日だったのできっと二日に)朝礼に来るように言われていたからです。僕はそこで自己紹介をしたと思います。だけど今年の新入生はそうではなかったようで、一人しか来ていませんでした。なんだか損をした気分です。べつに会いたかったわけでもないけど(要するに僕が行動するための根拠が実は存在しなかった、というわけで、損をした気になるのだと思います)。

いくつかの手続きや事務処理を済ませて、帰ってきました。ニートですからね。それで昼寝をしました。

それからアニメとか観て本とか読んで起き上がったり横になったりして、僕はもう憂鬱でどうにかなってしまいそう。本を開けば自分の無能を見せつけられ、アニメを観れば憂鬱に沈んだ心が平坦になんの感情も提供しない。昼寝ばかりしていて夜に寝られなくなるのはまた憂鬱であり、途方に暮れるばかり。僕はここでなにをしているのか。なにもしていない。
僕にはなんの取り柄もなく誰からもかけがえのない存在だと思われることもなく不毛な苦しみに身を灼かれ灰になって消えてゆくまでの時間としての寿命。人生をそんなものであるとしか思えないのならば一刻も早く死ぬべきだと
僕は自分が死ぬべきだとはもはや考えていないし死にたいとも考えていないのではないか。それは健全なことであるはずであり、しかし唯一の解決策をついに覆い隠してしまって見えなくしてしまったのではないかという気がする。僕に内側から作用する薬が僕にそう思わせ(あるいは思わなくさせ)ているのだろうか。明らかに僕はどんなに苦しくなっても死にたいと思うことはもはやなくなってしまったように感じる。この違和感。この不自然。この。

そういえば今日はエイプリル・フールでした。僕はもう気の利いた冗談を思いつくこともできないほどにつまらなくなってしまったのだなと痛感します。そんなこと日頃から考えているわけではないのだけども。


明日はバイトにゆきます。就職のこと、ちゃんと訊かなきゃいけないと思っているのだけど、どうしても言い出せずにいます。困りましたね。


0402

午後にバイト。やっぱり仕事をしているほうが余計なことを考えなくて落ち着きますね。

晴れたらちょっと出歩こうかなと思っています。晴れたら。


0403

昼寝ばかりしていました。今夜はすこしコードを書きます。


明日は晴れるならすこし出掛けようかなとも思います。


0404

なんか午後までだらだらしてから夕方に散歩にゆきました。公園まで電車でゆくつもりだったけどなんか楽しかったので歩きました。片道四十分くらい?そしたら公園は閉まっていました。夜間立ち入り禁止なのはいいのですが、夜間の定義が午後五時からなのはちょっと早すぎると思いました。残念。なのでまた四十分歩いて帰ってきました。目的はなかったけどたくさん歩いたからいいや。


明日は保健センタです。そういえば明日って輪講あるんじゃないの。あれには出ないといけないはずなので、診察の曜日をずらしてもらわないといけませんね。

今夜はコードを書きます。そういえばSourceTreeというgitクライアントのwindows版が出ていて、ようやくwindowsでgitを動かす目処が立ったと思ったのでいろいろとgitで管理することにしました。リポジトリとかはさくらVPSのgitoliteで管理しています(そういえばgitoliteもバージョンが上がっているのでしたっけ)。gitlabとかは面倒そうなので使っていません。


0405

このblogを新しくしようと思っていろいろ書いていますが書けば書くほど己の無能と直面せざるを得なくてしんどいですね。そしてrailsの偉大さを感じる。
とりあえず(サポートとか)いろいろ面倒なのでソース公開とかはしない方向でゆこうと思います。あんまり人に見せられる感じのコードでもないし……。ただただ、書き直したかった、というだけで。


お昼頃に保健センタにゆきました。学会のこととか。薬がたいして効かなかったぜ、と言ったらそいつはすまなかった、と言われました。薬をゆるやかに変更することになって、そのために一時的に薬が減るそうです。
公認ニートだけど休むにしてもどうも乗り気がしない、と言ったら、なにもしないのではなく自分のペースでなにかやってみては、と言われたけど、それもなんだか無価値なことに思えたりとてもつまらなく思えたりして乗り気がしないのよな。困りましたね。

一旦帰って昼食ののち、時計屋さんに行って腕時計の電池を交換してもらいました。耳慣れないメーカのだったので対応してもらえるのか心配だったけど(時計屋さんというものが一般にどの程度のキャパシティを持つのかよく知らなかった)、持っていったらふつうに交換してもらえました。よかった。


最近マンガばかり読んでいます。サブカルチュラルな感じの。


0406

なにもしていません。


明日は研究室の同期たちとボウリングにゆきます。誘いの電話がかかってきたときちょっと嬉しくなってしまいました。最近なんだか楽しい会話をしていないのがよくないのだと思います。
楽しみ。


CaboChaインストール中。bot作るかもしれません。作らないかも、しれません。


0407

昨晩は理由不明の不眠に悩みました。五時間くらい眠れぬ眠れぬと呻いて結局ほとんど眠られなかった。どうしたんだろう。単に布団が暑いだけかな。それならそれで早くタオルケットを購入しないと僕の睡眠が死ぬ。


昼から友人たちと遊びに行きました。ボウリング。スコアは78・98・123。後半の伸びが謎ですね(ちょっとコツをつかんだのです)。

あと喫茶店とか本屋さんとか。数学書の棚はやっぱりわくわくしますね。

今夜はシチューを作成しています。が、なんだかカレーのときと違う手順でやっているので不慣れだしなんか食器が多いし憂鬱。次回はカレーのときと同じ手順で作ってみようかしらねえ。

bot作成は下ごしらえができたところで、とりあえずtwitter logをデータベースに投げ込みました。あとは解析させて生成するところをこれから作ることになるわけです。解析は今夜できたりしたらすてきなんだけど。基本的なアイデアはひとつあるので、とりあえずその通りに実装してみようと思っています。


0408

これといってなにもしていません。圏論の教科書を読み進めています。気分がいいときは勉強ができます。そうでないときはできません。自分に対する惨めさみたいなものが湧き上がってきて、ああああ、となります。

botの作成はちょっと挫折中です。係り受け解析の結果をどう使うか。単なる3-gramよりはよい(どのような意味で?)ものにしたいと思っているのですが。

そういえばシチューを作成した話ですが僕はカレーのほうがいいかもしれないと思います。よくわからないけど。


明日はカウンセリングとアルバイトです。