diary

0229

昨晩はやっぱりよくねむれなくて、なんだかいろいろとよくないことを思い出したり調べたりしていました。調べるといろいろ判るもんだなあ、と思いました。


午後から実験。その前に教務課で成績表受け取り。紙のはもらえるのにネットではまだ見られないとか、あいかわらずなんなのか。
ともあれ、卒業が確定したぽいです(わーい)。83単位。前期課程が最低単位数だったことを思うと後期は三単位も余裕がありますね(
場の量子論IIが良なのはちょっとがっかりです。もうちょっといいと思ってたんだけどな。

ひさびさの実験はなんかもう、なんにも関心が持てなくて苦痛でした。単純作業。とりあえず体力的にはなんとかなりそうなのだけど(でも、さすがにすこし疲れました)。
当初考えられていたより時間がないのでいそがなくてはいけません(先生は、新四年生が配属されるまでは実験室は空いてるよと言っていたのだけど、三月八日以降は新しいレーザを設置するのでやっぱり使えないと聞きました)。
そういえば実験の相方が「ボールペンの『ボール』ってどういう意味」って訊いてきて驚きました。そんな奴がいるとは思わなんだ。

明日も実験です。


そういえばnode.jsのこと。
expressだけだとなんだか書き方がよくわからないからもっとキッチリしたMVCのフレイムワークないかなーと思っていたらTwitterで@mizchiに「towerかmatadorが本命」と教わったのでmatadorのことを調べていました。こいつとならうまくやれそうです。ただテンプレート・エンジンのmustacheとやらがインデントをよきに計らってくれるのかが多少心配です。

そういえばmongoDBはデフォルトだと連番のIDを振ってくれないのでこちらでその辺を管理してやる必要があるっぽいですね。
http://b.n-at.me/archives/461
なるほど連番で管理しようと思うとDBが複数箇所にあるとき面倒だなあとは思うのだけどもwebで使うときにはなにかと連番IDのほうが見栄えがいいよな、とか。最悪それはべつにいいのだけど、ここのblogはいまの記事に連番でID振っちゃってるから移行するときそれを持ってかなきゃいけないので、連番IDになるようにしなくては。などなど。


眠いのでなんだかよくわかりません。今日は昼寝をしていないので早めにねむります。


0301'

三月は〜かもしれない、って英語で書くとMay may ...になるんでしょうか。

追記:三月はmarchです、という指摘を受けました。死にたいと思います(死にません)。嫌な予感はしていたのです……
なんかそんなコピペあったよね、どうでもいいけど。


午後から実験。CO2をN2に替えて同じデータ蒐集。明日で実験そのものは終わりそうな雰囲気。


matadorのテンプレート・エンジンはインデントを気に掛けてくれない奴っぽくて気にくわないし、towerはなんだかごちゃごちゃしていて厭な気持ちになったのでexpressだけでどうにかすることにしました。さいわいexpressでMVCスタイルを実現するサンプルコードは(古いものだけど)あったので、それをうまく抽象化して使い回せたらいいなあと思います。そういうわけでコードを読んでますが、柔軟な言語は読むのが大変です。

僕が作っていないものには価値がないと思ってしまう癖を直したい。でも、気にくわないなら、それは少なくとも僕にとっては価値がないと言ってもいいのかもしれない。

気にくわないものが多すぎる。だけどそれに漠然とした予感以上の根拠を与えることはできないから、それなら僕のほうが歩み寄るか去って行くしかないのだとも思える。そして、折り合いなんかつけるくらいなら死んでしまったほうがまし、とも思っている(時がある)。

間違った考えだと知っているのに棄てられないのは、つらい。


明日は病院で検査を受けて、それから実験です。今日はすこしつかれてしまったので、今度こそはやく眠ります。もう寝てしまおうかしら。


0302'

昨日はたいへんな失態を。


昨晩は結局あのあとわりとすぐに眠ったのですが、三時間おきくらいに目が覚めて結局そんなによく眠られなかったような気がします。どうしたんでしょう。


午前中に病院で検査。とりあえず数値的には正常値の範囲内に収まったようです。要するに「なおった!」というあれでしょうか。
でも今日はなんだか頭が痛いです。週末に回復しなくては。

午後は実験。とりあえず一通りのデータは取り終えて、来週は解析をやるのでしょう。なんかもう、関心がなさすぎて達成感もありません。


node.jsのこと。
matadorがjadeに対応してないので自前でexpressを拡張しよう、というところまで考えて、matadorはどうやってルーティングとか実現してるのかねとソースを読んでみたら、べつにjadeに対応させるの難しくもなんともないんじゃないかと思えたのでちょっと改造しようと思います。うまくゆけばいいのだけど。


ところで先日こんな独楽を買いました。
http://store.branchproducts.com/?wpsc-product=seimitsu-coma
独楽ってふつうどのくらい回るのかよく知りませんが、僕でも二分とか回せました。たのしい。


来週末はほこらんさんと飲む。たのしみ。


(追記)

そういえば何度目になるのかわかりませんけどまたlojbanの勉強を始めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%B3
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%B3
ある程度理解できたら、簡単な表現でなにか書いてみようと思います。


0303

ねむいです。


カッとなってAge of Empires IIIをダウンロード購入しました。AoEというと高校のパソコン部を思い出します(あれはAoE2だったかな)。ネットワーク対戦とかこわいのでひたすらコンピュータ相手にやっています。資源を採集するのまじ楽しいです(そういうゲームじゃない感)。


matadorでゴニョゴニョするのは難航しています。とりあえずテンプレート・エンジンをjadeに差し替えるのはうまくいきそうなのだけど、jadeはjadeでインデントの揃え方が甘いっぽいし、matadorそのものもRoRほどうまくはできてないような気がするし、まあとにかく不満だらけです。matadorそのものはそんなに大規模なものでもないし、ソース全部読めば改造できるかしら、とか。

そもそもどうしてnode.jsなるものを使っているのかわからなくなってきました。WebSocket?とかはきっとおもしろいのでこれが一通り片付いたらそれを触ってみようと思うのですが。

でもなんかもう疲れてきたので素直にRails+hamlで書くのがいいんじゃないの、とか。まあRailsもべつに精通しているわけではないですけど。


明日は髪を切ってもらおうかなと思います(あああ、前回は予約は当日でよかったのだっけ?)。


0304

ねむいです。朝五時とかそんな時間には目が覚めちゃったのだっけ?最近そういうこと多くて困ります。

amazonで買った本とかがいろいろ届きました。今日はずっとAoEかトロピコやってました。これ楽しいですね。ただ、うまくゆかないときになにが問題なのかよくわからないことがときどきあって戸惑います。

あと買ったのはjavascriptの本とか圏論の本とか。そんなのいつ読むんですか。わかりません。だけど、次々と新しい本を買っていないと、落ち着かないのです。

夕方に美容院で髪を切ってもらいました。僕はどうも、こういう場合のプロトコルがよくわからなくて恐怖してしまうのですけど、今日はわりあいうまくやれました。顔を褒められて顔から自意識が出そうです。


ねむたいのでもうそろそろねむろうかしら。せっかくお酒買ったのに。ああ、今日はゲームしかしていないなあ、だめだなあ。せめて本を読もうかなあ。

明日は昼からバイトです。


0305

ねむいです。あいかわらずうまく眠れていません。


読みたい本がたくさんあるので、春休みのうちにたくさん電車に乗ろうと思います。


明日は午後から実験です。でも測定自体は終わっているので、打ち合わせのあとは暇かもです。


0306

Twitter四周年です。いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


ねむいです。


午後から実験。今日は打ち合わせだけしておしまいのつもりだったのですが、先生が先週のデータが気になると言い出したので今週も実験です。おもしろいものは見えかけているのですが、実験できる日数がもうあまりないので急がなくてはなりません。


ねむいです。圏論たのしい(まだ最初だけ)


0307

いろいろ中断しててよくないです。node.jsのこととlojbanのことと、あと買ったのに読んでいない本たち。時間が足りません。


特別実験エクストラステージは今週も続行です。でも明日が最後。ほんとうは先週で全部終わったと思っていたのですが、先生がちょっと気になるからこれ取ってみて、と言ったから取ったデータがおもしろくて、まとめるとimpressiveな感じになりそうだったりいろいろ示唆的だったりする実験を思いつくのだけど時間が足らなくて、とりあえずギリギリまではいろいろやるのですがたぶん全部はできない感じです(まとまりのない文章)。どうしておもしろいことというのは時間が無くなってから現れるのでしょうね。

明日が終わっても資料作ったり発表練習に付き合ったり、まあきっと春休みは遠いです。電車にたくさん乗って本を読みたいと思っているのですが。

そう、電車に乗っている時間が一番本が読めることが経験的に知られているので春休みのうちに電車にがっつり乗りたいと思うのです。


圏論の本を読んでいます。とはいってもまだ群みたいに構造の入った集合をおそるおそる抽象的に眺めてみている程度のことしかしていません。それでも最近なんかそういうことをしていなかったので大仕事に思えます。道は遠いです。


また夢にSが出てきました。そういうとき、僕はそれが夢だと思っていなくて、だけども彼女と会えるはずがないことは理解していて、だから彼女と会っていることに何らかの説明をつける必要があるのですが、その説明がだんだんと不可解なものになっていて、だけど夢の中ではそれを筋道の通った説明と認識してしまう自分の理性の脆弱が悲しいです。

さびしいです。