diary

0801

日を記すということに対して前向きになれない日が続いています。まあなんども経験があるので特に何とも思わない。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14952449
こういうの大好きだし覚えてカラオケで披露とかしてみたいけど誰もおもしろく思わないだろうなと思う。星間飛行の一番と二番を混ぜるやつも好き。のしこぐの、い、しーちらも。

http://www.nicovideo.jp/mylist/22992866
というかこっちを貼るべきですね。


大学の保険センタに行ったところ、胃が壊れているのだろうという診断を頂戴し薬をもらった。


0802

夕方までだらだらしていたのは多少計算外でした。なんだか無限に眠れそうな気がしたのです。目が覚めて、眠くて、目をつむって、また眠って。そんなことを何度繰り返したか忘れてしまった頃、ついに起き上がるとあたりは夕暮れ。もう二度と明けない夜が始まるのだ。


物理学専攻の過去問をいくらかダウンロードして保存しました。それで目を通したのだけど、物理はそんなにむつかしくないような。いろいろ忘れてたり積分力が低くて遂行できないことはあるけど、とりあえずぜんぜん知らないことはあまり訊いてこなさそう、という印象。ただ問題はこれがどのくらい解ければ良いのかで、やっぱり満点を狙うとなると苦しいかなと思うのでした。まあちょっと本を読みながら練習します。

問題は数学で、線型代数の知識とか絶望的に失われており、一冊教科書を買った方がよいのかなと思いました。微分方程式とかも切ない感じです。悲しい。

あと電気系工学専攻の過去問にはまだ目を通していません。まあ数学は似たようなものじゃあないかと思っています。専門科目は選択も含めて考えなくてはいけないように思いますが、まあなんとかなれ。

今夜はあと英語をすこし勉強してねむります。文法セクションは満点が狙えるような気がする。でも、単語の意味があんまりわからないのに空欄補充の選択問題はなぜか解けてしまうの、何となく気味が悪いですね。


0803

あたまがいたいです


昨日とさしてかわらぬ流れでした。また過去問を解きました。統計力学をだいぶ忘れていますね。あと時間が足らないなあという印象です。実験の問題どれ選択するかまだ決めてないし。あと電磁気学をまだ解いていません。あいつが一番こわい。

英語は文法問題はほとんど満点が取れるんじゃないかという気がしてきました。でも読解とリスニングもやらなくてはね。ああ、あああ!


明日は数学から始めようと思います。たぶん解答をみてふむふむと言ってからのスタートになると思います。今日は頭がいたいのでもうねむります。にゃん。


0804

あたまがいたいです。


数学2006・2007を眺めました。線型代数の知識以外は案外どうにかなりそうな気がしましたが、これ制限時間けっこう厳しいのよな。そのあたりの対応がこれからの課題でしょうか。

あと物理2007をやりかけています。量子力学のは時間さえあればいけそうだし、統計力学のはちょっと知識を補充すればいける気がする。他は知らん。

今夜は英語をいくらかやってねむります。


0805

つかれています。

物理2007をやっていますがぜんぜん進みません。というかやる気が出ません。パソコンに向かっているのが悪いのでしょうかね。


明日はSが来てくれるそうですが僕は勉強をします。それでも来てくれるのはありがたいことです。


0806

胃が痛いです。気分がたいへん優れない。


Sが来てくれました。僕は昼寝したり勉強したりしていました。数学2008・物理2008[1]まで。ぜんぜんだめですね。

院試に落ちたら死ぬシステムだったらよかったのになあと思います。まあでも、いいや。なんかもう、どうでも。


0807

胃がおかしい。明日はとりあえず内科にゆこうとおもっとります。


過去問は物理2008をちょっとやりましたが力学の問題が解けないとか結構つらいです。たぶん今年は電磁気じゃなくて力学が出るのだと思うのですが。

明日くらいには線型代数の教科書が届くので一通り読もうと思います。


情けないほどに精神が摩耗しています。いろんなひとに迷惑をかけています。特にS。こんなことでいいのか。でもいまは、こうするよりないのだと。


記憶のことについて。

僕が「A」と思ったとして、「僕が『A』と思った」というのは事実としての強度を持つかというか、僕の記憶の中にしかなく、記憶がのちに改竄されることで、「僕が『B』と思っていた」という形になった場合僕は「B」と思ったのかどうかというか、そういうオルタナティヴを立てられるならば「僕が『A』と思った」こと自体も確固たる地位を築き得ないのではないかというか、あらゆる「『A』と思った」に対して未来からそれを改変して「『B』と思っていた」に変更する余地があるならばとかほにほに

たぶんこれはもっとぐいーっと遠くから引っ張ってみると「Aと思った」ことと「Aと思ったと思った」ことの距離みたいな話になってきて、高校のいつ頃かの僕はこのあたりから自意識の非存在を引き出してみた気がするのだがふにふに


0808

昨晩はSと喧嘩しました。それほどのことではないのですが、ああ僕はゴミだなあと思って、自分の脳内を鉛筆で掻き回せば人格を矯正できたらいいのにとか思いました。すこしは気をつけられればいいのになあと思いました。状況のせいにしてしまうのよくない。何にとってよいとかよくないなのかはわかりませんけれども。


内科にゆきました。まあ胃でしょうねということでお薬をもらいました。だらだら続くと思いますって言われた。この時期にそれは非常に困るのだけれども。試験大丈夫なのかしらん。

昼寝をしていたら教科書といろいろの本が届きました。「僕の妹は漢字が読める」を読みました。もうちょっとなーという感じというか、続きが気になるというか、ここからが本番じゃんーという感じでした。んー(曖昧)

あと線型代数の本を読んでいます。いまはまだ二次正方行列の話題ばかりなのでふよふよと読んでいます。後半ハードだと思うしもうちょっとペース上げるべきかなとも。

あと半導体デバイスの分厚い本も届きましたがこいつを読む時間などどこにあるのか多いに疑問です。

TOEFLの文法セクションはとりあえず本を一冊読んだので練習問題をぷちぷちつぶして、そしたら九割くらいは取れたらいいなあと思っていますがまあ無理でしょうね。リスニングとリーディングは十日くらいからなんとかすることを考えよう。


みゅー