diary

二月一日ですけど!

妹になって「妹を抱きしめてもいい券」を発行したい!


ふぇぶるありぃぃぃぃ。


昨晩はfとだらだらと話していて、要するに「世の中はクズだが俺たちはもっとクズだ」みたいな話で、まあいろいろと。

結局僕はあまり他人と協力して行動することができないのかもしれないな、と思います。人の名前や顔を憶えたり、人の話を聞いたりするのが苦手です。名前や顔については、まあ苦手といってもそれほどでもないし、興味のある人なら誕生日だって憶えたりするのですが、人の話を聞くのはぜんぜんだめなのです。話を聞いているつもりで相手の顔を見ていても、ちょっと気を抜くとすぐに相手の顔の形のこととかそこから派生したいろいろなことに思考が跳んで行ってしまいます。連想の速度が速すぎるのかもしれません。とにかく一度にいろんなことを思いすぎる。それらが爆発した瞬間に、相手の話はどこかへ行ってしまうのです。僕が望むと望まざるとに関わらず。


二月になってしまいました。二限はゼミナール最終回。先生が最近の研究内容を話してくれたり。全体としてまあ少々ヘヴィ過ぎる感のある授業だったけれども、まあ反粒子だとかそういうのが身近になるくらいの効果みたいなものはあったかな、など。素粒子の実験ってものについて具体的に知ることができたのはよかったことと言えるだろうしね。あと英語論文を短時間でだいたい読む能力とかか。それはあんまりついてない気もする。

三限の量子力学は試験範囲外の内容ということだったのでラウンジで昼寝に費やしました。四限五限の演習Vには出席。演算子をごにょごにょするだけのことならちょっとわかるような気はするのですが、まあ量子力学のノートをコピーさせてもらったのでレポートが一段落したら読めばよいのだと思います。そういえば演習の先生が期末試験について「あきらめずに、何か書いてくださいね。何か書いてくれれば点のあげようもあるので」なるコメントをしていたのですが、これはなにか書けば単位をくれる宣言ととってもよいものか。

放課後はレポートを書こうと思って、あずにゃんを持って行っていたのに、昨晩のささやかな作業内容を同期していなかったことに気づいてがっかり。いや、今思えばネットにつなげればあの場で同期が取れたような気はするのだけど。ともかく先述のノートのコピーだけして帰宅。

そういえば、流体力学のレポートが返却されていたのを、授業に出ていない僕に代わって持って帰ってきてくれていた人がいたらしく今日受けとりました。(少なくともあの時点では)なにも理解せずただgoogle検索と教科書の記述に頼って書いたレポートで満点をもらってしまって少々恥ずかしく思います(しかも、わりと細かく減点されててそうそう満点がもらえる代物ではなかったようなのです)。つれーなー!かぁーっ!


さて、今夜はレポート祭りです。とは言ってもそこまでヘヴィでないと信じているのですが。必要な計算はけっこう済ませてあるし、考察することもそう多くないはずだし。まあとりあえず形にして明日提出できればそれでいいのです。教授のいないあいだに部屋に置いてくるのが狙い目です。今夜眠る時間にもよりますが戻ってきたら昼寝をするのだと思います。物理数学と統計力学の試験勉強をしなくては。統計力学は線型応答系のことがぜんぜんわかっていません。それから現代物理実験学のノートを手に入れなくてはいけないし、流体力学はノートを印刷した方がいいのかな。それは大学でやろうかな。


二月二日ですけど!

結局朝までレポートを書いていました。途中で眠くなったので一旦寝て、朝に回しました。お昼前に完成して持っていきました。いろいろと細かいツッコミをしてくる先生だと噂だったので不在のあいだに置き逃げしたかったのですが失敗しました。まあ特に何も言われなかったのでよかった。やっぱり表面反射率はバンドギャップエネルギーでもとくに変化はしないのが正しいらしい。あと複素屈折率の実部とかも。


帰ってからは眠っていました。今夜はこのまま眠りたいなと思います。堕落してるなあ。

明日は統計力学のノートをちょっと整理して、あと過去問を解いたりして、余った時間には量子力学のノートを読んだり問題を解いたりしようと思います。


ヒマやわあ

地雷バトンです
これを見た人はタイトルに
mixiやめよかな
同窓会のお知らせ
ヒマやわあ を入れること

★スタート★
(名前)
┗ κねこせん

(年齢)
┗ 21.35

(職業)
┗ 怠惰な学生

(足のサイズ)
┗ 26cmくらい

(両親はまだ結婚してる?)
┗ たぶん

(兄弟)
┗ 妹がまだいません

(携帯)
┗ iPhone4黒

(メアドの意味)
┗ 任意の点P

(待ち受け画像)
┗ 五回対称な系

(ストラップ)
┗ つける穴がない

(財布)
┗ 財布色

(レシート入ってる?)
┗ たぶん

(どんなバック?)
┗ シートベルトを外して振り返りながら

(バックの中身は?)
┗ ギアをRに入れてどうこう(もう忘れた)

(手帳持ってますか?)
┗ もってません

(髪染めてる?)
┗ 染めてないですがそれほど黒くありません

(ピアスあいてる?)
┗ 五人乗りの浮き輪と位相同型(たぶん) (あいてない)

(ジェットコースター好き?)
┗ ジェットはきらい。コースターは白いのがすき(

(お化け屋敷好き?)
┗ たぶんきらい

(どんな筆記?)
┗ だんだんきたなくなってきた

(好きなおにぎりの具は?)
┗ シーチキンマヨネーズ

(好きな花は?)
┗ ポインセチア あとさくら

(好きな飲み物は?)
┗ モスコミュール

(お水/ホストに見間違えられたことある?)
┗ ないね

(嘘ついたことある?)
┗ さあてね

(男の玉を蹴ったことある?)
┗ 男の玉といってもいろいろあると思いますよ

(誰に似てる?)
┗ 父

(新聞読む?)
┗ ぜんぜん

(シャイ?)
┗ シャイ。

(よく喋る方?)
┗ おそらく

(星に1つだけ何願う?)
┗ 幸運

(1番長いマイミクは?)
┗ 見たことない人もけっこう多いので長さはわからないです

(昨夜何した?)
┗ Sと電話

(1番最近読んだ本)
┗ J.J.サクライ「現代の量子力学(上)」

(1番最近観た映画)
┗ オーシャンズ11

(1番最近泣いたのはいつ?なぜ?)
┗ こないだ。なぜか。

(1番最後に食べたもの)
┗ チョコレイト

(1番最後に電話した人)
┗ S

(初恋何歳?)
┗ 定義によって異なり、五歳とする説と六歳とする説と十一歳とする説がある

(覚えてる?)
┗ 三つ目はそこそこ

(まだ好き?)
┗ たぶん、まったく。

(惚れやすい?)
┗ かなり

(一目惚れする?)
┗ した

(ビビビ!信じる?)
┗ 家の近くにそういう名前の古書店があります

(タイプは?)
┗ ISFJ (参考: http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ )

(年上好き?)
┗ そのはずだった

(告白する?)
┗ 三勝二敗

(ファーストキスは?)
┗ 七月二十五日

(抱きしめるの好き?)
┗ わりと

(ペアルックいける?)
┗ どうでもいいのですが全裸はペアルックに含みますか

(恋人にこれだけはして欲しくない事は?)
┗ スリーバント失敗

(何フェチ?)
┗ Myrtaceae

(どんな服装すき?)
┗ どうでもいいのですが全裸は服装に含みますか

(どんな体型すき?)
┗ もっ

(浮気された事ある?)
┗ 知らないし知ってても教えないでください(微笑)

(束縛する?)
┗ ポテンシャル問題における負エネルギー解の話?

(束縛されるのはいける?)
┗ エネルギー的に安定ならいいのではないですか

(元恋人からのプレゼント残しておく事許せる?)
┗ 贈り物は大切にしなくてはね

(たばこやめてって言われたら?)
┗ やってないのにやめてと言われるのはどういうことなのか疑心暗鬼に陥る

(今までの恋人何人?)
┗ 1+2i

(今着てる服)
┗ 白い

(ぱんつの色は?)
┗ #cdcfcf

(今のムード)
┗ 勉強したくない

(今の匂い)
┗ 柔軟剤つかったの?

(今の髪型)
┗ 重力に従う

(今やりたいこと)
┗ 勉強以外

(送り主の事どお思います?)
┗ かわいい

(疲れた?)
┗ べつに


勉強したくない


二月三日ですけど!

そう、ねぎとろ巻きを食べたいのですが近くのコンビニでは恵方と関係ない巻き寿司が制圧されてしまっているのでかないません。かなわん。


昨晩はずいぶん早くに眠ってしまって、なんだかもうどうしようもなくやる気がなくて、甘えたくて、破滅的だなあと思いながら電話をつないでいてもらって、昼ぐらいに起きてまだだらだらして、夕方ぐらいからノートの手動コピーとかを試みているけど成果は芳しくありません。やる気が出ない。けっきょくのところ線型応答系ってなんなの。なにがなんだかよくわからないしあまり興味が持てないのだけど。具体的になにをやったのこれは。

明日の夜はお酒を飲みながらアニメでも観ようと思います。まどマギ五話だ。週末は物理数学と量子力学と流体力学で、月曜日くらいに現代物理実験学の授業試料をコピーさせてもらえばなんとかなるかなと思います。プログラムの数理はまあ参考書を持ってゆけばどうにでもなると思うし(いくつかの定義だけは確認しておこう)幾何数理工学は水曜日の夜にぐあーとがんばればうまくゆくだろう。量子力学と演習Vは週末にどうにかなればよい。これらの試験勉強はいっしょにできるだろうし、演習Vについてはレポート出したし発表したし最悪追レポートなり追試験だろう(諦めずになんか書いてくれれば点のあげようもあります、とか言ってたしね)。流体力学がこわいけど、暗記の必要ない試験だというし、一通り教科書を読んでゆけば単位をくれるくらいのことは書けるであろう。物理数学は過去問を見たけどまあ簡単なところはどうにかできそうだ。微分形式はしらにゃい。ほにほに。


にゃあにゃあ


二月四日ですけど!

書いてた日記が消えました。間違えてC-rで更新してしまったのです。


試験でした。「まあ、単位は来るっしょ」。

あとさっきマクスウェル方程式を1+4次元に載せる、みたいな計算練習をしていました。ラグランジアンからオイラー・ラグランジュ方程式でほにゃららするとすぐに出てくる。結果は
∂_iE_i=ρ
ε_{ijkl}∂_kE_l=-∂_0B_{ij}
∂_iB_{ij}=0
ε_{ijkl}∂_jB_{kl}=2(j^i/c+∂_0E_i)
みたいになりました。あまり非自明なことは起こりません。ただ磁場が二階の反対称テンソルになって自由度が六つになる(電場は空間と一緒で四つ)のと、磁場が反対称テンソルなのとεの兼ね合いで第四式が二倍されて右辺に見慣れぬ係数2がつくくらいですね。

次元に依存しない話も美しいなあと思って好きだけど、たまには次元に依存したことが出てくる方が好きかな、とも思います。相転移とか?まあ次元云々言ってもd=1,2,3なんて(無限次元だって考えられることを思えば)それこそ「病的な」例とも言えるのでしょうけれども。

これからfと酒を飲みます。明日は物理数学の教科書を読みます。


二月五日ですけど!

昨晩は酒を飲みました。楽しかった。


今日は昼まで寝ていたし生産性のない一日でした。これから教科書を読みます。眠るのはすこし遅くするつもり。

昨晩「朝まで生テレビ」というやつを観ていたのですが不快でした。酔っていたせいもあるのかもしれません。ああいった議論の名を借りた自己主張みたいな場はきらいだ。大声を出して相手の話を遮って自分の主張を最後までしゃべった者が勝ち、みたいな戦い。けっきょくのところあの人たちは自分の主張を全部述べることが勝利条件だとでも思っているのでしょう。そう見えます。そもそもあの集団に議論なんてものがなぜ発生するのか。78のおばあさんとホリエモンがいったい何の論点で議論をする必要があるのか。見てきたものも見ているものも違うのに、なにか二人で共通の諒解をつくる作業が必要なのか。自意識を闘わせるだけなら余所でやってくれ、みたいな。まあ、じゃあ観るなよという話ではあります。もう観ないでしょう。


Sが眠るのを聴きながら教科書を読みます。


二月六日ですけど!

昨晩は結局二時か三時ごろまでSとよくわからない話をしていた。歌ったりもした。夜更かしさせてしまったのはよくなかった気がする。でも彼女は眠りたくないと言ったし僕もなんだかとても不安だったからそうしていた。早く冬が終わって春休みになればよいと思う。

朝もしばらく繋いでいてもらった。夜はSが眠りたくなかったけど、朝は僕が起きたくなかった。あべこべだ。でもやっぱりちゃんと起きた方がよかった気がする。一旦目が醒めたのにまた眠ってしまったから十五時頃まであたまがぽんやりしていてだめだった。無駄にする時間なんてないはずなのにね。

昨夜にSが眠ってからも僕はすこし起きていて表現論の教科書を読んだけど、やっぱりあの本いやだ。どことなく嘘くさいことばかり書いてあるのだもの。でもまあ、C_3vの既約表現を求めたりいくつかの定義を答えたりSO(2)のリー代数を求めたりするくらいはできるので単位くらいは来てくれると思います。プログラムと数理の勉強も三十分くらいしました。スライドを読んでもよくわからないというか、なにを問うてくるのかがわかりません。2007年とかの過去問を見ると意味不明なのですが、授業はこんなのではなかったと思うのです。まあ、どうでもいいや、そんなもの。

そんなことより量子力学IIIがいまいちよくわからないというか心配なのですが、明日帰ってからがーっと演習の問題を解きなおすなどすれば対策になるでしょうか。あと流体力学にほとんど手がついていないのですが、教科書をぐあーっと読めばなんとかなるでしょうか。

現代実験物理学IIはもう取らなくてもいいんじゃないかという気がしているのですが明日にでも授業資料をコピーさせてもらうことを試みましょう。持ち込み可だし何かは書けるでしょうし、何かを書ければ何かはくれるでしょう。知らんけど。

明日一限とか滅びてる。これから夕飯をとろうと思っているけれど、具合があまり良くないのだと思う。


最近ほんとうに精神がぎすぎすしていて嫌です。いろんな人を殴りつけたい。それは身体で、ということでもあるのですが同時に言葉で、というか、言葉をもって、まるで身体で殴りつけたような効果を及ぼしたい、という感じと思います。あの鼻を殴られたときの変な味みたいな感覚、あれを誰かに植え付けたい。痛みのことしか考えられないようにしてやりたい。いや、それは違うな。僕のことしか考えられないようにしてやりたいのだ、きっと。僕が強く殴ったから、僕を倒さなきゃいけないような気がして、でも殴られてしまって無力になってしまったお前を見下ろして安心したい。僕はすごいのだと叫びたい。お前たちが束になったよりもすごいものを僕は抱えているんだと認めさせたい。ライオンのように吼えたい。

もういやだ、そんなのは。僕はもっとずっとすてきなものだけを注意深くしまいこんでいたいのだ。たくさんのものの中から、うつくしくないものをそっと摘出して、それを繰り返してうつくしいものをしまいこんでいたいのだ。そして、ちょうど必要なだけのすてきなものをそっと並べて、誰かの世界をすこしだけきらきらさせたいんだ。殴るとか、そんなんじゃなくて、僕はただここに独りで立っていて、帽子の中から控えめに兎を出してみせて、そうして小さな喝采を浴びたいんだ。マジック・ショウは大成功。僕は深々とお辞儀をして、そうしてみんなが帰ったあとに、最後に残った女の子と、次の街へと歩いてゆく。


二月七日ですけど!

プログラムの数理はがっかりでした。40点くらいとちがうの。レポートでどうにかなればよい。プログラムの証明とか知らん。あまり興味もない。

物理数学は涙でした。直積表現ってなに、から始まる不幸の連鎖。単位こないかもしれないなあと思います。あれは致命的だ。そこは外しちゃいけないところだった。リー代数は書けたけどあれだし。変換がハミルトニアンと交換するってどういう意味かわかんないし。あーあ。あーあーあー。

とりあえず今夜は量子力学をがんばりますが、ハートリー・フォック近似ってのが結局なんなのかよくわかりません。演習問題をもうちょっと解いて行きたいけど演習はわりと第二量子化のほうがメインな気がするのよな。あああ、まあいいか。

そういえば物理学演習VIは単位が確定したようです。よかった。