diary

三月一日ですけど!

λの新居で鍋をしています。ちょっと買いすぎたよ!


三月二日ですけど!

昨晩はλ宅で梅酒を飲みながらコードを書きました。OpenMPのことをすこし調べて、てきとうに書いてみたところでうまくゆかなくて、ほかのライブラリなんかも調べたら遅くなって、あきらめかけたところでOpenMPをもうちょっとためしたらうまくいった。実際のところ20%くらいの高速化にはなっているようだけど、メモリアクセスは同時にできないわけで、単純に二倍とはゆかないのだと思う。まあ少しでも良くなったのなら万歳だ。ボトルネックはむしろメモリの容量なので、空からメモリが降ってこないかなと思う。次のマシンは64bitなのかなあ。来年にwindowsの後継が出たら変えようかと画策してるのだけども。

次は文字列生成をもうちょっとまともな方法にしようと思います。内部的に人間に読める文字列で持つのはあまりに非効率に思う。そもそも文字列で持つのも馬鹿げている。vector<char>かなにかでいいではないか。いやそれってほぼ文字列だけどさ。


明日はバイトです。バイトのまえにSに会って本を貸します。


三月三日ですけど!

おはなをあげましょぼんぼりに。


バイトのまえにSに本を貸した。スカイ・クロラの五冊目と六冊目。あるいは四冊目と六冊目。あれは読み直したいと思っているのだけど(スカイ・イクリプスなんてまだ読んでもいない)、散逸してしまって果たせていない。λらへんに貸しているのかなと思う。まあ読む時間もあまりなさそうに思います。

バイトの作業は上々ですが、そう思っているのは僕だけかもしれません。しかし最近自分がなんかすごいエンヂニャーな気がしてきた。そんなことはないのだけど。iPhoneアプリ、まだまだ慣れない。

いまはSとskypeで阿呆な話をしています。森ガールと星野道夫について。森ガール in IKEA。プラハの森ガール。モスバーガー。森ガールと数学ガールのどちらが早いか問題は森ガールに軍配が上がりました。一年弱かな。

あとプーチン元大統領は森ボーイとは違うと思うの。


さて、今夜はすこしお酒を飲もうかな、など。


三月四日ですけど!

朝まで飲んでたら二日酔いであった。頭が痛かった。


思索のない日。そういえばfour-foursは持ってる文字列を短くしたらだいぶ高速化したけど、かわりにこれを読める形にする必要があるわけで、それを書かないと。あと演算の過程をあらわに持つようにしたから、その知識を利用した枝刈りができないかな、とか。連続した単項マイナスは省くとか。


明日は夕方出かけると思います。


三月五日ですけど!

昼までだらだら。夕方はfと渋谷の領域へ。軽く買い物など。

出かけるまえにあずにゃんにやらせた{4,4,4,4,4}の探索が7500秒ほどかかって完了していた。しかし今の僕にはこれを翻訳する手段がない。早くメソッドを書かなくてはなるまい。


明日はSがきます。


三月六日ですけど!

Sがきてねこねこしていた。ねこねこってなんだと問われたところでねこねこはねこねこであり(=^..^=)ミャーとしか答えられない。

夕方に昼寝をした。夜はfとマジスパに行った。あそこで店員のような顔をしながら店員のような声で「ナーガールジュナー」とか言えばなんとなく溶け込めるのではないかという話をした。今夜はすこしコードを書いて(言うだけ星人)夜更かしは避けようと思う。明日はバイトだ。


三月七日ですけど!

頭上で蛍光灯がちかちかしております。いま何本切れてるんだっけ…。


昨晩はなぜかfとまどマギを全話観返す会などというものをしておりました。愚行といえます。昼寝をしていたので朝まで起きてたわりには響きませんでしたけれども。


今日のバイトは生産性が著しく高かった。と思う。いつもが低すぎる感はある。


さて、明日は休日。のののの


三月八日ですけど!

ねてた。ねてる。ねるでしょう。