diary

1101

bin 13.


ねむいです。たぶん風邪です。


うまくできないの、悲しい。がんばるけど。


1102!

午前中に学科の友人と文具店にゆき、先の細い消しゴムとデッサン用の人形を買いました。お昼は豚汁専門店に行ったのですが、具合が悪くてぜんぜん食べられませんでした。食べられないかもしれないと思うとどんどん怖くなって、指先に力も入らなくなってしまうのでした。最近そういうことがちょくちょくあって、自分で制御できるうちはいいのだけどそうでない場合に対策は必要だよなあと思っています。

で、風邪気味なのです。ものすごく熱っぽくてふらふらしていて、ものもきちんと考えられないので実験とバイトはお休みしました。実験は一時間おきに偏光板を回すだけなので相方に任せてしまってさほど問題は無いのですが、バイトのほうはタスクが溜まっているのでたいへんに罪深い気分です。早く治さなくてはなりません。

そういうわけで家に帰ったのですが、体温は平熱の範疇にあって(36.4度ってたぶん僕としてはすこしだけ高いのだけど)よくわかりません。

そういえば結局午前中に買ったいろいろは控室に置いてきてしまいました。悲しいです。


おもしろい問題を聞きました。sleeping beauty problemといいます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B2%A4%EA%C9%B1%CC%E4%C2%EA
高校の時に知っていたかった問題。でも実はそんなにパラドキシカルでもないのかも(と控室では結論づけられた)。ほんとうはそんなことなくて、しっかり考えないと存在さえ気づけない難題を孕んでいるのかも。


さて、明日は文フリですがこのまま具合が悪いとゆけません。具合が良くなった場合はバイトに行くべきとも思います。絵も描かなきゃ……


(追記)なんか素知らぬ顔でタイトルを"1014"としていましたが多分時計を見て10:14だったのでそうしたのだと思います(直しました)。


1103

http://www.youtube.com/watch?v=uj4srCKWpeA


昨日ほどではないですがあまり具合が良くありません。昨日ほどではないのは単におとなしくしているからかもしれません。

絵を描いていました。課題絵、下書きの完成度は4/7くらいです。ここからです。


今夜は素粒子物理学のレポートを書いてねむります。明日は昼前に大学でレポートを提出して、それから場の量子論IIとバイトです。


1104

大きな疲労

週末です。課題絵の下書きはなんとか終わりそう。十一月のうちにはなんとか終わらせたい。


1105

朝に起きて、Sと昼頃までskypeをして、昼寝をしました。夕方にカレーを食べて、それからfが来ています。課題絵が進んでいません。髪型が決まらない。


明日は連続系アルゴリズムのレポート課題をやります。


1106

やる気があんまりないです。具合はすこし良くなってきたような気がするけれど、やっぱり食べると苦しいです。いやでも食後なんてこんなものだったかもしれず、結局のところよくわからない。


昨晩は課題絵の下書きを完成させてスキャンしてペン入れへ。思っていたほどむつかしくはなさそうだけど、なかなか進まないのでまどろっこしいです。今週中には完了したらいいな。

今日は昼頃に起きて連続系アルゴリズムのレポート課題。ビットマップファイルの構造を調べて出力したりほにほに。あとニュートン法もどうもいまいち上手くいっていないのだけど、まあいいことにします。


明日は二限はもういいかな、ということで三限と四限。あと元気なら夕方にSと会うつもりです。


1107

午後から大学、夕方はSとデート。胃の具合が良くなくてご飯は食べられないかなと思っていたけど、すこしなら大丈夫そうだったからモスバーガーで食べました。おいしい。学校帰りの高校生ぽいひとがたくさんいて、学校帰りにモスたあ贅沢だねえと思いました。

それから本屋に行ったり公園で話をしたりしました。すっかり遅くなってしまったけれど、楽しかったです。


今夜は固体物理学IIのレポートをしゃしゃっと終わらせて、それから絵を描きます。明日は二限と実験とバイトです。ふぅ。


1108

今日はだめな日でした。寝坊して二限に出られなかったり、電車で居眠りして乗り過ごしたり。レポートはスキャンしたのを大学にいた暇な友人に印刷して提出してもらいましたがそういうのが認められるのかは謎です。まあ一度くらい提出できなくてもたぶん優が良になる程度なのですが。

実験はあいかわらず暇。でもなんだか解釈に困る結果が出ているので明日助教さんに訊きます。

夜はバイト。よい仕事をしました。


明日は午後の実験に出るつもり。それからバイト。