diary

1001

ねむいです。

夕方に本屋に行ったりしました。新宿のとらのあなは桃色図書の売り場面積が縮小されていました(それともいつもと違う場所に別の棚があったりしたのだろうか)。

「7つの言語 7つの世界」を買いました。すこし読んでいます。rubyがかわいく思えます。そう、初めて触ったときは不慣れなことがいっぱいあって、たくさんのすれ違いのあいだにようやく乗りこなす、みたいな感じだったのでひねくれ者の嫌なやつだと思っていたけど、どこが普通とちがうのかとかそういうのをきちんと知ってゆくとなかなかかわいい子に思えてきたのです。

まあ普段使いにするかはわかりませんけど。パフォーマンス的にどうなのか、とかとか。


今夜は早く眠ると思います。


1002

風邪の全快には遠いです。あしたから大学ですけど、まあのんびりゆきましょう。

それより後期の研究室配属について考えなくてはいけません。明後日決めるはずです。


1003

久々に大学にゆきました。あんまり眠らなかったです。現代物理学入門と素粒子物理学と連続系アルゴリズム。まあ単位を拾って歩くのはそう難しくないと思いました。

ああそうだ、成績が発表されていました。優と可と未受験しかありません。優はなんというか優がこないほうがどうかしていそうな科目ばかりで、あとは全部可でした。ほんとうに悲しい。
というか場の量子論が可なのはすこし納得がゆきません。中間はよくなかったけど期末は会心の出来だったのに。ままならぬものです。


明日は後期の研究室を決めるのです。ガイダンスなしなので今夜のうちにいろいろ調べて決めなくてはいけません。なんかもう、疲れてしまいました。


ああそうだ、新しいコンピュータを買うことになりそうです。まだなんにも決めていませんけど、普段使いが快適になりそうです。ふんふふん。


1004

すごく眠いです。


授業はなんだっけ、固体物理学IIだけか。小さいレポート課題。評価はその合計らしいのでちゃんと書かなくてはね。てか出ている課題めもしておかないと忘れてしまうな。時間割も作らないといけないしね。

後期の研究室配属が決まりました。なけなしの第一志望にはくじ引きで落ちて、近いけどちょっと違くね?みたいなところにゆきました。夏学期にそこに行っていた友人によれば、つまらないししんどいのだそうです。落ちたところはなんだかすごく楽しそうなことをやるようでした。でも僕だって、挨拶に行ったときにレーザのデモンストレイション見せてもらったときはわくわくしたのだ。まあ、やってゆけないことはないでしょう。それに、来年以降必要な技術(のごく一部だろうけど)はここでも身につけられるだろうし。

がんばろう。


さて、もらった文献に目を通すのもやらないといけないのですが、その前に蕁麻疹出る系の文章を書かなくてはいけません。うー。


1005

ねむいです。

来年からお世話になる研究室に顔合わせにゆきました。あと院生の生活について話を聞いたりしました。英語での発表とかしんどいし学生実験またあるらしい。ふとした拍子に不安にとり囲まれてしまいそうです。

あと読むべき本を教えてもらったのと、奨学金申請の指導教官推薦所見をお願いしたのと(これは金曜日の夕方に取りに行きます)。まあ今学期はまず学部四年のことに集中するのがよい、と言われました。ふむむ。

特別実験を始めました。といってもまだ文献を読むばかりですが。明日からはすこしずつセッティングとか調整するのだと思います。

夜はバイト。なんか行き当たりばったりのような気がするんだよなあ、これ。

帰りの電車でずっとしゃっくりが止まらなくて恥ずかしかった。顔からγ線が出るかと思った。


さすがに今日は堪えた。しかも明日は一限です。一限二限、実験x3、バイト。あ、しかも金曜日もバイトを十時から入れてしまったし、あ、ああ。あああああ。金曜日の晩くらいしか休めなさそうだけど、部屋を片付けるつもりでいるし、パソコン買うのは多少息抜きになるか。あとバイトの勉強会(?)。それを全部抜ければ月曜日はSとデートです。


めも
固体物理学II (~火曜日)
連続系アルゴリズム (~再来週月曜日)
素粒子物理学は出ていたっけ?


1006

一限と二限があったのですがあまりに眠かったので休みました。よくないですね。

特別実験では干渉計を作りました。光線をちゃんと導くのはけっこうしんどかったです。ほんとうに光路差で干渉が起こって光が消えるのです!すこしびっくりしました。レーザってすごいですね。

感想はそれだけ。来週の火曜日までに論文を二つ読まなくてはいけないらしいです。やばい。

バイトは面倒だけど刺激的なタスクに取りかかっていて、明日の午前中にどのくらい形になるかという感じです。


明日は上述の通り午前中にバイト、四限に場の量子論II、あと戻ってきて駒場で教授に書いてもらった書類を受けとります。そしたら部屋を片付けたりのんびりします。


1007

午前中にバイト。けっこうな集中度だったつもりだったけど間に合わなかった。あとすこしなのだけど。

それから四限の場の量子論IIに出ました。なんだか異様に眠気を誘う語りでした。毎回あんな感じなのか、単に今回は復習で既知の内容だったからそう思えただけなのかはよくわかりません。後者だといいのだけど!

それから書類をもらって帰りました。


明日は秋葉原でパソコンを買います。


1008

秋葉原でPCを買いました。120kくらいかな。グラフィック以外はかなりのハイスペックです。メモリが16GBでCPUがsandy bridge。


時間が無いので細かいことは明日書きます。