diary

五月一日ですけど!

シミュレイタの設計の抜本的な見直しを図る。C++のクラスとかにはたいへんに不慣れだが、現状のコードはあまりに扱いづらすぎる。動けばいいというものではないと思うのだ。


午後はバイト。ひさびさにPHP。別のバイトが書いたCMSがとても見通しよく抽象化されており、僕も見習いたいなと思った。大規模なシステムってあまり作ったことがないからなあ。このサイトも、可能な限り小さくまとまるようにしたし。まあそれ以上が不要だからだけど。経験として足らないなあ、という。


明日は二限とバイトです。起きられるか心配。なんか気分が長期休暇みたいになっていますね。


五月二日ですけど!

ガタがきたぞ!機能


昨晩はSと三時頃まで話していた。夜更かしさせてしまってごめんなさい、である。

今日は場の量子論の授業とバイト。スピノルからベクトルをつくる話をやったりしたけど、なんかもう黙って教科書読んでる方が意味ありそうな気がする。


五月三日ですけど!

昨晩はぶっ壊れていました。帰ってきて昼寝をしてからfとアニメを観ようと思っていたのですが、起きたらなんだか身体がおかしくて、熱を帯びているような感じで、実際には熱はなかったのですが火照っていて、結局アニメはやめにしました。それだのにやっぱり身体がおかしくて眠られなくて、結局朝の七時近くまで起きていました。そのあとはすこし眠れたからよかった。

バイトの作業はいい感じでした。iPhoneのカメラを触っています。こういうデバイスのプログラムはなんとなく楽しい。

そういえば僕がコードを書いたアプリがapp storeに公開されていたのですが、あれはバグを孕んでいるしいろいろと僕がわかっていないときに書いたものなので恥ずかしいので内緒です。いま書いているやつは自慢できるもののつもりです。


そういえばこういうフォントを見つけました。
http://save.sys.t.u-tokyo.ac.jp/~yusa/fonts/ricty.html
なんとなくいい感じです。バイト先のxcodeと家のxyzzyで採用してみました。しゃきしゃきしていていい。


明日はバイトが休みでSと会います。たのしみ。


五月四日ですけど!

女の子がうちに来てくれるというのに、どうして僕はこんなにだらしがないのでしょう。


Sが来てくれました。エヴァンゲリオンのテレビ放映版をすこし観ました。そういえば新劇場版以来観てなかったような気がします。


明日は十時からバイト。十時から、って二限より早く家出なきゃいけないことにいまさら気づいたのでもういれないと思います。はあ、チャンスウィークと称して休日が削られてゆく。つかれてしまいました。今夜はお酒を飲みながらシミュレイタ書きます。再設計、だいぶ進んできました。


五月五日ですけど!

この道は。


あまり具合がよくないです。朝は腹痛でバイトに遅刻したし夕方も疲れていた。


シミュレイタはシミュレイション部分はほぼ実装完了。今日は初期条件時に粒子が衝突状態にある(より正確には「めり込んでいる」)と速度が発散する問題を回避しました。あとは壁の側面の挙動をうまくしたら(これは円柱と球として扱う予定です)完成。レコーダのほうを作らなくてはなりませんが。

今夜はその前にUIをちゃんとしようと思います。描画したりキーを受けたり。


五月六日ですけど!

あの問題で「小学生レベル」の問題に誤答した、といって笑ってるひとは、誰かにものを伝えるときにはわかりやすい言葉を使いましょう、という小学生レベル未満の常識をまだ教わっていないのに違いない。

演算子を省略した場合についての結合性の問題はきちんとした枠組みを誰も与えていないのではなかろうか。


今日も誰得シミュレイタを書きます。系が小さいとやっぱり発散が起こるぽくて、どうしたものか考えなくてはいけません。


五月七日ですけど!

昨晩はなぜか朝までアニメを観ながらお酒を飲んでいました。


誰得シミュレイタ、粉体班の班長から頼まれてしまったのでまじめに作らなくてはなりません。今日は発散問題を解決しました。壁との当たり判定がすこし嘘で突き抜けることがあって(まだちゃんとわかっていないのですが)、そもそも無駄な判定だったので取っ払ったらきちんと跳ね返るようになりました。いい感じです。今夜はPNG出力のことを考えたりします。レコーダ。でも仕様がまだ固まってない。

明日はレポートを書きますよ。これからSとskypeです。


五月八日ですけど!

一般相対性理論のレポートがむつかしいので悲しい。でも、あれはクリストッフェル記号なのでしょう?

とりあえず半分ちょっと終わらせたので明日の僕に期待です。


誰得シミュレイタはまたごにょごにょ書き換えています。vectorのかわりにarrayを使うようにしました。ついでに並列化も試みてみましたがスレッド生成のオーバ・ヘッドのほうが大きそうです。ふにゃあ。